自転車のトラックレース

今日は、Kの自転車のトラックレースがありました。
トラックの練習を始めてから、約2ヶ月半。
初めてのレースだったので、本人かな〜り緊張していましたが、そう言う緊張感も大事です。
出場するのは、数分のが3回程度なんですが、レースとなると1日掛かり。なので、午前中に見に行きましたが、出番待ちしてるのが長く、ちょっと見ただけで、買い物に行ってしまった私です。
まぁ、何もわからない私が見てもね...Kの自転車の事はBに任せているので、私が外野でいいんです。

トラックレースで、何をするとかもよくわかっていない私ですが...
結果は、13歳、14歳グループで総合1位になり、ゴールドメダルを持って帰ってきました。

f0014009_1335849.jpg


これぞ、ビギナーズラック!?

年齢は、まだ12歳ですが、2015年が終わる時点の年齢でカテゴリー、グループが決まります。
誕生日が10月なので不利と言えば不利で、今回出場した中で、一番誕生日が遅かったんですが、でも、誰よりも勝っているのが、体の大きさ。
Kは、12歳とは思えない身長なので、その部分が誰よりも有利なんですよね。
そのおかげ!?で、今回は、メダルを持って帰って来た部分が大きいんですが、これで天狗にならないか、心配な私ですが、それについて私が言ったところで、聞く耳持たず...。
そして、今後に向けて改善するところもよくわかったそうなので、夏休みも練習があるので、その部分に力を入れて、目指すところに行けるように頑張ってほしいです。
[PR]
by kumaclan | 2015-05-31 23:22 | Kの事 | Comments(0)

レーズンパン

あっという間に5月も今日で終わりです。
この時期、子供たちの学年末の迫っているので、忙しいので、気分的に常に焦っています。
毎日、あれも、これも...とやる事だらけ。
でもここで頑張れると、達成感もあるんですけどね。

今日は、KとBがいなかったので、私とAはプチお留守番。
午前中、Kの様子を見に行ったり、買い物にも行きましたが、午後は、家にいたので、レーズンパンを焼きました。

焼き上がったところに帰宅したBとK。

f0014009_1211783.jpg


焼きたてのレーズンパンを頬張っていましたよ。

子供の頃レーズンパンがあまり好きじゃなかった私ですが、今では大好きなパンの1つです。
[PR]
by kumaclan | 2015-05-31 22:15 | パン | Comments(0)

運動会@日本語補習校

今日は、日本語補習校の運動会。
でも、運動会があるのは、幼稚部と小学部だけなので、中高部に行っちゃったKは、もういないなんて、なんだか信じられない!
おかげで、Kを中高部に送って行く事がすっぽり頭の中から抜けていた(恥)
昨夜、Kに”ぼくは、どうやって学校行くの?”て言われて気付いたよ。
何やってんだか、私??

今年の運動会ですが...お天気にも恵まれ、暑くもなく、寒くもない、いい感じ。

今年もお友達一家と一緒に陣取って!?、ワイワイしながらの観戦。
Aは、大きいので目立つので、見ていてすぐわかります。
まぁ、頑張っていたので細かい事は言いませんが、なんだかなぁ。

そして、ランチは恒例のポットラック。
今年も豪華なランチになりましたよ。

f0014009_15213.jpg


そして、今日は、私の誕生日だったんです。
なんと、サプライズで私の誕生日のお祝いまでしてもらいました。
はい、今年が30代最後の誕生日でございます!
それもYumiさんの手作りケーキ2種。
もうね、嬉しすぎです。
旦那がYumiさんと計画してくれていたようで、ケーキもね、美味しくてペロリと頂きました。
Yumiさん、本当にありがとう!!

