明日のお弁当は、パン

あっという間に日本語補習校の夏休みも終わり。
明日からまた土曜日の学校生活が始まります。
Aは、どーにか宿題間に合ったけれど、Kなんて、半分以上やってません。
いい加減に中学生なので、今年は、”宿題は、自分でタイムマネージメントをしながらやる事”と言っておいたけど、マネージメントなんてせずほったらかし!
そして、終わっていないのに、ぜーんぜん焦ってもいないし、悪気もない。
もうここまでノンキと言うか、何も考えていないとなると、何を言っても無駄なので、私はしーらない!
夏休み、あれだけ毎日、毎日よく遊んでいれば、宿題なんて終わるわけない!
Aには、私がちょこちょこ言いながらさせていたけど、そんな時でもパソコンの前に座り”ぼくには、関係ない!”モードを出していたもんな。
もう私も補習校の宿題に関して、ガミガミ言うのが疲れたので、どーでもいいわ...って、先生の前では言えないので、ここでね(笑)

それはさておき、明日のお弁当はこれ。

f0014009_15292340.jpg


ソーセージパン、ハム&チーズパン、ピザパンとチョコチップパンの4種。
これで明日の朝、お弁当は作らなくていいので、少しはゆとりがあるかな?
[PR]
by kumaclan | 2015-08-28 23:22 | パン | Comments(0)

味はいいのよ!

私の適当な性格からか!?、計量の時の誤差などで、同じパンを作っても毎回、同じようにはいきません。
もちろん温度や湿度の関係もあるとは思うけど、私の適当な性格も大きな原因だと思われます。

f0014009_1515299.jpg


今回のカンパーニュは、生地が緩めだったので、つぶれてしまい高さが出なかった。
半分は、お友達にお裾分け。
そして、残りの半分は、私とBのお腹の中へ消えていきました。
形は、つぶれてても、味はいいのよ!

f0014009_15155483.jpg

もう1つは、クレセント(半月)ロール。
ネットで見つけたレシピなんだけど、どうも成型が上手くいかず、毎回太っちょなクレセントに仕上がります。
やっぱり作る人に似るのかしら??
でもね、味はいいのよ、味は!
特に焼きたてなんか、最高に美味しいです。
[PR]
by kumaclan | 2015-08-23 23:13 | パン | Comments(0)

大好きな青臭いトマト

私の大好きな夏野菜の1つがトマト。
でもね、アメリカのスーパーで売ってるトマトは、ぜーんぜん青臭くないのでほとんど食べません。
だから、私がトマト好きだと言うのは、ほとんど知られていません。
でも、夏に日本へ帰ると、これでもか!!ってくらい、実家で採れた青臭いトマトを食べるのが楽しみの1つ。
もうこれ以上食べなくていい!!ってくらい食べるので、1年分を夏に食べている私。
今年は、日本へ帰らなかったので、あの青臭いトマト恋しい病になっていたんですが、お友達が庭で採れたトマトをお裾分けしてくれました。

f0014009_1341673.jpg


切っている途中で我慢出来ず食べちゃうんですが、塩をちょっとふって食べると、甘さがアップ。
トマト、最高に美味しいわ〜。
[PR]
by kumaclan | 2015-08-20 23:58 | 生活 | Comments(0)

ぬか床

Yumiさんに影響されて始めたぬか床。
でも、去年の夏日本へ帰って以来、冷蔵庫で眠らせたままになっていたんですが、やっと復活させました。
それも、グレードアップ!?して、大きなタッパーを使ってのぬか床。

f0014009_1510137.jpg


ぬか漬けは、私しか食べないけれど、混ぜるにはやっぱり大きい方が便利だし、私の食べる量を考えるとやっぱり大きめがいいかなぁ〜と。
しばらくは手探り状態が続きますが、ちょこちょこ野菜を漬けていこうと思ってます。

