昨日のブログにも書きましたが、今日は、チャリティセールがあり、私もちょっとだけ参加。
チャリティセールを運営するメンバーとは、久しぶりの再会。
でも、こうやって再会する場があるっていいですね。
そして、普段なかなか会えないお友達や知り合いにも会えました。

f0014009_10153095.jpg


私は、ハードパンとシフォンケーキを出させてもらったんですが、無事売れたようで、ホッとしています。

そして、私も買い物をさせてもらったんですが、かわいいモノをいっぱい買っちゃいました。

f0014009_1016262.jpg


本当は、食品も買いたかったのだけど、食品コーナーは、人、人、人で身動き出来ない感じだったので、諦めてしまいました。

このチャリティセールは、東北震災のためだったんですが、少しでもお役に立てれば...と前回と今回、参加させてもらったんですが、こうやって何か出来る場を作ってくれた運営の方たちには、感謝です。
そして、私のベーキングを買ってくれた方、ありがとうございました!!
[PR]
by kumaclan | 2015-02-28 23:09 | 生活 | Comments(0)

あっという間に2月も明日で終わりですね。
来月は、Kの日本語補習校の卒業式があります。
宿題バトルの日々が続き、何度も”やめる、やめない”と言いながら、ここまで続けてきましたが、無事、小学部を卒業出来そうです。
私の中では、小学部が卒業できたら、もう上出来だったんですが、中高部へは、本人の意思で進む事を決めました。
いつまで続くかわからないけれど、意思は尊重しないとね。
そして、チビも山あり、谷ありの1年生でしたが、無事終われそうです。
担任の先生に恵まれたおかげで、AをAとして受け入れてくれて、サポートしてくれた事には、感謝の気持ちでいっぱいです。
これまた、本人の意思で、2年生も続けたいと言うので、我が家の補習校生活、まだ続くようです。

本題ですが...
明日は、チャリティーセールがあります。

f0014009_14432915.png


私の地元も約10年前に地震の被災地だったんですが、あの頃は、何も出来ずにいる自分がいました。その後、東北の震災もあり、その復興のためのチャリティーセールには、前回と今回、身近で何か出来るチャンスが回ってきたと思い、微力ながら、ちょっと協力させていただきます。
お時間のある方は、是非来て下さいね。
[PR]
by kumaclan | 2015-02-27 23:13 | 生活 | Comments(0)

コーヒー屋さんへ

今日は、子供たちを学校へ送り、その足でそのままグロッサリーの買い物へ。
でも、まだお店が開いてなかったので、1人でコーヒー屋さんへ。

f0014009_13252386.jpg


久しぶりに行ったけど、お店の外まで行列が出来ていました。
やっぱり家で飲むコーヒーより、人が入れてくれたコーヒーはうまい!!
[PR]
by kumaclan | 2015-02-26 23:22 | 生活 | Comments(0)

あーあ、人の名前が覚えられない。
約1ヶ月ほど前に習い事を始めて、そこで一気に”初めまして”の人に会い、この前のBBQといい、ここのところ、日本人の名前で”初めまして”の人が多すぎて、もう混乱中(恥)
そして、顔と名前が一致しないのは、どうすればいいのかな??
もちろん、日本語の名前だけじゃなくて、英語の名前もそうだし、いろんな事が覚えられないんだけど、ノンキに10年以上主婦してるとこう言う事になるんだなぁ〜とつくづく実感中。

新しい出会いは、新しい刺激をもらいビックリする事も多いのだけど、なんと、なんと、最近知り合った方には、本当ビックリ。
彼女、半年ほど前にこちらに引っ越して来て、旦那さんは、イギリス人。←あまりイギリス人の旦那さんって人に会わないので、この時点でビックリ。
そして、何より、私の地元をよーーーーく知ってるの。
ひょんな事から話が始まり、そしたら、ド田舎の私の地元の事を知っててビックリした。
たぶん、私が高校生の時に、彼女に会ってたはず。
私のバイト先のお客さんだったらしいんだけど、彼女と初めて会った時に”彼女、どこかで会った事があるかも!?”と思った私の不思議探知機は、当たってたって事になる。
そんな彼女とこのアメリカで知り合うって、凄くない??
[PR]
by kumaclan | 2015-02-25 13:55 | 生活 | Comments(0)