午後も観戦しながら、運動会は、あっという間に終わってしまいました。

今年は、赤組が勝ったので、Aの白組は負けてしまいましたが、本人、ぜーんぜん気にしておりません。
まぁ、Aの性格なので、そんなもんです。

今年も無事運動会が終わり、一大イベントが1つ終わりました。
[PR]
by kumaclan | 2015-05-30 23:01 | A 日本語補習校2年生 | Comments(0)

明日の準備

今日は、午前中にチビのクラスのボランティア&発表会があったんですが、それに行く前にパンを焼こうと思ったけど、やっぱり時間的に無理でした。

なので、子供たちのお迎えが終わった後から...頑張りました。

f0014009_10104087.jpg


朝ご飯用にミニメロンパン、ランチ用に食パン6斤。
4.5斤分はスライスしましたが、これね、かなり至難の業!?
パンが柔らかいのと、私が下手なのもあって、綺麗にスライス出来ず...でもね、味はいいはずなので、お許しを。

なんと、明日は、チビの日本語補習校の運動会なんです。
お友達家族とポットラックで、”カツサンド”を作る予定で、私はパン担当。

プラス、時間があったので、デザート用にプチケーキも作りました。

f0014009_10152722.jpg


本当はロールケーキのつもりだったんだけど、卵が小さいサイズを使ったため、うすーい生地になり失敗してしまったので、カップケーキにアレンジしました。
[PR]
by kumaclan | 2015-05-29 23:07 | パン | Comments(0)

パン教室 応用①

今日から、またパン教室に通い始める事にしました。
前回は、基礎をやったので、今回は応用です。
4人でのクラスなんですが、お2人とは初めまして!
さて、応用は、どんな感じになるのでしょう??

今日のパンは、ハーブパンスイートロール(2種)

f0014009_13214075.jpg


ハーブパンは、好きなハーブをオリープオイルで少し炒めてから使うので、オイルにハーブの香りが出ていいんだそうです。
ハーブのいい香りがたっぷりしていて、そのまま食べても十分美味しかったけど、サンドイッチとかにも使えそうです。

スイートロールは、手間がかかって面倒というか、行程がいっぱいあるんですが、先生が事前に準備してくれていたのと、4人で作るからですが、そこまで大変だとは思わなかったけど、あれを1人で全部やったら、大変だろうなぁ〜。
でも、手間ひまかけた物って、やっぱり美味しい!
それも、今日は2種類作って、1つは、チェリー、もう1つは、パイナップルで、チェリーが足りなくなったので、それのミックスも作りました。
ただ今回は、上にストロイゼルをのせ忘れてしまったんですが、それでも十分美味しかったです。
ストロイゼルをのせるとカロリーも上がるので、なくてもいいかも!?
でも、あった方が、ぜーったい美味しいって事は確実だけど(笑)

次回のレッスンまでに、ちゃんと復習しよーっと!!
[PR]
by kumaclan | 2015-05-28 23:16 | パン教室 | Comments(0)

デザートにどうぞ!

今日は、お友達のところに、リボンレイの〆の部分をやってもらいたくて行って来ました。
相変わらず、最初から最後まで自分で出来ない私。
ちょっと前までは、最初も出来なかったけれど、最近は出来るようになったので、上達はしてます。
だから、リボンレイを作り始めた頃に比べたら、もう十分私頑張ってる感あるんですけど!(笑)
お友達には”最初は、あんだけやらないって言ってたのに、ここまで作るってすごい”と言われたほどです。

そして、昨夜時間があったので、作ったデザート!
遠足の付き添いに行き、疲れていたのは疲れていたけど、自分の時間が欲しくて、何か自分のために...と言うか、1つくらい好きな事をしないと気が済まなかったので、作っちゃいました。

f0014009_1126831.jpg


今日会ったお友達に、”デザートにどうぞ!”と言い、食べてもらいました!
[PR]
by kumaclan | 2015-05-27 23:20 | 生活 | Comments(0)

昨日、お友達と共同でお願いして、蕎麦花さんの手打ち蕎麦を注文してもらいました。
遠足の付き添いで、取りに行く時間がなかったので、お友達に配達までしてもらい...本当は、昨夜食べればよかったんだけど、Kの自転車の練習などもあり、ドタバタしていたので、今日になってしまいました。

f0014009_1310304.jpg


久しぶりに食べたんですが...めちゃくちゃ美味しかった!
2人前しか頼んでいなかったので、子供たちには別メニューでご飯を出したにも関わらず、かなりの量を食べられてしまい、私、1人前じゃ物足りなかった(笑)
本当は、2人前食べる気満々だったのよ!
[PR]
by kumaclan | 2015-05-27 23:08 | 生活 | Comments(0)

