11月も終わり

あっという間にもう11月も終わりです。
今年のBlack Fridayは、どこにも買い物へ出掛けず、家でのんびりしながらポチっと買い物をしました。
届くのが楽しみな反面、意外と手に取ってみないと”ハズレ”の事が多いのよね。
今回は、どうかな??

今週は、せっかくのThanksgivingの週末だけど、子供達の日本語補習校はいつも通りありました。
おかげで、なんだ特別感がないのですが、友達と行った朝茶で頼んだラテ...さりげなく、こんな風にかわいくしてもらえて嬉しくなってしまった私です。

f0014009_9561760.jpg


Bは、明日から久しぶりにしばらくアジアへ出張です。
久しぶりの出張なんですが、日程通り戻って来れるかな??
そうじゃないと、チビの誕生日に間に合わない...。
[PR]
by kumaclan | 2014-11-29 23:52 | 生活 | Comments(0)

Happy Thanksgiving 2014

アメリカに来てから、たぶん毎年、感謝祭はうちにいたり、お友達を呼んだりしていたんですが、今年は、術後の私を気遣ってくれたYumiさん一家が、”うちでやりませんか??”とオファーをしてくれて、お言葉に甘えさせてもらい...そしたら、広いYumiさん家だけあって、大人11人、子供10人、合計21人で賑やかな感謝祭になりました。

f0014009_713302.jpg


”1度ターキーディナーのパッケージをオーダーしてみたかったの...”と言ってたYumiさん。
それもWhole Foodなオーガニックターキーですよ‼
マッシュポテト、グレイビー、クランベリーソース、スタッフィング、ディナーロールそしてパンプキンパイがついてきたみたいですが、その他に豆サラダinフィロカップ、バターナットスコッシュスープ、関西風おでん、デザートにカルーアのムースケーキを用意してくれていました。

その他は、ポットラックだったので、またもや豪華な料理が並びましたよ。
チキン豆腐ナゲット、エビのグリル、グリークレモンポテト、シーフードピラフ、ラムの煮込み、カレー風味キヌアサラダ、野菜のピクルス、芽キャベツのロースト、チキンの油揚げ巻き、柿とBrattaチーズのサラダ、オリーブ&チーズの一口パイ。

f0014009_7154213.jpg


デザートは、アップルタルティンケーキ、チョコレートシフォンケーキ、カヌレ、マドレーヌ、カップケーキ、ライスクリスピーで全部かな?? あと書き忘れた物あったら、ごめんね。
だってね、もうすごく量だったんだもん。
ちなみに、お料理の写真はお友達からの物です。

実は、人数がかなり多いので、カジュアルなのを想像していたら、大人にはディナーテーブルがセットされておりました。
子供達には、一応男女分かれてのテーブルでカジュアルになっていたんですが、親子共々美味しくて、楽しい時間を過ごす事が出来ました。

Yumiさん、夜遅くまでありがとうございました‼

それにしても、今年は、Black Fridayが感謝祭の夕方からになっていて、これじゃぁ、ゆっくり感謝祭のお祝いなんてしていられないよね...っと書いてみましたが、私は行く予定もないので、どうでもいいけどね(笑)
[PR]
by kumaclan | 2014-11-27 23:09 | 生活 | Comments(0)

Thanksgiving Feast@現地校

今週は、Thanksgiving(感謝祭)前で学校がお休みのところが多いのですが、うちの学区が違います。
明日からお休みで4連休ですが、土曜日には補習校もあるし、なんだかゆっくり楽しめる感じがないけれど、でもやっぱり子供達が学校に行ってくれていた方がラクなので文句が言いません(笑)

明日がThanksgivingなので、Aの学校でもちょっとしたお祝いをしました。
Aが1st Gradeになってから、私の体調の事もあったりして、定期的にボランティアに入っていないんですが、今日は、久しぶりにボランティアに入り、セッティングなどのお手伝い。

それぞれ4種類の中から自分たちで選んだ簡単な手作り衣装を着てのお祝いをしました。
Aは、ネイディブインディアンを選びましたが、とっても似合っていましたよ。

f0014009_76317.jpg


学校で親が子供のクラスのボランティアをしたりって、アメリカならではの事だと思うんですが、やっぱり子供達の笑顔って、パワーになりますね。
子供達の楽しそうな笑顔を見ると、こちらまで楽しくなりました。
[PR]
by kumaclan | 2014-11-26 23:01 | A 現地校 1年生 | Comments(0)

私は、オオカミ!?

今日は朝、Aのコンフェレンス(面談)がありました。
まぁ、いろいろ心配事が多いのですが、現地校でも学校ではそれなりに頑張っているようです。
日本語補習校でも、同じような感じなので、安心と言うか、先生が寛大と言うか...(笑)

そして、ずーーっと行きたかった美容院へ行って来ました。
私の前世オオカミなのか!?、満月が近くなると、無償に髪の毛を切りたくなります。
今月の満月の時は、予約が取れず、今頃になってしまいましたが、いい加減にスッキリしたかったので、行って来ました。
実は、今までこんなに髪を伸ばした(伸びただけですが...)のは、初めてだったんですが、やっぱり髪の毛の量も多いので、長いと一層重かったです。
なので、10㎝以上切ってもらい、かなりの量をすいてもらい、すっきりさっぱり。
夜は、Bに手伝ってもらって、カラーリングもして、夏に痛んで茶色になっていた髪も地毛の色に戻り、冬に向けての準備!?

