58回目 Cooking Club

今日は、この時期恒例のスペシャルクッキングクラブ。
お節は作らないし&食べない我が家にとって、この恒例のクッキングクラブのおかげで、やっと新年を迎えられた気分になる私。

今回は、お蕎麦を蕎麦花さんが自宅で打ったのを配達してもらい、Yumiさん家で茹でてもらい、そしてメンバーで、副菜を3品を作りました。

f0014009_1322037.jpg


メニューですが...
里芋と鶏団子の煮物、ブロッコリーのくるみだれ和え、飛龍頭(ひりょうず・がんもどき)、プラスでYumiさんが用意しておいてくれた、胡麻豆腐(わさび、Yumiさんのお母様のお手製である山椒の実添え)、松前漬け、伊達巻、そして、恒例のデザートのガレット・デ・ロワ

お蕎麦は、もちろん、どれも美味しくて...幸せでございました。
それとね、なんと、なんと、今年のガレット・デ・ロワ・クイーンをいただいてしまったのは、この私。
フェーブはパン・ド・ミのデザインだそうです。
なんだか、”今年もパンをどんどん焼きましょう!!”と言われている気分!?
はい、今年も思う存分!?パンを焼かせていただきま〜す。
[PR]
by kumaclan | 2015-01-30 23:39 | Cooking Club

昨日T先生のところのレッスンで持ち帰ったマーブルショコラブレッドがあっという間になくなったので、早速復習してみました。
それも、夕飯の準備を終えたと同時に始めたので、焼き上がりが遅くなりましたが、出来ました。

f0014009_8211896.jpg


先生のところでは、1斤用の型に入れた分とねじりパン2個分に分けていたんですが、家にあったパン型が1.5斤だったので、そのまま全部入れてみました。
先生のところで焼いたのより色が濃い目になってしまったので、温度と焼き時間の調整が必要ですが、初めてにしては上出来。

これは、明日の子供たちの朝ご飯にちょうどいいぞ。
さて、味はどうでしょう?
明日の朝は、これでラクが出来るわ!!
[PR]
by kumaclan | 2015-01-27 23:55 | パン

楽しくウォーキング!

去年の秋頃から、何度か仲間入りさせてもらおうと思いながらも、体調のせいで延ばし延ばしになっていたんですが、今日は行って来ましたよ。
早めに出たのに、思った以上に渋滞&道に迷い、ちょっと遅刻してしまいましたが、約2時間ほど、お友達とウォーキングしてきました。
それもね、上りあり、下りありのなかなかのコース。
ちゃんとついていけるか心配していましたが、どうにか大丈夫でした。

f0014009_8171646.jpg


そして、山の上からは、素敵な景色が見えました。
お友達とおしゃべりしながらのウォーキングだと、やっぱり楽しいのであっという間に時間も過ぎます。
これからは、出来るだけ参加させてもらおーっと。
[PR]
by kumaclan | 2015-01-27 23:07 | 生活

T先生のパンレッスン

今日は、今まで何度も行きたいと思いながらもスケジュールが合わなかったT先生のパンレッスンに、とうとう行く事で出来ました。

今月のレッスンは、”マーブルショコラブレッド”

f0014009_8522.jpg


折り込みシートを作ったりするので、手間は掛かりますが、その分やっぱり美味しいです。
そしてmパンレッスンも楽しみだったけど、ランチも楽しみにしていました。
ランチがね、もう美味しくて、美味しくて...豪華なレストランでランチをしている気分。
里芋の温サラダが、私好みでとーっても美味しかったです。

お持ち帰りの分は、子供たちとBにあっという間に食べられ、私の口には入らず...これは、早速復習せねば!!
[PR]
by kumaclan | 2015-01-26 23:58 | パン

Kの新たな挑戦

実は、去年の11月の始めに6年間続けた空手を辞めたK。
Jrの黒帯を取得して以来、やる気が低下し、”やめる、やめない”の繰り返しで、ダラダラしていた部分もあり、ちょうど辞め時だったのかもしれません。