陶芸セール 3回目

今日は、Yumiさんのお友達のYさん家で、陶芸セールがありました。
これでYさんの陶芸セールは3回目なんですが、今回は、訳あり...なんと、Yさんの本帰国が決まってしまい、その前に”お友達だけの特別セール”をして下さいました。

みんなよりちょっと早く着いた私は、一人優雅に見させてもらい...”あれもいいなぁ〜、これも素敵!!”なんて思いながら見ているうちに、みんなもやって来ました。

今回は、 Yさんがカレッジの陶芸クラスの課題で作られた作品も出ていて、今までとまた違った雰囲気の素敵なモノがいっぱい。
特別セールのグループ、一人、一人、好みがちょっとづつ違うので、取り合いとかになる事がないんです。(っと思っているのは、私だけだったりして!? 実は、心の中は違ったのかな!?−苦笑)
それぞれ選んだモノが並べられた場所を見ると、好みがわかります。

これが最後だと思うと、あれも、これもと欲しくなり、私もいろいろ買わせてもらいました。
それも、今回はかなりの破格の値段になっていて、大きな箱にいっぱい買ったのに、とーーーってもお手頃。

Yさんの作品、どれも本当素敵なモノばかりなんですよ。
見ているだけでも幸せな気分になり、我が家で使う様子を想像すると、ほっこりした気持ちになります。
あれも、これも欲しいと言うのが本音だけど、問題なのは我が家の収納スペース。
もっと収納スペースがあったら、”もっと買いたかった”と言うのが本音。
洋服や他の断シャリは得意なのに、キッチン、特に陶器系はね...それぞれ思い出があったり、人からもらったり、父が作ってくれてたりと、まぁ、いろいろあるのですよ。
とりあえず、今日買ったモノを収納するには、片付けたり、断シャリしないとだな!!

お買い物の後は...みんなの持ち寄りでランチ。
今までYumiさんが用意してくれていたのけど、今回は、Yさんの送別会も兼ねて!?、みんなで持ち寄りになりました。
さすが、このメンバー、もうね、美味しいモノがいっぱいになるんです。

f0014009_1362369.jpg


どれも美味しくて、美味しくて...幸せなランチのひとときでした。
ちなみに、私は、大根サラダ(塩麹チキンものってます)、デザートのチーズケーキを持って行きました。

Yumiさんのおかげで、Yさんと知り合い、素敵な陶器とも出会い、我が家には、Yさんの陶器がいろいろあります。
お友達を我が家に呼んでランチやお茶の時に、Yさんの陶器で何か出すと”どこで買ったの??”と聞かれるほど。
Yさんが帰国されるのは、私も寂しいけれど、Yさんの陶器が我が家にあると、Yさんの事がこれからも話題にも出て来る事でしょう。

Yさん、今日もいろいろありがとうございました。
新生活、落ち着くまで大変でしょうが、頑張って下さいね。

P.S
3月に一般向けセールも開催するそうです。
今日は、みんなでいろいろ買ったけど、まだ残っていましたよ〜。
[PR]
by kumaclan | 2015-02-23 23:33 | 生活 | Comments(0)

お料理の会@Nさん家

今日は、子供たちを補習校へ送り、Nさん家へ。
なんと、Yumiさんとコラボでお料理の会をさせてもらいました。
Yumiさんが、前菜とメイン担当で、デザートは私。

f0014009_13594791.jpg


メニューは...
チキンとトマトのサラダ
ジャンボシェルパスタのグラタン
プチモンブランケーキ

ちょっとドキドキしたけど、気心知れてるYumiさんがいると、やっぱり安心!!
おかげで、失敗もなく出来ました。
そして、あまりに簡単に出来るモンブランにビックリされたんじゃないかな??

日本にいたら、その辺のケーキ屋さんで買えるモンブラン。
でも、ここではそうはいかないので、少しでも簡単で美味しい物をみんなとシェア出来たらいいなぁ〜と思います。

こんな風にYumiさんとコラボをする機会を作ってくれたNさんには、感謝の気持ちでいっぱいです。
[PR]
by kumaclan | 2015-02-22 23:56 | 生活 | Comments(0)

私が住んでいる市では、ほとんど住んでいるであろう日本人を見かけません。
っと思っているのは、私だけかもしれませんが、現地校でも日本語を話す親子は1組だけしか知らないし...あまり住んでいる噂も聞きません。
だけど、なんと、なんと、数件隣のご近所さんに、日本人のご夫婦が住んでいる事がわかり、もうビックリ仰天!!
今まで、どんだけ子供たちを日本語で怒鳴ってきた事か!! それもかなり汚い言葉でね(恥)