ちなみに、昨日友達の庭で採れたズッキーニを漬けたんだけど、めちゃくちゃ美味しかったです。
[PR]
by kumaclan | 2015-08-19 23:54 | 生活 | Comments(0)

ありえな〜い

先週から現地校が始まり、送り迎えのドタバタ生活が始まりました。
時差ボケと休みボケのダブルパンチをくらい、もう朝は起きるのがキツイし、お弁当は何を作っていいのか!?!?だし、子供たちを送り出した後は、要領が悪く掃除や家の事、学校で必要な物の買い出しでドタバタしているうちにもうお迎え...ハッキリ言ってキツイ。
そして、毎日のスケジュールが把握出来てなくて、てんてこ舞い。

そんな今日は、Aをお迎えに行ったら、様子がおかしい...
家に帰って聞いてみると、こんな事になっていましたよ。

f0014009_12454177.jpg


それもね、夏に一回り、いいや二回り成長したAの制服は、サイズアップして、新調したばかりだと言うのに、PE(体育)の時間に開脚したら、こうなったんだって。
縫い目じゃないところが、裂けたのには、ビックリだ!
やっぱり夏の間に太りすぎたのが原因か??
そして、PEが午前中だったにも関わらず、上のポロシャツでお尻を隠し、1日過ごしたんですよ。
オフィス(職員室)に行けば、私に連絡してくれて、新しいズボン持って行ってあげたのに...恥ずかしかったのか、まぁいいや!と思ったのか、そのまま過ごすAもなかなかの強者だな。
新品のズボンがパックリ裂けたけど、縫いようがないのでゴミ箱行き。
それも何軒も探しやっと見つけた半ズボンだったのに、ゴミ箱行きだなんて...そして、まだまだ暑いベイエリアですが、もう売っているのは、秋冬なので、半ズボンでAに合うサイズを探すのはもう無理に近いかもなぁ。
[PR]
by kumaclan | 2015-08-19 23:40 | A 現地校2年生 | Comments(0)

昨日は、手持ちにモンブラン風ロールケーキを作ったんですが、作った後、ドタバタしながら持って出掛けたので、写真なし。

f0014009_3373250.jpg


そして、今日は、ホールケーキを作りました。
っと言うのも、私が作るケーキを、お友達が、那さんの誕生日祝いにほしいとリクエストをもらいました。
本当は、旅行に行っている間に誕生日だったので、遅くなってしまったんですが、昨日ケーキを作った勢いで、今日も作りました。
デコレーションが苦手私は、こう言うケーキを作るのが得意ではないので、シンプルに仕上げました。

さて、友達の旦那さんは、喜んでくれたかな?
[PR]
by kumaclan | 2015-08-14 23:21 | お菓子 | Comments(4)

子供たちの新学期開始

日本は、お盆ですね。
私の実家は、去年祖9月に母が亡くなっているので、初盆になります。
未だ、自分の中で、祖母が亡くなった事を受け入れている部分とそうでない部分があります。
来年は、日本へ里帰りして、ちゃんとお墓参りしないとですね。

話が変わりますが、今日から子供たちの新学期が始まりました。
クラス分けは、まずまずかな。
Kのクラス分けは、選択教科は無事にとれたけれど、その他がちょっと心配と言うか問題なんじゃない??と思うんだけど、そう思っているのは親だけで、本人は至ってマイペースだからなぁ。
でも、Jr High最後の年だから、今年頑張らないと、来年のHigh Schoolで苦労すると思うんだけど、これまたマイペースでノンキなので、そこまでなーにも考えていないらしい。
Aは、Kが2年生の時にAが行ってる学校へ転校し、その時にお世話になった先生がいて、意外と兄弟って同じ先生になる事が多いので、その担任のクラスになるかと思ったけど、違った。
でも、ベテラン先生が担任になり、他の保護者からの評判はいいので(良い先生で、お勉強にも厳しいと言う意味でとあるお国の父兄には好評らしい)、Aにはそれくらいでいい。優しい先生だと甘えてしまい、やる事やらないからな。

