New Year's Eve 2014

あっという間に今年も終わりです。
今年もいろんな事がありました。
特に、例年より落ち着かない日々が続き、精神的な負担が多かったと思います。
やっぱり、日本の家族の事、私の体の事で、心配事が多かったです。
まだ完全に解決していない部分もあるけれど、自分でどうにか出来る事じゃないので、ゆっくり向き合っていこうと思っています。

そして、今年は9月に祖母が亡くなり、喪中なんですが、Bと相談して、例年通りクリスマスカード/年賀状の準備をして、ギリギリでしたが、先日送り終えました。

ここ数年、抱負を達成出来ないまま1年が終わってしまっています。
なんとも恥ずかしいばかりなんですが、なかなか難しいと言うのが現状かな。

それから、やっぱり今年も友達や家族に支えられた1年でした。
特に体の事で、思うように動けなかった時は、いつも以上に支えてくれた友達には感謝の気持ちでいっぱいです。
友達の存在の大きさをつくづく実感しました。
楽しい事も辛い事も共有してくれる友達に恵まれ、本当に幸せ者だと思います。

f0014009_17241776.jpg


今年の大晦日も、我が家恒例のホットプレートでの焼き肉。
そして、カウントダウンは、イギリスの花火を見ました。
基本、家で過ごす大晦日は、これがないと我が家の大晦日じゃないんです。

さーて、2015年は、どんな1年になるのかな??
[PR]
by kumaclan | 2014-12-31 00:00 | 生活

忘年会@Nさん家

Kは、珍しくクリスマス前から鼻水と咳が始まり、風邪の症状が続いてます。
熱が出るかと思い覚悟してはいるんですが、熱は出ていません。
ただ咳が酷いし、一昨日も昨日も、気が付くとゴロゴロ寝ているので、体がだるいんでしょうね。
Aに移るのも時間の問題だろうなぁ、そして、私も気を付けよーっと。

今日は、Nさん家でママたちの忘年会でした。

f0014009_1725595.jpg


ケータリングを頼んだんですが、これがね、どれも美味しかったです。

f0014009_1724019.jpg


デザートは、お友達2人が作ってくれて、私もそれに加えてもらおうと、パンを焼きました。
ちょうど今日は家にいて、子供たちは、日本語補習校の宿題をしてたので、私は宿題監督の傍ら、今年の焼き納め!?のつもりで焼きました。

そして、今日も美味しい物を食べて、いっぱいおしゃべりでして、楽しかったわ。
Nさん、ありがとう!!
[PR]
by kumaclan | 2014-12-28 23:55 | 生活

Merry Christmas 2015

もうサンタの存在は信じていないKですが、Aは信じているので、Aはちゃんとクッキーや人参、ミルクの準備をして寝ましたよ。
そして、サンタ!?は、昨夜3時近くまで忙しく準備しておりました。
そのおかげで、我が家にも、サンタはやって来ましたよ。
朝は、6時に子供たちに起こされました。

f0014009_16433462.jpg


今年は、サンタへの手紙を書かなかったので(Aは学校で書いたと言い張り、何を書いたのかわからず、どーにか騙し、騙しで聞き出しました)、本当にほしいプレゼントが何なのか不安だったんですが、喜んでくれて一安心。

我が家は、サンタから1つ、そしてクリスマスストッキング(靴下)の中に細かい安い物、私とBからメインプレゼント、私の両親からのプレゼント、義両親やイギリスの家族からのプレゼントなので、かなりの量になります。

今年も我が家4人だけのクリスマスなので、1日かけてプレゼントを開けてもらいました。

そして、ランチは我が家恒例の七面鳥の丸焼き。
これなしでは、クリスマスになりません。
今年もBが焼いてくれたんですが、ジューシーで美味しい七面鳥になりました。
それから、前菜のエビのサラダもBが作ってくれて(子供たちからのリクエスト)、サイドは私が作ったけど、デザートは冷凍ケーキになったので、今年はラクをさせてもらいました。

