時間を有効に!

今日は、Kの習い事の待ち時間を使い、Aは学校の宿題をして、私はリボンレイ作り。

f0014009_7232351.jpg


これこそ、一石二鳥でお互いの時間を有効に使ってます。

こうやって私もやる事があると、待ち時間が苦になりません。
[PR]
by kumaclan | 2015-04-28 22:14 | 生活 | Comments(0)

日頃のプチお礼

今日は、ここのところお世話になっているお友達2人が我が家に遊びに来てくれました。
2人には、ここのところあれも、これもでお世話になっていたので、日頃のプチお礼を兼ねて!!

ハードパンにミネストローネスープ、それから、デザートには、モンブラン。

f0014009_159426.jpg


なんと、お友達2人共、モンブランが大好きだったので、とーっても喜んでくれました。

今年に入ってから知り合ったお友達は、ビックリするほどみんなそれぞれ得意分野が違うと言うか、いろんな部分にたけている人が多く、本当にいい刺激をもらっています。
私が苦手な分野は、甘えて任せてしまっている私ですが、それを嫌な顔せずに引き受けてくれる友達には、感謝です。
[PR]
by kumaclan | 2015-04-27 23:49 | 生活 | Comments(0)

60回目 Cooking Club

今週は、毎日のように出掛け、忙しい!!
忙しいのは、自分で好きな予定をいっぱい入れるからんなんだけど、やっぱり毎日は、体がキツいし、家の事もおごそかになっているから、やっぱり毎日のお出掛けは控えめにしないとだな。

そして、今日はクッキングクラブの活動日。
今日のメニューは...

f0014009_3475655.jpg


牛ステーキ 中華風ソースサラダ
ボリュームのあるステーキサラダ。
ステーキを焼くのを担当した私...ステーキって、焼き加減が難しいんだけど、自分で言うのもなんですが、なかなか上手く焼けましたよ。
そして、ステーキに添えたソースもステーキとぴったりあって美味しかった!!

手作りラーメン
タレ、出汁、麺もぜーんぶ手作り、そして、動物性の物が一切入らない、いわゆるベジタリアンのラーメンなんです。
これがね、以前、ごちそうになった時もビックリしたんだけど、美味しいのなんの。
お肉やシーフードが好きで、ベジタリアンメニューはほとんど選ばない私でも、美味しいと思えるのだから、本当に美味しいんです。
お腹がいっぱいで最後までスープを飲めなかったけれど、スープも美味しい。
今日は、タレに味噌(白と赤味噌)と醤油を入れましたが、アレンジがいろいろきくようなので、今度は、胡麻ペーストとかで坦々麺風とかありだな。

フレッシュベリーのピスタチオタルト
ピスタチオタルトの上に、クリームフレッシュを入れたリッチなクリームにフレッシュベリーを添えてあります。
お腹がいっぱいだったはずなのに、全部食べちゃった。
やっぱりデザートは別腹って事か!!

今日のクッキングクラブも笑いありの楽しかったし、美味しい物を食べれて幸せでした。
[PR]
by kumaclan | 2015-04-24 23:20 | Cooking Club | Comments(0)

お惣菜パン

相変わらず、パンやケーキなど、ちょこちょこ焼いていますが、すっかり写真を撮るのを忘れている私。
でもね、昨夜焼いたパンは、写真におさめましたよ。

f0014009_9465373.jpg


今日、お友達のところに用事があって行ったので、差し入れ用のお惣菜パン3種です。

前は、5種類くらいに一気に作れたけれど、最近は、せいぜい3種類だね。
年々、いろんな事が億劫になっているんだけど、これもその1つの現れかも!?
[PR]
by kumaclan | 2015-04-14 22:41 | パン | Comments(0)

待ち時間

Kの習い事の間の待ち時間。
家からちょっと距離があるけど、約2時間半やっているので、その間、家に戻る事も可能だけど、夕方の渋滞、ガソリン代や時間のロスを考えると、近場のスタバでAに宿題をさせながら、待ってます。
今のところ、この曜日は、インターネットを使っての宿題の日なので、パソコンとネットさえあれば大丈夫。

f0014009_12115278.jpg


でも、他のお客さんが気になり、集中しないので全然進まないのが問題。
プラス、読書もしないとだけど、これまた進まない。

待ち時間を有効に使って、宿題を終わらせないとなんだけどなぁ〜。
[PR]
by kumaclan | 2015-04-07 23:10 | 育児 | Comments(0)

イースター

今日は、Bの誕生日でもあったけど、イースターでもあり...でも、毎年の事ながら、イースターの当日は、何もしない我が家。
エッグハントのイベントとかあるけど、Bが行こうとしないので、子供たちには、ある事するら教えていない私。
プラス、小さい頃は、学校でエッグハントをやって来るので、すでにこの日は、キャンディーとかそれなりにある我が家にとって、わざわざエッグハントのイベントに行く必要もないと言うか...。

f0014009_16305268.jpg


バケツのは、Aが学校でやったエッグハントの分で、今年は私が買ってきたチョコと、頂き物のプラスチックのたまごで、当日の雰囲気は、いつもよりはあったはず!!

子供が大きくなると、イベントなんてなくなるから、小さいうちだと思うけど、Bがやる気がないタイプなので、私だけ張り切ってもね...と、思ってしまうけど、やっぱり少しでもやってあげないとだね。
[PR]
by kumaclan | 2015-04-05 23:26 | 生活 | Comments(0)

Happy Birthday B!!

