今月もあっという間に今日で終わりです。
そして、今月限定でやっていたKのグルテンフリー、レッドミートフリー(四足動物肉)の食事制限が、今日で終わり。
いぇ〜い!!
本人も喜んでいますが、ご飯やお弁当を作っている私もうれし〜い。
詳しい結果は...!?!?ですが、でも、少し体脂肪が減り、筋肉がついたらしいです。
私が見てわかったのは、太ももの外側の部分の筋肉がつき、足が太くなりました。
たぶんこれは、今月、自転車のトレーナーに乗る回数が増えたのが理由の1つだと思うけど、誘惑に負けず、食事制限が続いた事が、何よりビックリしました。

それから話が変わりますが、日曜日にあったKの自転車のレースは、大人を含めた初級グループで総合2位になりました。
1つのレースでコースを間違えたために、総合1位を逃しましたが、それも経験。
でも、全体的にのびはあるので、Bもビックリしています。
そして、10月からは、競輪(トラック自転車)の練習が再開されます。
新しいプランとスケジュールが組み込まれるらしく、週4回の練習が目標のようです。
詳しい事がまだハッキリしていないのですが、送り迎えが大変になる事は確実。
そして、またそれに振り回される私とA。
いい加減にAに何かスポーツをさせてあげたいのだけれど、Kのスケジュールが決まらないとまたダメだな。
いつも後回しのAなんだけど、意外と本人気にしてないので、私も助かってます。
[PR]
by kumaclan | 2015-09-30 23:06 | 生活 | Comments(0)

新しいホームベーカリー

我が家には、HB(ホームベーカリー)があります。
でも、基本HBの中でパンを焼くことは、ほとんどありません。
生地を作る時に使っているんですが、ここのところ、あまりいい音がしておらず、いつ壊れてもおかしくない感じだったんです。
金曜日にマーブルあんこ抹茶パンの生地を作っている時、生地を混ぜている時には、止まりそうな音がしていたですが、壊れて完全に使えなくなり困る前に、新調しました。
ちょうどセールをしていたので、今までのと一緒で、アメリカのパナソニック製のモノ。

まずは、1度HBの中で生地を焼いて様子を見たくて、マシュマロ入りパンを焼きました。
マシュマロ入りパンを焼いたら...私特製!?のラスクを作らないわけにはいきません。

f0014009_15293242.jpg


これ、ラスクって言うより、かりんとうに近い!?
最近、作っていなかったので、久しぶりに作り、ちょっと手間取ってしまいました。
これね、食べ始めると危険なのよ〜。
[PR]
by kumaclan | 2015-09-27 23:21 | パン | Comments(0)

お誕生日会にお呼ばれ

今日は、日本語補習校の後に、立て続けに2つのお誕生日会にお呼ばれしたA。

1つ目は、プールパーティーで、双子の男の子。
お天気に恵まれ、かなり暑かったので、ちょうどよかったです。
双子くんたちとは、キンダー、1年生とCくんと一緒だったけど、2年生の今年は、Bくんと同じクラス。
招待状はBくんからもらったけれど、連名で招待状が書かれているし、Cくんも知らないわけじゃないし...と思い、プレゼントは2つ準備。
補習校があったので、1時間ちょっと遅れて参加したんですが、思いっきり楽しんでいたAです。

f0014009_15535990.jpg


そして、2つ目は、部屋一面がトランポリンみたいになっている場所での誕生日会。
Aは、バースデーボーイを知っているけれど、私はどんな子なのか!?!?
だって、今まで1度も同じクラスになったことないし、今年も違うクラスなのに招待状をもらって来ました。
まぁ、それだけAはクラスメイトじゃなくても、一緒に仲良く遊んでいるって証拠なんですが、名前を聞いた事もなかったし、これは初めての事でビックリしました。
そして、これは、Bに連れて行ってもらったので写真はなし!
っと言うのも、実は昨夜、夜遊びして、随分遅くに帰宅し、数時間の睡眠しかとらず、今朝は6時半に起きてお弁当作り、子供たちを学校へ送り、家には戻らず、IKEAに返品&足りなかったモノの買い出しに行き、子供たちを迎えに行き、1つ目の誕生会の会場へ行ったので、私は疲れていたので、バトンタッチしてもらいました。

Aは、よくお誕生日会に招待されるんですが、いい加減に我が家も1度くらいお誕生日会をやってあげないとなぁ〜。
[PR]
by kumaclan | 2015-09-26 23:50 | 育児 | Comments(0)

62回目 Cooking Club

今日は、夏休み明け初のクラブ活動日でした。

f0014009_14512314.jpg


今回のメニューは...