それから、こんな物作りました。

f0014009_1751637.jpg


さて、何でしょう??
手作りのスヌードです。
それも手(手首)を使ってやる編み物なんですよ。
編み物なんて苦手なので、ぜーったい手を出さないのに、何を思ったのか!?、なんだか簡単そうなのでやってみました。
最初は、いくら説明を見てもわからなかったんですが、わかったら、あっという間に出来ました。
セールで毛糸を買ったのもあって、$10程度出来たし、好きな毛糸を選べな自由自在に出来ので、また作ってみようと思います。
[PR]
by kumaclan | 2014-11-20 23:00 | 生活 | Comments(0)

Happy Birthday Kねえさん‼

今日は、私が”ねえさん”と呼び尊敬しているKねえさんのお誕生日会。
旦那さまの企画で、こっそり計画がねられたはずだったけど、1週間ほど前にバレました(笑)
でも、バレなかった部分もあったので、ビックリしてもらえたかな??

なんと旦那さまが、Kねえさんに内緒で手品を見せてくれるマジシャン呼んでいたんですよ。
あれ!?、これじゃぁ子供のお誕生日会みたい??っと、ちょっと心配していたんですが、でも、みんなで楽しませてもらいました。
Kねえさんも楽しんでいたみたいだけど、うちのチビ、誰より楽しんでいましたよ。
もうね、チビのためのエンターテイメントですか‼ってくらいね(笑)

お料理やケーキは、みんなで持ち寄ったので、豪華、豪華。

f0014009_16542017.jpg


お祝いなので、鯛めし、赤飯もあったし、あとはね、もう書ききれないくらいのお料理たち。

f0014009_16551592.jpg


ケーキは、Yumiさんが豪華&素敵にキャラメルムースとシュークリーム。
やっぱりセンスがある人が作ると、こうなるのよね。
私は、抹茶いちごケーキとモンブランタルト。
でも、デコレーションとか苦手なので、豪華さがないけど、愛情はたっぷりこもってます(笑)

今日は、Kねえさんのお誕生日をみんなでワイワイお祝い出来てよかった‼

”Kねえさん、Happy Birthday‼ 素敵な1年になりますように”
[PR]
by kumaclan | 2014-11-16 23:50 | 生活 | Comments(0)

グルメな方たちと...

今日は、maryssaさん、Tさん、Yumiさん、そして私の4人で朝茶をして、そのままランチへ。
グルメなmaryssaさんとTさん。
お2人が選ぶレストランは、ハズレがありません。なので、ランチのお誘いをもらうと、大船に乗った気分でいられます(笑)

そんなお2人が選んだ今日のレストランは、スペイン料理のタパスが食べれるところ。
補習校から程近い場所でこんなお店あったのね!!
土曜日の昼間だからなのか!?、お店はガラガラだったので、ちょっと心配になったけど、味は案の定美味しかったです。
4人共、ランチのタパスプレートをオーダーして、いろんなタパスの中から好きなのを選びました。

f0014009_16465432.jpg


私が選んだのは、サラダ、ナスのトマト煮&目玉焼きのせ、イベリコ豚入りのコロッケ。
どれも美味しくてね...量は少ないように見えるけど、朝茶もしているのでお腹いっぱになりました。

今日もレストラン選びなどなどありがとう!!
また次回楽しみにしているので、誘ってね。
[PR]
by kumaclan | 2014-11-15 22:44 | 生活 | Comments(0)

57回目 Cooking Club

ここのところ寒いんですけど‼って、もう11月なので当たり前と言えばそうなんだけど、去年より寒いような気がするのは、私だけでしょうか??
寒いのが苦手な私は、これからの季節テンションが下がる一方です。

だけど、今日は、楽しみにしてたCooking Clubの活動日。

f0014009_16421173.jpg


まずは、寒い日にはもってこいのこの1品Autumn Chowder
野菜がたっぷり入ったスープでベーコンのいい出汁も出ているし、チーズも入っているので濃厚です。
スープの上にパンプキンクルトンが乗っていて、それがまた秋を感じさせる味に‼

メインは、Mushroom Pie
きのこがたーーぷり入った生クリームベースのフィリングのパイで、キノコ好きにはたまらない。
クラストももちろん手作り‼

Brussels Sprouts with Walnut and Salad
私の大好きな芽キャベツでの1品。
私は、芽キャベツの苦味が好きなんだけど、これはりんごジュースで煮るからなのか!?、苦味があまり感じられなくなり、持ち帰った分を食べた芽キャベツ嫌いな長男が”美味しい”と言ってたほど。
ドレッシングに林檎酢を使ったので、外も中もりんご風味がする芽キャベツです。

