今月もお菓子系も作りました。
ただ写真の撮り忘れがほとんど(あんこ入り水羊羹風寒天、豆乳プリン、お友達の娘ちゃんとシフォンケーキとクッキーを作ったり、洋梨のケーキ、パンナコッタ、ミルクゼリー、マロンムース、桃のゼリー、チーズケーキ、豆乳くずもちなどなど作った記憶が...)なので、少しだけ写真UP。

f0014009_3451574.jpg

ビーガンのちんすこうとチーズケーキ。
ちんすこうね、ホロホロで美味しいんですよ〜。
バターが入ってないとは思えない美味さ!
チーズケーキはね、送別会の時に大きいのに初挑戦して、やっぱり納得いくものにならず、今回は、カップケーキ型で、自分なりに砂糖を減らしたり、油脂を減らして応用しました。
ちんすこうもチーズケーキも、義両親も食べたけど、”ビーガンだとは気付かない”と言われ、Bの叔母さんも、ビーガンなので、”教えてげたいから、レシピがほしい”と言われたくらいです。

f0014009_4414938.jpg

友達に頼まれたビーガンのブラウニーミックスを使って、マフィン型で焼きました。
ブラウニーって大きい型なので、焼き加減が難しくて、実は苦手な分野。
そこで、いつも使うマフィン型なら、簡単かも...と思ったんですが、生地が思っていたものと違ったため、焼き加減が難しかったけど、まずまずかな。
ただ、私はこの匂いが苦手で、味見をせずに、友達に渡してしまいました。
友達は、”美味しい”と言っていたので、いいとしましょう。
今度は、自分でミックスを作り、それで挑戦したいと思います。

f0014009_8165141.jpg

送別会をした友達に最後に...と作ったのは、私の18番!?フロランタン。
バターたっぷり入るけど、やっぱり美味しいんだよね。
義両親もKもBも大好きなお菓子。

ここのところ、ビーガンのお菓子やパンにも手を出し始めているんですが、なかなか面白い分野です。
ちょっとした工夫でビーガンにもなり、ビーガンとそうじゃないのでは、違いが出てくるのは当然。
私の中で、ビーガンのデザートは、すごく甘いので、苦手な部分もあるんですが、自分で作れば、甘さの加減も出来ます。
そして、せっかく作るなら”美味しい物”を作りたいと言うのが、私のモットー。
どんどんレシピを検索して、新しい物に挑戦し、いろいろ作っていきたいと思います。
[PR]
by kumaclan | 2015-07-31 23:33 | お菓子 | Comments(0)

今月もちょこちょこいろいろ焼いてます。
写真を撮り忘れたもの(食パン、長時間発酵のハードパン、レーズンパンなどなど)も多いのですが、自分への覚え書きでUP。

f0014009_3121588.jpg

パン教室で習ったハワイアンプレッドをお店で売ってるいるのみたいにしたくて、四角型に入れて、あとはカップケーキ型で。

f0014009_3152130.jpg

いつもの特大カンパーニュ。

f0014009_3145254.jpg

これもパン教室で習ったパンで、それも私流にアレンジしました。
生地は、ビーガン対応で、ごまやクランベリーも入れて、中には、つぶあんを入れてみました。

f0014009_3281783.jpg

これも↑のパンの応用で、とあるお店のパンに近いものを作りたくて、甘いクリームチーズ入り。

f0014009_3295446.jpg

これも↑のパンの応用で、中身は、こしあん入り。

f0014009_331549.jpg

送別会に持って行った1品。
時間は掛かるけど、簡単に作れるリュステリック。
ドライトマトとオリーブをたっぷり入れて作りました。
[PR]
by kumaclan | 2015-07-31 23:07 | パン | Comments(0)

義両親が帰国

あっという間にもう4週間が経ち、今日の夕方のフライトで、義両親へイギリスへ帰って行きました。
静かになった我が家...子供たちも元気がありません。
まぁ、嵐が去った後の静けさと言うのは、こういうもんです。

この4週間、私なりに嫁業頑張りましたよ〜。
手抜きしつつも、朝と夜のご飯を出して、掃除や洗濯もね。
だけど、フットワークの軽い義両親のおかげで、助けてもらった事も多く、子供たちにとっては、とーーーーっても楽しい4週間だったと思います。

やっぱり終わりよければ全てよし!!
元気で渡米してくれる義両親には、ありがとう!と言う気持ちでいっぱいです。
[PR]
by kumaclan | 2015-07-30 23:51 | 生活 | Comments(0)

実は、いつかこうなるんじゃないかと思っていた事があったんです。
それが、とうとう今日起こってしまいました。
はぁ〜、もう溜め息の嵐!!
家族の事をほったらかし、自転車乗りに明け暮れていたBですが、自転車で転倒して、とうとう怪我をしました。
それも、ぐるぐる道の山のほぼてっぺんでね。
おかげで、迎えに行く羽目になり...行きだけで、1時間以上掛かり、帰りももちろん1時間。
帰った来た後は、ER行き。
そんな日に限って、私の習い事の初パフォーマンスデビューの日。
練習しようと思っていた時間が、Bのせいでつぶれ...こんなはずじゃなかった!と言うのが、私の気持ち。
義両親がいてくれたおかげで、間に合って、パフォーマンスには出たけど、ありえない!!