っと言うわけで、二人とも、初日は、まずまずだったようで、笑顔で帰って来たので一安心。

現地校始まったけどさぁ、補習校の宿題がたっぷり残っているのが、気がかりなのは、この私。
子供たちは、二人ともノンキって言うか、自分の事として受け止めてないのか、危機感なし。
今年も、ちびまる子ちゃんやのび太くんになるの間違いないわよ。
最後の最後で泣きながら、”手伝ってくれないと終わらない”とか言うのだけはよしてほしい。
そして、”宿題、宿題”とは言いたくないけど、毎日、夏休みの間、遊びほうけていたのだから、そろっと宿題をやるエンジンかけておくれ!!
っと言う、母の願いは、届いてないよなぁ。
[PR]
by kumaclan | 2015-08-13 23:46 | 育児 | Comments(0)

夏休みが終わります

ブログを放置して、1ヶ月半以上...なかなか、ゆっくりパソコンに向かう時間がなかったのと、気持ち的な余裕があまりなかったので、延ばし延ばしになっていました。
これから、バックログしながら、ちょこちょこUPしていこうと思ってます。

それはさておき、長い、長い、アメリカの夏休み、それも、今日で終わり。
いぇ〜い!!
夏休みが終わるのが、待ち遠しかったのは、この私。
終わってしまえば、あっという間だったけど、やっぱり2ヶ月以上は長いよね。

日本語補習校の夏期集中があった2週間。
義両親がイギリスから遊びに来てくれた4週間。
そして、なんと家族旅行4人で常夏の島へ行った1週間。

今年の夏は日本へは里帰りしなかったけど、いろいろイベントがいっぱいで、子供たち退屈もせず、毎日、毎日遊びほうけました。
おかげで、まだ補習校の宿題がたっぷり残ってます。
日本語補習校が始まるのが、今月の末なので、まだ時間はあるので、これから頑張ってもらいたいけど、どうかな??

さて、明日から子供たちの現地校が始まります。
Kは、Jr Highの最終学年の8年生。Aは、Elementaryの2年生。
新学期の始まりですが、どんな1年になるんでしょうか??
[PR]
by kumaclan | 2015-08-12 23:25 | 生活 | Comments(0)

初ハワイ⑧

今日は、朝からパッキング。
ハワイでは、たいした物は買ってないので、ほとんど荷物は増えていませんが、来る時より荷物がきちんと入らないので、四苦八苦してやりました。
荷造りが終わったら、あっという間にチェックアウトの時間。

f0014009_15443586.jpg


そして、夕方のバスまで時間があるので、ランチをしながら、最後のワイキキをブラブラしました。
ランチは、ロイヤルハワイアンセンターのフードコートで食べたので、私はEzogikuラーメンをチョイス。
塩辛かったけど、普通に美味しかったです。

最後の最後に自分の買い物でも...と思ったんですが、そうもいかないのが我が家のボーイズ。
私の買い物に付き合うわけもなく、私1人の自由行動も無理そうだったので、もう諦めました。

Henry’s Placeでアイスを食べたり、ビーチをブラブラしていたら、あっという間にバスで空港へ向かう時間になりました。

あっという間にハワイでの1週間も終了。
初めてのハワイだったので、観光名所を中心に、毎日よく遊びました。
そして、買い物、マッサージやフラとか私がやりたいと思った事が出来ず、やり残した事がいっぱいなのが心残りですが、それはいつか次の機会にでもとっておきます。
それから、今回の家族旅行は、Bの鎖骨骨折で雲行きが怪しかったんですが、どーにか実現出来ました。
骨折しなかったら出来た事もいっぱいあるので、それもまた次の機会にとっておきます。