まぁ、子供たちにとっては、やっぱりプレゼントがメインなので、お料理なんて何でもいいんだろうね。

それにしても、今年もいっぱいプレゼントをもらい、大喜びの子供たち!!
[PR]
by kumaclan | 2014-12-25 23:39 | 生活

昨日、子供たちの日本語補習校では、特別授業(発表会)がありました。
Aのは、なんと最初は見れない!!ってハプニングがありましたが、頑張ってやっている様子が見えました。
Kのは、小学生最後の特別授業だった分、見ていてジーンとした部分もあり。

そして、夜は予定外だったんですが、Nかっちゃんが我が家にお泊まり。
昨日も今日も、KとNかっちゃんでちょっと冒険をしにモールへ繰り出し、普段なかなかさせてあげれない経験が出来たはず。

今日は、夕方からNかっちゃん家で恒例のクリスマスパーティーでした。

f0014009_16301916.jpg


でもね、今年はちょっと違います。
なんとママたちは、お揃いのパジャマが用意されていました。(ちなみにガールズにもね)
おかげで、いつもとは違う雰囲気でのパーティーになりました。
そして、今回も美味しいお料理が並んだ、並んだ。
全種類食べる前にお腹がいっぱいになってしまったほど。
お料理上手のお友達に囲まれ、幸せ者です。
おしゃべりも楽しかったし、プレゼント交換もしたし、夜遅くまでお邪魔しました。

Nかっちゃんママ、準備やいろいろ大変だったよね。
ホストしてくれて、本当にありがとう!!
[PR]
by kumaclan | 2014-12-21 00:00 | 生活

Black&White Christmas Party

子供たちの現地校は、今日で終わり。
これから年明けまで、2週間ちょっとの冬休みになります。
特に宿題もない現地校の冬休み。
でも、明日は、日本語補習校があるし、びっちり宿題も出るはず。
せっかくの冬休みだけど、宿題があると思うと憂鬱だわ。

そして、私は夜、お友達が企画してくれたママたちのBlack&White Christmas Partyに参加してきました。

f0014009_16134330.jpg


Tシェフの教室の場所を貸し切り、お料理はTシェフに作ってもらいました。
美味しいお料理を食べながら、ゲーム満載。
もうね、ゲームでは笑った、笑った。
大人が本気でゲームするんですよ!!
4チームに分かれ、チーム戦。
私のチーム、最初は勝ってたはずなのに、最後は負けて罰ゲーム。
ロシアンルーレットで、シュークリームを食べました。
はい、外れが当たってしまいましたが、それもいい思い出です。
最後は、White Elephantでプレゼント交換!?しました。
私は、何度もプレゼントを取られてしまいましたが、それが面白い特徴。
なかなか終わらなかったんですが、最後はクリスマスの飾りをゲットしました。

楽しいパーティーを企画してくれたお友達、本当にありがとう!!
[PR]
by kumaclan | 2014-12-19 23:08 | 生活

ここのところ雨が降ったり、止んだりのベイエリア。
今夜は雨の中...Aの学校ではウィンターコンサートがありました。
でもね、Aの立ち位置が悪く、ほとんど見えなかった。
ちょうど、つい立ての部分に重なり、ステージに向かって左側の席にいれば見えたのかも。
まぁ、期待はしてなかったけど、あそこまで見えなかったのは、がっかりでした。
[PR]
by kumaclan | 2014-12-17 23:58 | A 現地校 1年生