っていうか、我が家のBとAって、何かある時に限って、こう言う事を起こすんです。
今まで何度も振り回されてきたけど、今回もです。
ここしばらくER騒ぎをしてないので、そろっと何かあるかも...と思っていたら、ありました。
あーあ、何でかな??
これが最初なら、私も動揺して心配するんだろうけど、もう慣れっこというか、このタイミングであった事への怒りで、もう飽きれるばかり。
そして、相変わらずなーにも反省していないB。
バカにつける薬はないっていうけど、本当なんだなぁ〜と実感中。
[PR]
by kumaclan | 2015-07-25 23:55 | 生活 | Comments(0)

送別会

今日は、送別会がありました。
せっかく知り合いになれたのに、あっという間にお別れです。
ベイエリア、出入りが激しいので、お別れが多いです。
何度も送り出しているけれど、やっぱり寂しいもんです。

f0014009_361972.jpg


今日は、持ち寄りで美味しいお料理を囲みながら、ワイワイおしゃべり。
帰国する彼女は、私のように高校を卒業してから、海外生活をしているんです。
そんな彼女が、本帰国...不安でいっぱいだろうなぁ。
でも、彼女なら大丈夫なはず。

世界は、広いようで狭いので、またどこかで会えるのを楽しみにしています。
[PR]
by kumaclan | 2015-07-24 23:58 | 生活 | Comments(0)

クッキングクラブの復習

5月のクッキングクラブに習った手作りラーメン
さすがに麺は市販のを使ってますが、私のランチによく作ってます。

f0014009_5243627.jpg


先月は、梅酢がなかったので、シトラス酢で代用したんですが、今月は、ちゃんと梅酢も買いました。

これね、ビーガンなんですが、ビーガンとは思えない美味しさ!
癖になる味なのよ〜。
麺を入れずにスープだけでも十分美味しい。
[PR]
by kumaclan | 2015-07-22 23:20 | 生活 | Comments(0)

パン教室 応用④

今日は、4回目のパン教室の応用コース。
夏休み中でも、義両親がいてくれるおかげで、私もこうやってパン教室に行けるので助かります。

今回のパンは...
ドライトマト入りライブレッドスイートポテトロール

f0014009_516189.jpg


ドライトマト入りライブレッドは、サンドライトマトのオイル漬けを使っています。
そして、焼く前にパンの上に塩をひとふり。
食べる時に、それが良い仕事をしてくれるんです!

スイートポテトロールは、その名の通り、サツマイモ入り。
成型のやり方を3種教えてもらいました。
さつまいもの成型、ハリネズミの成型、クーペ成型。
味は、サツマイモがほんのり甘くて優しい味になっってます。
ごまがいっぱい乗ってる方が美味しいですよ。

今日持ち帰った分は、義両親と子供たちが気に入り、ペロリと完食。
[PR]
by kumaclan | 2015-07-16 23:32 | パン教室 | Comments(0)

プチ旅行へ出掛けていた義両親と子供たち、無事に帰って来ましたよ。
義両親の行動力には、本当脱帽です。
もちろん若いと言うのもありますが、車さえ貸せば、どこへでも行きます。
そして、短期間で細かく計画を立てて、出掛けて行くのは、本当ビックリです。

子供たちは、喧嘩しながらも楽しかったようですよ!
[PR]
by kumaclan | 2015-07-13 23:28 | 生活 | Comments(0)

Bの自転車生活ですが、完全に病気と言うか、自転車中毒です(爆)
昨日は、大きなイベントに参加して、夜遅くにタホから戻りました。
無事完走出来たと満足そうに戻って来たんですが、

f0014009_14374555.jpg


本当暇さえあれば、自転車に乗ってます。
そんな時間があるなら、家族に費やしてほしいけど、そんな私の心の声!?は、届かないらしいです。
義両親が来てから、子供たちが忙しくしているので、今まで以上に自転車に費やしています。
あーあ、自転車に乗る事は悪いとか言っているのではなく、適度にして、加減をしてほしいんだけどなぁ。
[PR]
by kumaclan | 2015-07-12 23:22 | 生活 | Comments(0)

Bは、明日タホで自転車のイベントがあるので、お昼過ぎから泊まりでいません。
私は、お友達に会いに北上。
もっと遠いイメージのあった友達の家、思っていたより近かった。
そして、市内に繰り出し、コーヒー飲んで(美味しいコーヒーでした!)、

f0014009_13165357.jpg


ランチして...家にもお邪魔して、おしゃべりもいっぱいして来ました。

そして、彼女手作りのマドレーヌがめちゃくちゃ美味しかった。

f0014009_13181590.jpg


お土産に持たせてもらったんだけど、本当、しっとりしてて美味しいんですよ〜。
作り方を教えてもらったので、今度作ってみよーっと。
Yさん、今日はありがとう!!
[PR]
by kumaclan | 2015-07-10 23:12 | 生活 | Comments(0)