今日は、これでもか‼ってくらい遊んだ、盛りだくさんの1日でした。

朝、子供達を日本語補習校へ送り、その後は…

なんとサンフランシスコへ。

f0014009_9405346.jpg


私、サンフランシスコには、随分足を踏み入れておりませんでした。
あの都会の雰囲気!?、やっぱりいいですね。
特に子供なしで行けるところが、サイコ―‼
念願のHeathにも行けたし、ブラっと入ったお店でのランチもなかなかよく、楽しい時間を過ごしてきました。
途中、補習校から”Kの足が腫れている...”と電話があり、迎えに戻らないと行けないかと思いヒヤっとさせられましたがね(冷汗)
Kの足は、何かの草か芝生でアレルギー反応を起こしたようですが、アレルギー用のかゆみ止めを塗ってもらい、問題なかったようですが、こうやって東出している時にこういう状況、本当勘弁してほしいですが、まぁ、ワザとじゃないのでね。
運転してくれたYumiさん、ありがとう!!

そして、夜は…
Fさん家でナイトイン‼

f0014009_9464918.jpg


ポットラックなのに、ホストのFさん、豪華なお料理を準備してくれていました。
そして、ワイワイみんなでおしゃべりしながら、美味しいお料理。
もうね、最高です。
このグループ!?、大人な話題も多く(爆)、ビックリしながらも勉強になります。

それから、写真の載ってるFさんが書道で書いてあった”だいじょうぶ 笑”ですが、来週の手術のためにお守り代わりで写真を撮らせてもらいました。
なんだか、この字を見ていると頑張れるような気がしてきたぞ。

Fさん、今日はありがとう!!
[PR]
by kumaclan | 2014-09-27 00:00 | 生活 | Comments(0)

55回目 Cooking Club

夏休みが終わり、子供達の新学期が始まり、もう1ヵ月以上経ってますが、なかなか新しいスケジュールになれない私。
いつになったら慣れるのかな??

今回は、巻き寿司の講師をお招きしてのクラブ活動。

f0014009_9382828.jpg


まずが、デモを見せてもらい、その後自分でも作りました。
かえる巻き、カリフォルニアロール。
かえる巻きは、工程があるので時間がある時にしか無理だな。
でも、カリフォルニアロールは、コツを教えてもらったので、今後お弁当の時にも作ってあげれます。
あとは講師の方が作ってくれたお花巻き。
プラスで、Yumiさんが準備してくれたお料理で試食会。
巻き寿司も美味しかったし、Yumiさんの準備しておいたくれたお料理も美味しかった。
巻き寿司の持ち帰りがあったんですが、子供達がおやつにほとんど食べてしまいました。
あれ、明日のお弁当に…なんて思っていたけど、無理だったわ。

なので、夜は、急遽、お弁当用にパンを焼きました。

f0014009_937544.jpg


これで明日の朝は、ラク出来る‼
[PR]
by kumaclan | 2014-09-26 00:00 | Cooking Club | Comments(0)

パン教室③

今日は、パン教室3回目。

6回コースなので、ちょうど半分の折り返し地点です。
時間がある時は、家でちょこちょこ復習をしてますが、手ごね、やっぱり楽しいです。
今までHB(ホームベーカリー)やキッチンエイドに頼っていましたが、基礎の手ごねを習って正解。
パン作りの違った楽しみ方が出来ました。

今日のパンは、

チーズパン&シナモンレーズンパン

f0014009_9245476.jpg


チーズパンには、2種類のチーズ入り。
焼き立ては、チーズがとろけているので、美味しさ格別。

シナモンレーズンパンは、上のアイシングにもラム酒を加え、大人な味。
美味しくないわけがありません!!
持ち帰りした分、子供達にはどうかな??と思ったんですが、ペロリと食べられてしまい、早速”作って‼”リクエストをもらいました。
まずが、レーズン買ってかないとだな。
[PR]
by kumaclan | 2014-09-25 00:00 | パン教室 | Comments(0)

ブランチにお呼ばれ‼

今日は、Nさんのところへブランチに呼ばれ。

パンレッスンの復習と手土産を兼ねて、パンを持参。

f0014009_9163539.jpg


そして、美味しいブランチをご馳走になってきましたよ~。
テーマは、イタリアン。

f0014009_9171354.jpg


美味しい物をいただきながら、お友達とのおしゃべり。
こういう時間があるからこそ、ちょっと凹んだ気分も紛れます。
Nさん、今日はありがとう!!
[PR]
by kumaclan | 2014-09-24 00:00 | 生活 | Comments(0)

今日は、恒例の朝茶会。

f0014009_9141480.jpg


おしゃべりしながら、美味しい物をいただいてきました。
お互い同じ年齢の子供がいるので、子育ての情報交換にもなりますが、毎回、お腹が痛くなるほど笑える話題も豊富なこの会。
今日もいっぱい笑った、笑った。
思い出しても、まだ笑えるわ~。
[PR]
by kumaclan | 2014-09-22 00:00 | 生活 | Comments(0)

結婚記念日

今日は、子供達の日本語補習校で古本市でした。
ボランティアに入ったんですが、子供達が楽しそうに本を選びながら、買い物をしている姿を見る事が出来たんですが、Kは”ほとんど買う本がなかった”と言っていましたが、Aは、戦隊シリーズ系やウルトラマンの本(すでにいっぱい持っているのに、ちゃんと持ってない本を買ってきましたが...)をどっざり買い込んできましたよ。