きのこと甘栗のクリームスープ
4種類のきのこ使い、甘栗も入るので、秋にぴったりのスープ。
全てをみじん切りにしていますが、食べ応えがあります。
甘栗が入っているので、ほんのり甘さのあるスープです。

メインは、里芋のガレット
里芋を蒸してつぶし、炒めた玉ねぎ、人参、豚ひき肉を入れて、戻したわかめも入れます。
ここまでだと和風に思いますが、インギリッシュマフィン型を使い、綺麗な丸型にして、焼く時に、表面にパルメザンチーズを乗せるので、洋風に変身!?
下味がしっかりついているので、そのままで十分ですが、”ポン酢をかけて食べたら、美味しいかも〜”と言う意見が出ていましたが、家で再現する時は、ポン酢で食べたいかも。

デザートは、酒粕チョコマフィン
ココアパウダーを2種類使い、味比べ。
でも、作っている時点でYumiさんが、”何かおかしい...試作の時と全然違う”と言っていたんですが、何がおかしいのがわからず、でも、焼けたマフィンは、マフィンと言うより、もっと固い感じのケーキが出来ました。
お腹がいっぱいだった私は、食べずに持ち帰り、Aがおやつに食べたんですが...”すごいチョコの味がする。チョコ味が、強過ぎるくらい。でも、美味しいよ。”と言っていました。
あとで、Yumiさんが元レシピを見直してみたら、間違いに気づいたんだそうです。
なんとレシピを書き間違えて、ココアパウダーが6倍量になっていました。
だから、固くなったし、濃いチョコ味になったんでしょうね。
原因がわかってよかったです。

今回のクッキングクラブは、マフィンの上にロウソクを立てて、ひめさんのお誕生日のお祝いをして、本帰国が決まったHさんの最後のクラブ活動になりました。
Hさんは、私が誘って仲間に入り、まだ短いメンバーだったんですが、また1人減るのは寂しいなぁ〜。
 
[PR]
by kumaclan | 2015-09-25 23:46 | Cooking Club | Comments(0)

ランチ@アップル

今日は、アップルで働いているお友達が、アップルのカフェテリアランチに誘ってくれました。

f0014009_14411582.jpg


実は、今日が2回目。
アップルの受付で名札を作ってもらってから中には入ります。
セキュリティーが厳しいので写真が撮れなかったんですけどね。
カフェテリアでは、色んな食べ物があるので、選ぶだけでも迷います。
前回は、サラダを食べたんですが、今回は天ぷら蕎麦を食べました。

有名な会社のカフェテリアに潜入!?出来て、美味しかったし、楽しかったです。
[PR]
by kumaclan | 2015-09-24 23:39 | 生活 | Comments(0)

ハイジパン

今日は、久しぶりに白いハイジパンを焼きました。
でも、久しぶりに焼いたら...

f0014009_14371431.jpg


ちょと色がついてしまい、白いパンじゃない!
我が家のオーブン、ちょっと温度が高めなので、加減が必要なんだけど、それを忘れレシピ通りに焼いてしまった。
でも、味はいいのよ、味はね!
明日のAのお弁当は、これでサンドイッチにしよーっと。
[PR]
by kumaclan | 2015-09-23 23:34 | パン | Comments(0)

子供部屋

我が家のボーイズは、部屋が別々です。

Kは、二段ベット風のベットで、下がベットではなく机があります。
高さのあるベットなので、体が大きくなったKは、朝起きると天井に頭をぶつけるらしいです。
それが嫌なのと、わざわざはしごを登る降りするのが面倒らしく、ここ1年近く、床で寝ている事が多くなっていました。

Aは、2歳になる頃にジュニアベットを買ったんですが、最近、マットレスが薄いのと、ベットが小さいと言い出していたんです。

そこで、お互いの部屋を交換する事にしました。

Kには、普通のツインベットと机を買えばいいと思い、いろいろ探していたんですが、日曜日にIKEAに見に行き...

f0014009_14253010.jpg


勢いのまま必要なモノを買って来てしまいました。

買って来たからには、作業にとりかからないわけにはいきません!

