よく頑張ったね!

毎日、宿題をするのが嫌で暴れていた我が家の問題児のAですが、日本語補習校の夏期集中学習を無事終える事が出来ました。
それも毎日あった漢字テストは、Kなんかより断然いいんですよ。
おバカなので、簡単な事がわからず、算数なんて、何回も教えたりして、私と喧嘩しながら、毎日、毎日、本当に大変だったんですが、Aにしては、よーーく頑張ったと思います。
期待をせずに始めた日本語補習校生活なので、ここまで続いたのが奇跡!?
無理をさせた日もあったし、キツイ事を言った日もありました。
毎日どうなるのかな?と思い、私自身も泣きそうになった時もあったけど、やっぱり”終わりよければ全てよし”
終わってみたら、大変だった事が吹っ飛び、達成感でいっぱいです。
特にAのクラスでは、具合の悪い子がでたり、病気になったりした子がいましたが、元気に10日間、1日も休まず頑張りました。

今週は、七夕用の”短冊”を作りもあり、今日は、笹と一緒に持って帰ってきたんですが、書いてある意味がわからない!

f0014009_1634118.jpg


Aに聞いてみたところ、
”ふらありにのりたいな”は、”フェラーリにのりたいな”だそうです。
はい、外来語をカタカナにして書くのは、やっぱり苦手だね。
まぁ、Kですら、カタカナで書くのが怪しいので、Aがのこれくらいの間違いは、仕方ない!?

さーて、夏期集中学習は終わったけど、今度は夏休みの宿題がたーっぷりあるよ。
のび太くんにならないように、少しづつ終わらせてほしいけど、どうかな??
[PR]
by kumaclan | 2015-06-27 23:44 | A 日本語補習校2年生

終わったよ!!

子供たちの日本語補習校の夏期集中学習、地獄!?のような10日間でしたが、無事に今年も終わりました。

今年は、Kは中学生なので、一切、細かい事は見ない、言わないと言う方針し変えたので、宿題をやってたかは!?!?ですが、もう中学生なのでね。
自分で時間の管理をしながら、宿題をしたり、テストの勉強くらいしてもらわないとね←テストに関してですが、ちょっと前に中間テストがありましたが、勉強しなかったので、酷い点数を取ってきました。
本人は、テスト自体を甘く考え、勉強しなくてもある程度の点数がとれると思っていたようですが、そんなに世の中甘くありません。
おかげで、もうね、ひっくりかえると思うくらいの酷い点数、日本なら赤点の落第間違いなしの点数でしたが、自業自得。
勉強の仕方など自分で学ばないとなので、言いたい事はいっぱいあったけれど、ぐっと我慢!
そして、いつまでも、手取り足取り言ったり、やってたら、親離れしないので、ほったらかし!
っと言うか、Aに手がかかりすぎるので、Kの事まで見てる余裕はありません。

まぁ、無事に2週間が終わったので、とりあえずいいんです。

今日は、仲良しの3人組で、我が家でスリープオーバー。
一応、この2週間頑張ったご褒美です。
[PR]
by kumaclan | 2015-06-27 23:33 | K 日本語補習校中高部

お友達から話を聞いていたので、気になり、行こう、行こうと思いながら、なかなかチャンスがなく行ってなかったパン屋さん。

f0014009_15184599.jpg


実は、昨日Yumiさんが行ったのを知り、今日、思い切って行ってみました。
どれにするか悩んだけれど、バゲット、モンキーブレッド、クイニーアマンをお買い上げ。

モンキーブレッドとクイニーアマンは、写真を撮り忘れましたが、Bと子供たちが食べて、ちょっとだけもらいましたが、普通に美味しかったです。

f0014009_15212387.jpg

そして、バゲットは、もう見るからに、私好みのかたーーーーいヤツ!
バゲットと言っても、お店によって固さは違うし、私が好みなのは、顎が外れそうなくらい!?固めで、よーく噛むと味が出るタイプ。
サワードウのパンなので、匂いもちょっと酸味はあるものの、私サワードウも好きなのよね。
そして、ちょっとバターを付けて食べたら...もう完全に私の好み!!
お腹がいっぱいなのに、どうしても食べたくて、スライスして食べたけど、食べだしたら、止まらない、止まらない。
これなら1本いけるかも!
Bは一口食べて”顎が外れそうで要らない”と言ったので、そんな事言うなら、私が食べる。
なので、ほぼ1本私が完食!
また買いに行こーっと。
私好みのハードパンが売っているパン屋さん、これで2軒見つけたぞ。
[PR]
by kumaclan | 2015-06-26 23:14 | 生活

恒例のランチ

何年前からかな??
この時期になると、やっている恒例のランチ。
もちろん、この時期だけじゃなくても集まってランチをするんだけど、この時期はmustかな。

グルメなお友達がいろいろリサーチしてくれて、今回は、エチオピア料理のお店。

f0014009_1582080.jpg


前に1度他のお店にも行った事がありますが、今回のお店は、今年オープンしたばかりだそうです。
ちょっと分かりにくい場所にあるし、外見だけ見たら、ちょっと入るのに勇気がいるかも。
でもね、そんなお店って、意外と美味しいお店が多いベイエリア。

今日のお店も美味しかった!!
あのボロ雑巾!?(おしぼりに見える)みたいな、酸っぱいクレープのようなパン、好きなのよね。
お肉や野菜と一緒に食べるんだけど、私は好き。