12月の朝茶会

あっという間にもう12月も半分終わりです。
今年は、Thanksgivingが遅めだったので、クリスマスまでの期間が短いです。なので、例年以上に忙しいと言うか、ドタバタしています。
でも、そんな時こそ、お友達との時間がいい気分転換になります。
今日は、Sさん家で朝茶会。

f0014009_710673.jpg


あったかいおでん、ヌードルサラダ、春菊の胡麻和えなどを準備していてくれたんですが、どれも美味しくて...ほっこり幸せな気分になりました。
美味しい物を食べながら、お互いの近況報告。
こんな時間があるからこそ、忙しいこの季節を乗り切れるんだと思います。
人それぞれ時間の使い方は違いますが、やっぱり私はお友達とワイワイしながら美味しい物を食べる時間が、元気の源だな。
[PR]
by kumaclan | 2014-12-15 22:07 | 生活

Kの日本語教育

木曜日は、ベイエリアにストーム!?が。
普段雨が降ってもたいした事がなく、どんなストームになるかわからず、学校が閉鎖されたところもありましたが、うちはいたって普通にあり...。
私もね、どんなにすごいのがやってくるのかと思っていたのに、イギリスの雨の日とあまり変わらず、あれれ!?!?と思っていたんですが、サンフランシスコの方では、停電があったり、南サンノゼでは、スーパーの天井が雨の重さで落ちたり、うちの周辺でも水はけが悪く大きな水たまりが道路のあちこちには出来ていたようです。

今日は、Kの日本語補習校、中高部の入学説明会があったので行って来ました。
ちょっと前までは、”小学部を卒業したら、補習校をやめる”って言ってたのに、友達と話をしていいるうちに気が変わったようで、一応、行く気になっているので、サポートはしてあげようかと...。
まぁ、現地校との両立が大変だと思うし、日本語も中高部となると、もっと難しくなるので、いつまで続くかはわからないけど、とりあえず。
辞めるのはいつでも出来るしね...なんて、軽いノリで中高部に行っていいのだろうか??
とふと思った私ですが、行くか行かないか決めるのはK。
[PR]
by kumaclan | 2014-12-13 23:34 | K 日本語補習校 6年生

もう10年

気が付いたら、先月の末で、我が家がアメリカにやって来て10年が経ちました。
この10年間、あっという間だったなぁ~。
楽しい事も嫌な事や辛い事もいっぱい詰まった10年間。
期待と不安の中、2歳になったばかりのKとやって来たアメリカ。
Bは”もし上手くいかなければ、イギリスに帰ろう”と言っていたけど、今じゃ、こっちの生活が当たり前に。

今後、我が家はどういう展開をしていくのだろう??
今のところ、ここにいるつもりだけど、先の事なんてわからない。
とりあえずは、今を大切に...そして、私は細かい事を考え始めたらそれに潰されちゃうタイプなので、現実非難と言われようがあまり考えないようにして、”どうにかなるさ‼”と言う気持ちでね。

そして、話は変わりますが、クリスマスまであと約2週間。
クリスマスまでの準備を考えると気持ちが焦りますが、でも、1年間の中で一番好きなイベントかもしれません。
もちろん子供達にとっては、楽しい&うれしいイベントでしかないのですが、Aがおやつを食べながら、こんな事してました。

f0014009_6314125.jpg


クリスマス用のお皿を出してきて、クリスマスを待ちきれないと言いながら、おやつを食べていたはずが、遊んでおりました。
[PR]
by kumaclan | 2014-12-10 23:21 | 生活

ちくちくセール~2014~

今回も行って来ましたよ‼
お友達も参加している「ちくちくセール」。
個人のご自宅を使い、陶芸を中心に、アクセサリー、お蕎麦、パンなどが売られています。

f0014009_124179.jpg


今回も開始時間前から外には、人が並んでおりました。
やっぱりこういうのが好きな私。
でもここのところ、お買い物ばかりしているので控えめですが、クリスマスプレゼント用に陶器を数点、そして自分用にアクセサリーを購入。

クリスマス前のこの季節、気持ちが焦る一方、こういう楽しいイベントで癒された私でした。
[PR]
by kumaclan | 2014-12-08 22:19 | 生活