Oakland Zooへ

今日は、チビの学校で1年生の遠足でした。
付き添いで私も一緒に行ってきたんですが、久しぶりの動物園。

でもね、Aは、昨夜興奮して眠れず、寝たのは11時過ぎ。
ベットに入ったのは、9時前だって言うのに、眠れず(何度もおもちゃで遊んでいたので注意したのですが、なかなか寝てくれませんでした)、朝は起きれないパターンでのスタートなので、機嫌悪し。
プラス、バスの中で周りはうるさいけど、本人疲れているから、顔色も悪かったんですが、動物園についたら治ったので一安心。

今回、付き添いの父兄も多く、Aともう1人のクラスメイトの男の子Bくんのグループ担当だったので、ラクちん!
それもBくん、良い子だし、おしゃべりだけど(たまに過ぎるけど)、キンダーの時もクラス一緒だったので、私もよーく知ってるし、Bくんのママの事も知っているので、ラクなグループ分けでした。
そして、女の子グループ2組と一緒に見て回る事にしたんですが、2組共、パパたちが付き添いだったんですが、キンダーからの仲良し組なので、これまたワイワイ楽しく見て回る事が出来ました。

滞在時間は、約4時間弱と短かったんですが、子供たち、楽しんでいましたよ。
私も、付き添いのボランティアが無事終わり一安心。

あと、クラスで2回のボランティアをすれば、チビの1年生も終わりです。
あっという間に1年生も終わってしまう...。
[PR]
by kumaclan | 2015-05-26 23:05 | A 現地校 1年生 | Comments(0)

サンドイッチ用のパン

明日は、チビの現地校の遠足の日。
アメリカでは、子供たちの遠足の時に、クラスで何人か父兄が付き添って行かないと、遠足にも行けません。
チビがキンダーの時からクラスのボランティア(お手伝い)に入っていろいろやって来ましたが、1年生になってから、毎週ではないけれど、ボランティアに入っていて、今回は、最後の遠足なので付き添って行く予定。

そして”お弁当は、サンドイッチが食べたい”と言うリクエストだったので、パンを焼きました。

f0014009_13565238.jpg


私のランチも必要なので、私が食べたいパンも作りました。

f0014009_13574479.jpg


明日のランチは、それぞれ食べたいパンでサンドイッチの予定。
お天気に恵まれますように!!
[PR]
by kumaclan | 2015-05-25 22:49 | パン | Comments(0)

女だらけの初夏の集い

今週末は、3連休のアメリカですが、我が家は、相変わらず家族でのなーにも予定がなく、ただ1名は、自分の事で大忙し。
寝ても、起きても、頭の中は、車輪が2個の乗り物の事ばかり!?
その事に費やしてる時間、お金、その他諸々を家族のために使ってくれたらなぁ〜と思うけど、まぁ無理なのよね。っと、わかっているけど、時々、私だって何か言いたくなるのよ!

っと、話がそれましたが、このタイトルからして、何か楽しそうな事だってわかるでしょ??
はい、このシリーズの集まり、楽しさ満載です!
何も予定がなくても、こう言うのがあると、私もハッピーです(笑)

f0014009_13455372.jpg


お友達の家で、みんなと集まり、美味しい物を食べながら、ワイワイ楽しかった。
ポットラックだったので、持ち寄りしたんですが、あのお好み焼きと野菜のマリネやスナック菓子を持って行きました。
そして、ちょうどお友達が2人、誕生日が近かったので、サプライズでお祝いも!
笑いあり、真面目な話もあり、いろんな話をしながら、約7時間もしゃべりっぱなしだったんです。

ホストしてくれたLさん、今日もありがとう!
いろいろとある中、あんな風にアレンジしてくれたおかげで、とーーっても楽しかったです。
[PR]
by kumaclan | 2015-05-24 00:00 | 生活 | Comments(0)