今回もグルメなお友達のおかげで、ハズレなしの美味しいランチになりました。
[PR]
by kumaclan | 2015-06-25 23:04 | 生活

ランチ当番

土曜日もだけど、今日もAの日本語補習校のランチ当番だった私。
ここ数年、ランチ当番には当たらず、他のお当番に当たっていたので、ランチ当番は久しぶり。

補習校のお当番、ハッキリ言えば、面倒な時もあるんだけど、行くと、普段なかなか見えない部分が見え、ランチ当番だと、子供たちの人間関係がわかったり、他の人のお弁当がどんななのか見れたりするので、実は
いい事もあるんですよ。

土曜日もだけど、今日も、Aの人間関係が見えて、なかなか楽しかったです。
補習校は、”宿題がなければ好き”なんだそうですが、2年生になってから、あまり友達関係の話をしてくれないので、どうなっているのかな?と心配していた部分もあるんですが、一緒にランチを食べたり、ボール遊びをしてくれる仲間がいる事がわかり、ちょっとホッとしました。
[PR]
by kumaclan | 2015-06-23 23:55 | A 日本語補習校2年生

6人分のお弁当

今日は、お友達の子供たちのお弁当も一緒に作る事にしました。
なので、6人分のお弁当です。

f0014009_14513814.jpg


ちゃんとお弁当作りをしている人には、こんなのお弁当じゃない!って言われそうで、バランスはよくないし、全然手は込んでいないけど、愛情たっぷりのお弁当です(笑)

子供たちには、好評だったので、また来週も1回はこのお弁当を作る予定。
[PR]
by kumaclan | 2015-06-20 23:50 | 生活

夕飯を食べた後、急にベーキングがしたくなり、パン作り。

f0014009_1447359.jpg


レーズン&ピーカンの全粒粉入りパンです。
パン教室の復習を兼ねて...レーズンは買ったのに、くるみを買い忘れたので、ピーカンで代用。
[PR]
by kumaclan | 2015-06-19 23:45 | パン

宿題バトル

火曜日から始まった日本語補習校の夏期集中学習。
毎日渋滞の中、2カ所の学校の送り迎えも大変だけど、何よりさっさと宿題をやらないとAとのバトルが大変!!
何か、やりたくないスイッチがonになると、何を言っても無駄。
時間だけが過ぎ、何も進まない。
そして、終いには時間がなくなり、夜になってしまう...と言う悪循環。
特に夕方になると近所の子供たちが外で遊んでいる声がする中、宿題をするのが嫌な気持ちは十分わかる。
だから、それまでに少しでも終わらせたいのに、終わらせようとしない。
そして、私がご飯を作るためにキッチンに立てば、それが原因で宿題が進まないと言うし、横に座って付き合うと、何も出来ない。

でも、今日は別人のように宿題をしてくれた。
おかげで、夕飯もまともな物が作れたし、夕方から7時過ぎまで近所の子供たちと遊んでいたA。
毎日こんなだとラクなんだけどなぁ〜。
なんて、母の願い、あの子には届いてないだろうなぁ〜。
[PR]
by kumaclan | 2015-06-19 23:01 | A 日本語補習校2年生

パン教室 応用③

今週は、火曜日から子供たちの日本語補習校、夏期集中学習が始まり、大忙し。
子供たちも勉強に宿題に追われ大変ですが、それに付き合う親も大変なんですよ。
基本、朝子供たちを送ったら家には戻らず、友達に会ったり、用事を済ませたりしていますが、今日は、パン教室がありました。

今回のパンは、クリームチーズ入り全粒粉パンスイートブレッド(ハワイアンブレッド)

f0014009_13452446.jpg


今回のパン2種類とも美味しかった。
スイートブレッドは、名前の通り甘いので、パンと言うよりお菓子に近いかな。
市販でも売ってるハワイアンブレッド、我が家の子供たちも好きなので、時々買いますが、これからは作ってあげないと!
そして、やっぱり私は、全粒粉パンのもちっとした食感が好きかも。
クリームチーズがたっぷり入っているのでカロリーは高いんですが、でもその分美味しいのよね。
そして、イングリッシュマフィン型に入れ、ベーキングシートで蓋をする状態で焼くので、水分があまり飛ばないのでしっとりしています。

お持ち帰りのお土産パンは、子供たちのおやつになりました。
私にとってパン教室は楽しみの1つですが、子供たちはお土産のパンを楽しみにしています。
次回は、夏休みの関係もあって来月の中旬までお休みです。
応用コースで習ったパン6種を、復習するいい機会になりそうです。
[PR]
by kumaclan | 2015-06-18 23:39 | パン教室

今週もいろいろ焼いた

あっという間にもう土曜日。
今日は、補習校があったんですが、来週からは、夏期集中学習が始まるので、週5日間
x2週の地獄!?の日々です。
想像するだけで、溜め息の嵐。
子供たちも大変だけど、それに付き合う私も大変なのよ。
まぁ、所々楽しいイベントを入れつつ、頑張って乗り切らないだわ。

それはさておき、今週もいろいろ焼きました。

食パン6斤(写真は3斤分)
f0014009_1334552.jpg


ハーブパン(パン教室の復習)
f0014009_13343978.jpg


写真はないけど、パン教室の復習と言うか、応用で、クランベリー&ピーカンナッツ入り全粒粉パン、クランベリー&ピーカンナッツのカンパーニュ。
そして、パンじゃないけど、シフォンケーキにクリームブリュレも作ったよ。

食パン3斤、ハーブパンと全粒粉パン以外は、ほとんどお嫁に出しました。
やっぱりベーキングすると気分転換になるし、自己満足の世界だけど、達成感もあるんですよ。

来週は、パンなんて焼いてる余裕がなさそうだな。
[PR]
by kumaclan | 2015-06-13 23:30 | パン