Aの部屋から、ジュニアベットや引き出し、おもちゃなどを出し、壁の塗り替えをして...新しいベットや机を組み立て、Aの部屋がKの部屋に代わりました。
Aの部屋から出たモノの片付けが大変だし、大量のおもちゃや諸々を片付けなければいけないので、Aの部屋(元はKの部屋)の床はぐちゃぐちゃですが、寝る場所(ベットが上なので)だけは確保されているので、週末までに片付けるつもり。

子供部屋の交換は、お互いハッピーになったので文句なし!
これでKが家を出て行くまで、何もしなくていいかな。
[PR]
by kumaclan | 2015-09-22 23:13 | 育児 | Comments(0)

結婚記念日

今日は、Bと私の結婚記念日でした。
だからと言って、何か特別な事をしたわけでもなく...いつもの日曜日。
ただ、恒例!?(要らないって言うのに、買ってくる)の花束をBからもらいました。

f0014009_148440.jpg


毎回言うんだけど、何か実用的なモノや食べ物をくれるといいんだけど...なんて言うのは、贅沢かな。
私からは、実用的に自転車用のちょっとしたモノをあげました。

喧嘩も多い我が家ですが、結婚記念日になると、イギリスの小さな教会で結婚式を挙げた日を思い出します。
[PR]
by kumaclan | 2015-09-20 23:05 | 生活 | Comments(0)

ビーガン対応のパン

ここのところ、ビーガン対応のパンもよく作るようになりました。
バター、卵やスキムミルクが使えないので、今まで使っていたレシピが使えず、まだまだ手探り状態ですが、かなり自分の納得いくレシピになってきています。
出来るのなら、食べた人が、ビーガンとわからないモノを作るのが私の目標。

今日は、久しぶりに作ったイングリッシュマフィン。

f0014009_11432012.jpg


これもビーガン対応にレシピを変えてみました。
Bがね、ビーガン対応だって気付かなかった!
でも、”ビーガン対応だよ!”って教えたら、嫌そうな顔をされそうなんですけどね。
Bは、基本”ヘルシー、ベジアリアン、ビーガン、マクロビ、低脂肪、減塩、低糖”などなど、ヘルシーな言葉や食べ物が好きじゃないんです。
まぁ、何も言わずに、バレない程度でヘルシーにするのが、私の仕事!?

それから、写真を撮り忘れたんですが、あんこ入り渦巻き食パンを作りました。
欲張ってあんこたっぷり入れたので、重みでちょっと凹んでしまいましたが、味はよし。
これもビーガン対応&あんこがあまり好きじゃないBも食べちゃったほど。
[PR]
by kumaclan | 2015-09-15 23:32 | パン | Comments(0)

Aが呼ばれたお誕生日会

今日は、Aの日本語補習校が終わった後、お誕生日会にお呼ばれ。
公園である普通のお誕生日会だと思って行ったら...

f0014009_5511131.jpg


大きな公園の大半を使った大規模な誕生日会でした。
ジャンピングハウス、フードトラック、公園の日掛けの部分のテーブルは完全に貸し切り!
大音量の音楽は鳴ってるし、アルコールもあるしで、とーっても異様な雰囲気。
パトカーまで止まっていたから、ビックリしたんだけど、ポリスマンは、バースデーボーイのお父さんのお友達だっただけ。
そして、人、人、人!!!!!!
家族と友達が集まったすごーい大規模なパーティー。
実は、Aとバースデーボーイは、プリスクールからのお友達なんだけど、そう言えば、プリの卒業式にもキンダーの卒業式にも大家族でやって来たのを思い出した。

補習校があったから、1時間だけの参加のつもりが、パーティーは、ぜーぜん終わらず、2時半もいたのに終わる気配がないので、帰ってきましたが、すごかった!
お国柄だとは思うけど、久しぶりにビックリしたお誕生日会でした。
でも、あんな風に大規模にお祝いしてもらえるなんて、バースデーボーイもうれしいだろうなぁ〜。
[PR]
by kumaclan | 2015-09-12 23:49 | 生活 | Comments(0)