Kは、運動やスポーツは苦手なので、空手以外何もしておらず、空手を辞め、何もしないのはどうかと思っていたんですが、去年の夏前に始めた”ロードバイク”を本格的にやり始め、レースに出てみる事にしました。

f0014009_754452.jpg


残念ながら、私は見に行けなかったんですが(Aの宿題がありお留守番組)、本人、楽しんだようです。
結果は、全然よくなかったようだし、臆病者なので、ギリギリになって”出場しない”とか言い出すかと思ったんだけど、今回は、新たな事に挑戦してみよう”と言う気持ちだけで十分。
今後、結果がついてくるように練習を頑張ってほしいけどね。
[PR]
by kumaclan | 2015-01-25 23:28 | Kの事

プチモンブランレッスン

今日は、お友達の家で、”プチモンブランレッスン”をさせてもらいました。
でも、決して”レッスン”と言えるほどのケーキではないんですけどね。
私のパン作りやケーキ作りは、少しでも簡単に美味しく食べれるように...と言うのがモットーなんですが、簡単さや、適当さにビックリされそうなんですけどね。

そして、みんなで持ち寄ったモノでランチになりました。
写真にはないけれど、私はハードパンを!!

f0014009_10234687.jpg


それから、レッスンのケーキ写真はありませんが、同じケーキを夕方、家で作ったので、写真を載せておきます。
自分で言うのもなんですが、このプチモンブラン、簡単なのになかなか美味しいんですよ!
[PR]
by kumaclan | 2015-01-23 23:18 | 生活

よもぎ甘納豆パン

今日は、こんなパンを作ってみました。
頂き物のよもぎ、そして、家にあった甘納豆...っと言う、ふとした思いつきの組み合せ。

f0014009_10143880.jpg


改良の余地はあるけど、甘さ控えめで大人向けのパンになりました。
こうやって、パンにたいしても、新しいレシピや、こんなパンはどうかな??と思った物は、作ってみようと言う挑戦の心を忘れずに!!
[PR]
by kumaclan | 2015-01-22 23:12 | パン

新しい事への挑戦

今年は、”やりたい”と思った事には、とりあえず挑戦してみよう!っと言う心掛けをしようと思った私。
いつもやってみたいな、やってみようかな?っと考えているだけで、全然進まず、何も達成されないままの自分。
だから、今年は自分探しの1つとして、何か新しい事に挑戦しようと思い、心のどこかで気になってた事をやってみる事に。
そしたら、”とーっても楽しかった”と言うのが感想。

f0014009_10112253.jpg


来週から頑張るわよ〜!!
[PR]
by kumaclan | 2015-01-21 23:01 | 生活

オレンジピールパン

先日作ったオレンジピールを使い、夕飯後に焼いたのは...

f0014009_15175782.jpg


でもね、久しぶりに作ったら、生地が柔らかすぎで、扱いにくさにビックリした。
私が作るオレンジピールパン、いろんなレシピからアレンジして書き留め、自分の中で納得したレシピに辿り着いたはずだったのに、何かを書き留め忘れたらしい。
あーあ、やっちゃったな。
何が違うのかな??
しばらく試行錯誤しないとだな。
[PR]
by kumaclan | 2015-01-16 23:16 | パン

今日は、Yumiさん家で一緒にパン作り。
プチレッスンをしてもらい、焼きたてパンと一緒にランチまでごちそうになりました。
Yumiさん、ありがとう!!

そして、持ち帰りした分を夕飯に出したんですが...子供たちもBも大喜び。

f0014009_1448463.jpg


このパンね、前にYumiさんが作ってくれた時に、私にとってドンピシャな味だったの。
Bなんて、買ってきたモノが出されていると思ったほど!!
夕飯を控えめに食べる予定だったのに、パンがやめられない、とまらない。
このパン、危険だわ〜。
[PR]
by kumaclan | 2015-01-15 23:47 | パン