Happy Halloween 2014

先週は忙しかった分、今週は、のんびり。
おかげで、先週の疲れが少し取れました。

そして、今日は、Aが楽しみにしていたハロウィン‼
年に1回、コスチュームを着て、甘い物がいっぱいもらえる日ですね。

Kは、もう恥ずかしがってコスチュームなんて着ないと言う、テンションのひくーい奴です。

Aは、今まで持ってた戦隊系やStar Warsのコスチュームが小さくなったので、それらを学校に寄付して、Kのお下がりのおばけコスチュームを着たんですが、Aには魅力的ではないと思い”新しいのを買って‼”と言われるのを覚悟していたのに言われなかったので、ちょっとビックリ。

今日は、生憎の雨の予報で、Aの学校のハロウィンパレードが心配されましたが、ポツポツ雨はあたりながらも、無事パレードがありました。
夜は、Aのクラスメイトのお宅でのハロウィンパーティーに初めて呼ばれていたので、家族で行って来ました。
我が家は、明日、日本語補習校があるので、まだまだ盛り上がっている中、帰って来たんですが、音楽はガンガンにかけて、みんなで踊りまくり、すごかったです。
プラス、外のデコレーションもすごいんですが、家の中もすごくてビックリ。
あそこまで本格的にデコレーションされたお宅にお邪魔したのは、初めて‼
そこのお宅のパパが、1年で一番好きなイベントがハロウィンなんだそうです。
うちは、クリスマスなんだけど、でも全然レベルが違うな(笑)

f0014009_13392589.jpg


昨夜は、子供達とJack-O-Lanternを作りました。
Aのは、スケルトン(骸骨)で、Kのは、TV番組のキャラP&F。
両方とも型(パターン)は、無料でダウンロードしてきました。
Kは、今年自分で作ったんですが、やっぱり細かい事が好き分、器用なんでしょうね。
上手に出来ました。
[PR]
by kumaclan | 2014-10-31 00:00 | 生活 | Comments(0)

授業参観@日本語補習校

4週間ぶりに日本語補習校に行った私。
それも今日は、子供達の授業参観がありました。
午前中は、Aで、午後はK。

Aの方は…恥ずかしくてコメントのしようがありません(苦笑)
まぁ、いろいろありましてね。
授業参観後にちょっと先生と話をしたんですが、すごく理解ある先生のおかげで、私の気持ちがラクになりました。

Kの方は、いつもと変わりなし。
こっちは、それだけ成長したって証拠かな。

2つの授業参観があった分、ずーっと立っててやっぱり疲れたんでしょうね。
補習校から戻り、ソファーでコーヒー飲んでいたら、そのまま寝てしまいました。
[PR]
by kumaclan | 2014-10-25 00:00 | 育児 | Comments(0)

56回目 Cooking Club

今日は、クッキングクラブの活動日。
Yumiさんのところは、ハロウィン使用にデコレーションされていましたよ。
Yumiさんのテーブルセッティング、いつも勉強になります。
やっぱりセンスの良さがテーブルにも出ていますよね。

今日のメニューは…

f0014009_1251466.jpg


ブロッコリーと海老のムース
これは、2層になっているムースで、下は海老や卵白が入っているので蒸して冷やし、その上にブロッコリーベースのペーストをゼラチンで固めます。
レモンドレッシングでいただくんですが、酸っぱいドレッシングがとっても合います。

メインは、
マッシュルームリゾット&ローストチキンのバターナッツスコッシュ添え
きのこがたーっぷり入ったリゾット、乾燥きのこを戻し汁も使うんですが、きのこ風味たっぷりです。
チキンとバターナッツスコッシュは、オーブンで焼き、チキンは骨付きのドラムスティックをマリネ
してから焼くので、ジューシーで美味しい。
バターナッツスコッシュは、シンプルにローストしても美味しいって事をすっかり忘れていたのを思い出させてくれました。

デザートは、この季節感のある
栗のパリブレスト
リング型に焼いたシュー生地にマロンクリームと生クリームのホイップを挟みます。
甘栗も中に入れて、食感よし、味もよし。

今日は、秋の雰囲気たっぷりなメニューで、これまたどれも美味しくいただきました。
[PR]
by kumaclan | 2014-10-24 00:00 | Cooking Club | Comments(0)

パン教室⑤

昨日もパン教室だったんだけど、今日もパン教室。
先生のところへ行く前に、チョココロネに使うチョコを買いに行き、なんとセールになっていたので、3箱も買ってしまいました。
これで、言い訳がなくなったので、ちゃんと作らないとだな。

そして、今日のパンは…

イングリッシュマフィン&メロンパン

f0014009_12275836.jpg


今回から、フープロ(フードプロセッサー)を使ってのパンの作り方も教えてもらいました。
今まで、小さいフープロは持っていたんだけど、あまり実用性がなく...大きいのが欲しいと思いながらも買うまでにはいかず、何年も経っていました。
でも、今年のBlack Fridayは、大きいフープロを狙うぞ‼