デザートは、りんごパン
これぞ私が楽しみにしていた1品。
だって、ちょっと甘く煮たりんごにカスタードクリームが入るなんて、ぜーったい外れのない組み合わせだし、プリッツとアーモンドでおめかしするので、見た目もとーーってもかわいい。
りんごとクリームは、前日にYumiさんが作ってくれていたんですが、ちょっと手間の掛かるパンも下準備が前日に出来たりするとラクですよね。
そして、味の方ですが...はい、期待外れのない美味しさでした。
持ち帰った1個を子供達が半分づつ食べたんですが、すでにリクエストをしているほど。

今月の美味しかったです‼ Yumiさん、ありがとう。
[PR]
by kumaclan | 2014-11-14 23:37 | Cooking Club | Comments(0)

大好きなベーコンエピ

今日は、子供達を日本語補習校に送った後、お友達と一緒に私の大好きなベーカリーへ。


子供の頃から、ハード系のパンが大好きな私。
今でも日本に帰ったら、ハードパンばかりを食べているんですが、アメリカって、あんまりハード系のパンが売ってないし、売ってても私が求めているのとは違います。
プラス、日本なら、私の大好きなベーコンエピが、その辺の普通のパン屋さんでも食べれるけれど、ここは違う。
私の知ってる限り、この辺ではこのお店でしかベーコンエピが売ってません。
だから、ここに行くと必ずベーコンエピを買います。

もちろん、今日も買いましたよ。
そして...なんと我が家には、私に似てベーコンエピ好きが2人いますが(もちろん子供達)、その1人が食べたところ、こんなコメントをくれました。

”お店のベーコンエピは、もっと脂っぽくて、ベーコンがいっぱい入ってる。だけど、それが美味しい”
だそうです。

6歳児のくせにベーコンエピについてのコメントですか‼
でもね、これが当たっているのよ。
っと言うのも、先日、私がベーコンエビを作り、今まで何度か作った中で一番だと思っていたんですが...

f0014009_14433629.jpg


やっぱりお店で売ってるのとは、何かが違うと思い、私なりに考えていたんですが、6歳児が教えてくれました。
はい、次回は彼のコメントを参考に、今までは切り捨てていたベーコンの脂身を少し入れて、もっとベーコンを入れて作ってみます。

パン作り、本当奥が深いし、なかなか”これ‼”っと言える物が出来ないので、私の修行はまだまだ続きます。
[PR]
by kumaclan | 2014-11-08 23:26 | 生活 | Comments(0)

パン教室⑥

8月の末から隔週で通い始めたパン教室。
今日で基礎コースが終わりです。

今日のパンは、セミハードブレッド&ロールパン

f0014009_146970.jpg


セミハードブレッドは、ミルクとバター入りのパン。
やっぱり乳製品が入ると美味しいんだよね。
それにしても、クープの入れ方が難しかった。
クープナイフのちょっとした角度で決まるんだけど、先生が持ってたかなり年期入りのクープナイフの切れ味の良さにはビックリでした。

ロールパンは、ショートニングを使い、それをバターに変えればバターロールになるそうです。
これはやっぱり巻きの部分が難しかった。
昔何度か自己流でやった事があったけど、諦めただけある難しさ。
不格好になってしまうのは、ご愛嬌!?
まぁ、練習を重ねれば、いつか綺麗なロールになるかな??

あっという間に全6回のコースが終わってしまいました。
やっぱりパン作りは、楽しい!!っと実感中。
今まで自己流でやってきたパン作り。
パン教室のおかげで、いろいろ勉強にもなったし、新しい発見もありました。
しばらくは家で復習しながら、練習するぞ‼
次期のコースは、春先にとる予定。
[PR]
by kumaclan | 2014-11-06 23:02 | パン教室 | Comments(0)

ブログをUPせず、1ヵ月半近く...ご無沙汰しております。

実は、9月19日に私の祖母が亡くなり、私なりに、喪に服しておりました。
日本時間の11月2日に祖母の納骨があったので、これを期にまたボチボチやっていこうと思います。

まぁ、単にこの1ヵ月半ほどは、喪に服していたよ言うより、ブログをUPしていなかっただけとも言えますが、祖母が亡くなり気持ちが落ち込んでいる中、自分の事で急展開があり、10月に入ってから手術をして、のんびり療養しておりました。
年だからなのか!?、術後、回復するまで時間が掛かり、なかなか体力が戻らず、ドクターから”通常生活に戻るには、1ヵ月ほどかかる”と言われたので、焦らず、ボチボチやっていましたが、ハッキリ言って、術後のしんどさには、ビックリでした。
術後1週間くらいして、”あれ、調子がいいかな”なんて思っていても、後々、ドカーンと疲れが出たりして、年なのかなんなのか!?
つくづく健康が一番大事だと言うのを実感しているところです。

ブログに書きたい事は山のようにあって、書き留めていたので、バックログで少しづつUPしていこうと思います。
[PR]
by kumaclan | 2014-11-02 00:00 | 生活 | Comments(0)