そして、実は…
今日は、17回目の結婚記念日でした。

f0014009_9114032.jpg


Bからは、私の大好きな色の黄色のバラをもらいました。
ちょうど子供達を預かってくれる友達がいたので、久しぶりに2人で外食。
なかなか美味しいレストランだったんですが、食べ過ぎました。
[PR]
by kumaclan | 2014-09-20 00:00 | 生活 | Comments(0)

塩レモン

ちまたでは、ちょっと前に流行った”塩レモン”

モロッコ料理には、よく使うと言われているんですが、先月、Yumiさん家の庭で採れたレモンをいただいたので、私も仕込んでみました。
塩レモン、作ってもすぐ使えないのが、”塩麹”と一緒。
1日1回、ビンをふり、待ってみました。
本当は、1ヵ月ほど待つのがいいらしいですが、待ちきれなかった私。
でも、レモンの皮が柔らかくなったら、使い始めていいとの事なので、使ってみたんですが、レモンのどの部分とか、レモンから出てきたレモンジュースとか、どこをどうやって使うのかイマイチわからなかった私。
そこで、せっかくのオーガニックレモンなので、全て使おうと思い、フードプロセッサーで細かくしてみました。
それがこちら↓

f0014009_9215931.jpg


これね、BBQでステーキやエビを焼いて、食べる時に添えるのもよし、豚しゃぶサラダに塩レモン、オリーブオイル、胡椒でドレッシングにしても美味しいし、あとね、納豆にたれの代わりに入れたら、これが美味しくてビックリした。あとは、パスタにもいいと思うし、まだやってないけど、塩の代わりにおにぎりにつけたら洋風おにぎりになって美味しいと思うんだけど...。

さて、何かいいお料理に使えるアイディアがあったら、教えて下さい。
[PR]
by kumaclan | 2014-09-17 22:18 | 生活 | Comments(0)

インディアンサマー

9月も半分終わったと言うのに、まだまだ暑い日が続いているベイエリア。
暑いのが好きな私は、文句はないけど、やっぱり季節感が足りないような!?
でもね、朝晩と日中の温度差が激しいので、温度調整するのが、なかなか難しいのく、風邪が流行っているし、疲れやすくなっているのは、それが原因かと…。

今日は、子供達を迎えに行く前に車の中で、ちょっと一息。
f0014009_5441242.jpg

そんな時の相棒!?は、大好きなボバ入り(タピオカ、パール)のアイスミルクティー。
私が一番好きなのは、甘さが気持ち控えめな、”Jasmin Milk Tea”
いろいろ冒険して、他のも飲んではみるものの、最後は、これに戻ってしまう私です。
[PR]
by kumaclan | 2014-09-16 22:41 | 生活 | Comments(0)

食パンの復習

忘れる前に、先週パン教室で習った食パンの復習。
週末のうちに、先生のところで買ったパンの型を、下準備しました。

やっぱり楽しい手ごねでのパン作り。
陶芸の粘土いじりや、ガーデニングの土いじりは、リハビリやリラクセーションに良いと聞くけど、パン生地も似たようなものかな。

食パンは、発酵時間が長いので時間がないと出来ないのだけど、夕飯の後に作りました。

先生の教えてもらった事を思い出しながら、やってみましたが...なかなか難しい。
生地を伸ばす(押す)部分が一番難しかったな。
発酵が終わった時点での出来上がりがイマイチ。
そして、蓋をして焼いてみたら...こんな感じ。

f0014009_635221.jpg


決して綺麗な仕上がりにならず、気持ち的にはやっぱりガッカリ。
まぁ、奥が深いパン作り。
手ごねを初めて、まだ数週間。
生地の状態、なんとなくはわかるけど、まだまだ修行が足りないな。
[PR]
by kumaclan | 2014-09-15 23:49 | パン | Comments(0)

久しぶりにオフ会

もう”オフ会”なんて言葉聞かなくなったと思うのは、私だけかしら??
だけど、やっぱりこの3人で集まる時は、”オフ会”と言うのが、ぴったりかな。

急遽決まった今日のオフ会。
YumiさんとMotokoさんとは、ブログ上で知り合り、もう10年のお付き合い。
最初は、私の一方的なアプローチ!?からのお付き合いですが、ここまで続いているので、私の片思いではないはず!?(笑)

午前中は、用事があったので、朝茶から参加出来ず、ランチから参加した私。
それも、うちの近所にできたレストラン(カフェかな!?)で待ち合わせ。
Aの現地校のお友達のママが教えてくれたレストランなんですが、Yelpでも評価はまずまず。
私の住んでいるところは、中華系やベトナム系のレストランが多く、美味しいお店も多いけど、似たような感じが多く、お友達を誘ってランチに行く場所と言うよりは、大衆食堂系な感じだし、これ‼って言える特別感のある物が食べれる場所を知らない私は、
ちょっとこの辺にはないレストランだったので、一緒に冒険してもらいました。

f0014009_5395478.jpg


外食すると味付けが濃くてしょっぱいと感じる事が多いのだけど、ここはそうでもなく、特にサラダは、どこでも食べれるわけじゃないし、なんとも言えない食感と味なんですが、私好み。
これなら、1人ランチの時に持ち帰りして食べたいお店になりそう。
[PR]
by kumaclan | 2014-09-15 23:35 | 生活 | Comments(0)