イングリッシュマフィンには、上新粉が入っているので、もっちもち。
メロンパンは、さっくさく。

2つとも我が家では、ぜーったいリクエストされるな。っと言うか、持ち帰りの分を食べさせたら、すでにされました。
はい、これまた頑張って復習するぞ‼‼
[PR]
by kumaclan | 2014-10-23 00:00 | パン教室 | Comments(0)

パン教室④

前回のパン教室、術後のためお休みしたので、今日は、それのメイクアップ。

いつものクラスは、ママさん4人で、初めましての4人組。
このクラスは、若いお2人で、お友達同士で申し込まれたそうです。
若い人と話をするのって、なんだか新鮮だわ。
だって、やっぱりまわりは、KやAくらいの年齢のいるママばかりなのでね。

今日のパンは…
チョココロネ&レーズン食パン

f0014009_1293297.jpg


チョコクリームの準備や、レーズンの下準備もあるので、なかなか工程が面倒なこの2つのパン。
でもね、やっぱり手が掛かってるだけあって、美味しい!!
チョココロネなんて、子供達の大好物。
お持ち帰りの分は、子供達のお腹の中へ消えて行き、早速リクエストされました。
はい、復習頑張ります!!
[PR]
by kumaclan | 2014-10-22 00:00 | パン教室 | Comments(0)

朝茶会

今週は、予定がいっぱいだ。
頑張れるかな??

始まりの月曜日は、朝茶会。

f0014009_1243978.jpg


朝から、美味しい物を食べて、おしゃべりして、元気をもらいました。
かぼちゃのスープに手作りパン、朝から気持ちまでほっこり温かくなりました。
ご馳走様でした。
[PR]
by kumaclan | 2014-10-20 00:00 | 生活 | Comments(0)

頑張るぞ!!

なかなか体力が戻らず、すぐ疲れてしまう私。
やっぱり体のしんどさが気になり、今週も友達に甘えておりました。
自分が思っている以上に手術後のダメージが大きいです。
でも、家の中の事は、だいぶ出来るようになったんだけどね。

土曜日の補習校は、”秋祭り&バザー”のボランティアにサインアップしていたんですが、Nかっちゃんママがやってくれると言うので、甘えさせてもらいました。
Nかっちゃんママ、ありがとう!!

明日からは、子供達の送り迎えなども、無理のない程度でやっていこうと思います。
さて、頑張れるかな??
[PR]
by kumaclan | 2014-10-19 00:00 | 生活 | Comments(0)

術後検診

今日は、私の術後検診でした。
特に大きな問題もなく、順調に回復しております。
ただ、病院の駐車場で歩いた時に、あまりのしんどさにビックリしました。
家の中で、ちょこちょこ動き出していたので、自分の中では、”調子がいい”と思っていたんですが、体力は落ちているし、外をちょっと歩くだけでもしんどいなんて‼
1週間も安静にしていると、ここまで影響するんですね。

まぁ、術後、回復するのは1ヵ月ほど掛かるらしいので、のんびりやっていこうと思いますが、今日は、本当にビックリ、いいやショックでした。
[PR]
by kumaclan | 2014-10-13 00:00 | 生活 | Comments(0)

Happy Birthday K

今日は、Kの12歳の誕生日でした。
完全にプリティーンになり、一時期より反抗期ではないのか!?、変に暴れる!?事は、少なくなったけれど、態度はデカいし、私が何か言っても、聞いているのか!?状態だし、小さい時とは違った事で悩まされているのは事実。
すっかり体お大きくなり私の身長は、あっという間に越され、Bにどんどん近づいています。

今年は、私が術後のため、手作りケーキもなかったけれど、Yumiさん一家のおかげで、Kにとって楽しい誕生日になりました。
プラス、借校舎の都合で補習校がお休みだったので、のんびり週末を過ごす事が出来ました。

f0014009_10382527.jpg


かっちゃんと一緒に、ゴーカードに初挑戦し、自転車乗りも出来たし...文句はないはずです(笑)

我が家は、朝食に誕生日ケーキを食べるのが、ここ数年恒例だったんですが(夜だと、夕飯後なのでお腹いっぱいで食べれなくなるので...)、ケーキがないので、朝食のクロワッサンにローソクを立てました。

子供の成長は、本当早いよなぁ~。
特に今年からJr Highに入り、あと2年もしないでHigh Schoolになります。
時々、公共バスで通学したり、友達とスタバでお茶したり、自分の手から離れていっているので、うれしさ半分、不安な部分もあるけれど、これからもKらしく、優しい気持ちを忘れず、勉強など頑張ってほしいと思います。
[PR]
by kumaclan | 2014-10-12 00:00 | 育児 | Comments(0)

ボチボチやっています

f0014009_10481898.jpg


今週は安静にしながら、友達が掃除や洗濯に来てくれたり、食べ物の差し入れをしてくれたので、とーっても助かりました。
みんな、ありがとう!!

家族が近くにいない私にとって、やっぱり頼りになるのが友達。
そして、私が頼っても、それを嫌な顔せずにやってくれる友達。
そんな仲間がいる事に感謝の気持ちでいっぱいです。
[PR]
by kumaclan | 2014-10-11 00:00 | 生活 | Comments(0)