それはさておき、そのご夫婦に誘われ、ご近所の日本人会!?のBBQに誘われたので、家族で行って来ました。
そしたら、日本人がそれなりにいるじゃないですか!!
国際結婚で、奥さんが日本人の方や、日本人ご夫婦の方もいて、どちらにせよ、日本語を話せる方がこんんなにいた事にビックリ仰天。
10年もこの市に暮らし、こんなに身近に日本人がいるとは!!
まぁ、子供の年齢が違うので会わなかった理由の1つかもしれないし、学区が違うのもあるかもしれないけれど、新しい出会いがいっぱいあった今日でした。
そして、実は共通のお友達がいる事もわかり、やっぱり日本人社会は狭いようです。
[PR]
by kumaclan | 2015-02-22 23:39 | 生活 | Comments(0)

今週,子供たちはお休み

今週、子供たちの学校はお休みです。
変な時期のお休みなんですが、学区によってはお休みじゃないところもあるんですよ。

せっかく子供たちがお休みだけど、どこへも行く予定がなく...Bは、所々!?休んでくれたりしたけど、B自身も自転車で忙しくってね。
やっぱり子供たちが家にいるのって、普段のスケジュールで動けないして、辛かったわ〜。
それにKは、今月末までに終わらせる日本語補習校の宿題もあったり...プラス、色々あって精神的に疲れたかな。

家にいる時間が増えるとやる事と言えば、ベーキングですが、今週は、子供たちがリクエストしたクッキー以外何も焼いてません。
その代わり!?に、ムースを作りました。

f0014009_135495.jpg


甘さ控えめのいちごムースなんですが、フードプロセッサーでガーっと出来ちゃうので、とっても簡単。
今度は、他のフルーツで作ってみよーっと。
[PR]
by kumaclan | 2015-02-18 23:41 | 育児 | Comments(0)

Happy Valentine's Day 2015

チビは、昨日、学校から袋いっぱいのカードやら、お菓子やら嬉しそうに持って帰って来ましたよ。
学校で作った袋の中身を見るのも楽しみの1つで、1つ、1つ、見ながら、お菓子だったりすると、どれから食べようかと独り言を言っていました。

f0014009_1253431.jpg


Bからは、昨夜のうちに赤いバラとカードをいただきました。
この時期、お花は値段が上がるので、お花じゃなくていいので、花より団子派の私なのに...と言う心の声はまだ届いてない様子。
私からは、今朝、チョコとBが欲しいと言ってた本を2冊プレゼントしました。

なんと白いバラは、Nかっちゃん妹からのプレゼントで、9歳なのに、ちゃんと花瓶に生けてくれました。
実は、花は生けるのが何より苦手なので、生けてもらえると嬉しさ倍増。

そして、夜は、急遽我が家で、Nかっちゃん一家と夕飯になり、To Goしてきたマレーシア料理で、ワイワイしながら食べました。
デザートくらい簡単ですが、手作りのモノを...っと思い、抹茶クッキーチョコレートかけ、ストロベリーチョコレートを準備しました。

Aは、これまた急遽、ご近所さん家で、ピザ&ムービーナイトにお呼ばれして行ってしまい、ちょっと静かだったんですけどね。
[PR]
by kumaclan | 2015-02-14 23:50 | 生活 | Comments(0)

バレンタインの準備

アメリカでは、バレンタインになると学校で子供同士、カードなどの交換があります。
さすがにKは中学生なので、もうそう言うのが学校でありませんが(でも、いつか彼女でも出来て、何かプレゼントするとか言い出すのかな??)、チビはあるので、私と共同作業で準備。

f0014009_12454296.jpg


カードはチビが書いて、それを袋詰めした外にくっ付けたので、誰宛なのか見えます。
袋の中には、メモパット、えんびつ、シールにライスクリスプのお菓子を入れてみました。
先生には、チョコレートとカードを準備。
金曜日に忘れずに持たせないと大変な事になるよね。
Aもそうだけど、私もドタバタしてて忘れそうだから、携帯のリマインドに入れておこーっと。
[PR]
by kumaclan | 2015-02-11 23:39 | A 現地校 1年生 | Comments(0)