今日は、Bの誕生日でした。
でも、”これ!!”って言える欲しいモノがあったわけでないようで、なーにもリクエストもされなかったので、カードとプレゼントは、恒例のCDだけ。
まぁ、基本、自分で好きなモノを好きな時に買う人なので、プレゼントは要らない!?

そして、特に何かしたいわけでもなかったみたいで...
朝は、なかなか起きず、やっと起きたので、ブランチにイングリッシュブレックファーストを作ってあげて、それから、1人で自転車乗りに行き、午後は、ボーイズ&お友達と一緒に自転車屋さんへ行き、そこでは欲しかった自転車を注文したらしいですが、一緒に行かなかった私は、よく知りません。
どうぜ、たっかい自転車を注文したんでしょうね...詳細は知らない方が、幸せです(笑)

夜は、外食なのかと思ったら、”タイ料理が食べたい”と言うので、To Goして家で食べ、その後、昨日作っておいたチーズケーキでお祝い...っと、いつになく誕生日の雰囲気がなくイマイチだったんですが、本人がそれでいいなら、いいんです。

f0014009_16202450.jpg


いつもなら、食べたいケーキのリクエストもあるけど、それもなかったので、勝手にチーズケーキを作っておいたんですが、一応、喜んではくれました。
[PR]
by kumaclan | 2015-04-05 23:14 | 生活 | Comments(0)

Hot cross buns

本当は、イースター(復活祭)のGood Fridayに食べるHot cross buns。
でも、昨日は、キャンプから戻り、洗濯機をフル回転させて、片付けをして、今日の準備に追われ、パンなんて作ってる時間がなかった。
近所のモールの中のパン屋さんなら売ってる(唯一、この辺で私が知ってる売ってるパン屋さん)ので、買ってくればよかったんだけど、そんな余裕もなかったんだよね。

なので、今日、日本語補習校から戻り、作りました!!

f0014009_1681240.jpg


でもね、去年作った時に使ったレシピが見つからず、色々ネットで検索して、簡単そうなのを参考にしたけど、水分量がイマイチだったりして、仕上がりちょっと不安だったんですが、焼きたてを子供たちとBが1個づつ食べたんですが、”美味しい”だそうなので、大丈夫かな??

イギリスにいた頃は、スーパーで簡単にHot cross bunsが買えたので、アメリカに来て、作るとは思ってもみなかったけど、こうやって、イースター=Hot cross bunsを食べるって言うのが、我が家のプチ行事の1つなので、子供たちの思い出になってくれるといいなぁ〜。
[PR]
by kumaclan | 2015-04-04 23:56 | 生活 | Comments(0)

2年生になりました

今日から、新学期のA。
無事、2年生になりました!!
Kの入学式もあり、私はKの入学式があったので、Aを朝だけBに頼み送ってもらいました。
でもね、クラス発表などあるし、教材の買い物などもあるので、わがままを言って、お友達に待ち合わせをしてもらい、いろいろ助けてもらったおかげで、スムーズにいきました。
日本語が読めない、ほとんど話せない&わからないBにだって、決して出来ないわけじゃないとは思うけど、”Aを送って”と頼んだ時点で、もう”あーでもない、こーでもない”って言い出すし、Kの入学し式になんて、出ようと言う気もないみたいなので、やっぱり、頼れるのは友達。
”持つべきモノは、頼れる友達に限る!!”
ねえさん、いろいろありがとう!!

それはさておき、2年生になったAですが、仲良しのお友達とは一緒になれなかったけれど、本人、あまり気にしてない様子。
”今日は、ランチを一緒に食べたし、休み時間一緒に遊ぶからいい”だそうで、それを聞いた私は、安心。

こちらも、早速宿題が出ました!!
あーあ、また宿題生活が始まります。
気が重いのは、Aだけじゃなくて、宿題監督する私もなんだよ〜!!
[PR]
by kumaclan | 2015-04-04 23:49 | A 日本語補習校2年生 | Comments(0)

今日は、Kの日本語補習校中高部の入学式がありました。
小学部の卒業式から2週間しか経ってないので、なんだか大きなイベントなのに、大きなイベントと思えない自分もいたり...それに、Kも着た服は、卒業式とまるっきり一緒。
”買ってあげるから、シャツくらい色を替えよう”と言ってみたけど、そんな聞く耳はなし!!
母の言う事なんて、完全に聞きません。

っと話がそれましたが、入学式は、小学部の時よりなんとなーく、緩い感じでしたが、無事終わりました。
クラスは、6年生の時は、3クラスあったのが、2クラスに減り...でも、仲良しが集まり、楽しそうなクラスです。
担任の先生は、厳しいらしい!?ですが、私の言う事を聞かない息子には、それくらいがいいんです。
まぁ、仲良しの友達が一緒なので、それを励みに、頑張ってくれるかな??

そして、入学式の日と言っても、写真らしい写真も撮れず終わってしまい、小学部と違うのは、初日からお弁当を持って行き、午後は授業があり、宿題も出てました。

本人は、”大丈夫!”って言ってるけど、彼のその言葉ほどあてにならないのよね。
中高部に入ったら、私も細かい事を言うつもりないし(すでに6年生になってから、言わなくなったけど...)、本人次第だと思っているので、やるべき事は、きちんとこなしてほしいです。

これから、私もKとAで、校舎が別々の場所なので、送り迎えが2校に分かれ大変になるんですが、頑張らないとだわ!!
[PR]
by kumaclan | 2015-04-04 23:38 | K 日本語補習校中高部 | Comments(0)