私にとって初ハワイは、いろんな意味でシドニーを思い出させてくれる場所でした。
時期的なのもあって、日本人の多さにビックリだったし、想像していた場所とはちょっと違いましたが、やっぱり常夏と海の組み合せが好きだなぁ〜と実感。
いつかまたハワイに遊びに来れるように、また頑張ろうと思います。
[PR]
by kumaclan | 2015-08-10 23:40 | 初ハワイ 2015年 | Comments(0)

初ハワイ⑦

今日は、レンタカーを借りて、北上します。

f0014009_1411448.jpg


まずは、日本では有名な日立のコマーシャル”この木なんの木気になる木”の有名なMoanalua Gardens Park
やっぱり日本人には外せない観光スポットなのか!?、日本人がいーーっぱいいましたよ!

その後は、Dole Plantation
とりあえず有名なパイナップルなアイスは食べました。
迷路があったり、汽車が走っているんですが、次の目的地があるので、アイスを食べたのみ!

f0014009_14283966.jpg

North Shoreでひと休み。
まずは、Yumiさんがオススメしてくれたコーヒー屋さんに!
Coffee Galleryのラテがすごく美味しくて...もうビックリした。
ス○バやピ○ツコーヒーが普通に美味しいと思っていたけど、違う、違う!
ペーストリー系も美味しかったそうですよ←Bがそう言ってました。
そして、Bまでが美味しさにビックリして、”コーヒー豆を買おう”と言い出したほど!

それから、ガーリックシュリンプで有名なGiovanni’s Shrimp Truckの2号店の方へ。
実は、ハワイに来てからずーっと問題になっている事があるんですが、それは食事。
我が家には、食わず嫌いで、食べ物の好みが全然違う2人がいるので、どこで何を食べるとか一致する事がほとんどないんです。
基本、私とKは何でも食べるので、おれるかたちになるんですが、せっかくここまで来たので食べたいと言う意見を通し、私とKでまず1つをシェア。
ガーリックシュリンプ、めちゃくちゃ美味しくて2人でペロリと完食。
本当は、その後、他のガーリックシュリンプのお店のと食べ比べをするつもりだったんだけど、そうはならずガッカリでしたけどね。

そして、フリフリチキンを買い、ビーチで食べました。
ガーリックシュリンプを食べなかった2人のために買ったチキンですが、私とKもつまみ食い。
Aってね、好き嫌いは多いけど、なぜか骨付きチキンは、ビックリするほど綺麗に食べるんですが、ここでも綺麗に食べていました。
それから、パイナップルコールスロー、なかなか美味しかったですよ。

f0014009_1520239.jpg


お友達が教えてくれたシュノーケリングの場所へ。
岩場の中を入っていかないと行けないので、怪我人は見ていただけで、私と子供たちで入りました。
そしたら、もうビックリするくらい魚が見えるんですよ〜。
岩場の上からも見えましたが、中に入るともっといて、子供たちも大興奮。
子供たちは、小さい亀を見た事に感動していました。

そして、Bが会社の人から聞いてきたTed’s Bakeryへ。
ハワイのその辺のスーパーでもケーキが売っている事で有名ですが、スーパーでは買って食べず、ここまで我慢しました!
ボーイズは、お店の売りのパイケーキを食べて、私はムース。
そして、ふと目がいって買ったフレンチドーナッツホールが気に入ったボーイズは、またドーナッツホールを買っていました。

f0014009_15334854.jpg


それから、Sunset Beachでしばらく遊びました。

最後に亀を見ようとLaniakea Beachに寄りましたが、時間帯が悪かったのが、亀に遭遇する事が出来ず、残念でした。

明日の夜のフライトで帰るので、今日が思いっきり遊べる日の最終日でした。
今日は、レンタカーをした事で、色々な所へ行けました。
最終日にはぴったりな盛りだくさんな1日でした!
[PR]
by kumaclan | 2015-08-09 23:07 | 初ハワイ 2015年 | Comments(0)