Happy Halloween 2015

今年のハロウィンは、今まで4年ほど一緒にTrick or Teatに行っていたお友達家族が帰国してしまい、今年はどうしようかな?と思っていたんですが、子供たち、それぞれ楽しく過ごせたので、よかったです。

Kは、かっちゃん家にお呼ばれされ、それはそれは楽しい時間を過ごして来ましたよ。
もう仮装もしないし、Trick or Teatも、恥ずかしい年齢!?らしいですが、でもお友達と一緒なので、ちゃっかりTrick or Teatには行って、お菓子をもらってきましたよ。
それも、誘ってくれたかっちゃん一家のおかげです。ありがとうございました。

Aは、今朝の体調ではどーなるかと思っていましたが、顔の腫れも引き、時々出る咳以外は大丈夫のようなので、死神!?のコスチュームを着て、夕方から家の周りをBと一緒にTrick or Teatに行きました。
近所の子供たちや学校のお友達にも偶然会う事が出来たらしく、住宅地の半分も回らないうちに、持って行った袋が重くなったので、戻って来て、満族そうな顔をしていました。

今年は、兄弟別々にハロウィンを過ごし、いつもより静かだったんですが、どんどんこういう風になるんでしょうね。

f0014009_1448224.jpg


今年は、例年の1/3程度のキャンディーですが、母としては十分。
だって、いつもだと何時間も住宅地を歩くのに付き合わされ、これがなかなか疲れるのよ!
そして、大量のキャンディーの仕分けは大変だし、ほぼドネーションに出すのに、もらってくる意味がわからないので、これくらいで十分。っていうか、これでも消費出来ないので、Bの会社に持って行ってもらおーっと。
[PR]
by kumaclan | 2015-10-31 23:33 | 生活 | Comments(0)

今月焼いたモノ

今月も色々パンを焼きました。
ただ、今月はいつも以上に写真の撮り忘れが多く、ほとんど写真なし。

f0014009_10404837.jpg

抹茶あんこマーブルパンは、プチレッスンを入れたら1.5斤x2を4回は焼いた。

f0014009_10411163.jpg

食パンは、プチレッスンを入れたら、1.5斤x2を3回は焼いた。

f0014009_1043286.jpg

アップルレーズンパンは、煮たりんごも入れて、アメリカのアンデルセンのパンを目指したけど、まだまだ改良の余地あり!

f0014009_10421668.jpg

菓子パン、お惣菜パンは、2回は焼いた。

f0014009_10424690.jpg

ハードパン

写真がないけど、かぼちゃパン。
パン教室の復習で、あんこと甘いクリームチーズを入れて、2バッチ分焼いた。

f0014009_10443813.jpg

今月の始めにカンパーニュも作った。

記憶にあるのは、これくらいなんだけど、11月もパン焼きに励みます!
[PR]
by kumaclan | 2015-10-31 23:14 | パン | Comments(0)

初栗拾い!

今日は、Bが子供たちの面倒を見るはずで、私は子供たちの事は朝お弁当作る以外は、お休みをいただいたはずなのに...予定が狂ってしまいました。

Aがここ1週間ほど、花粉症のような、アレルギー反応が出ていて、毎日、くしゃみは出るし、目を痒がるので目は充血し、先週は、”結膜炎じゃないか?”と言われて、学校から連絡があり早退して病院に行ったけど、結膜炎ではなかったので、アレルギーの薬を飲ませながら、学校にも通っていたんですが、今日は、早朝、喘息の発作のような感じで咳が止まらなくなり、昨夜アレルギーの薬を飲ませ忘れていた事に気付いたので、飲ませたら落ち着いたんですが、1時間以上眠れず、朝はやっと起きたけど、声はほとんど出ないし、顔は一重の目が一層見えないくらいに腫れていたので、急遽補習校をお休み。
でも、Kは補習校に行かないとだし、あとAのクラスのボール当番だったので、それも届けないといけないので、朝から私はドタバタしながら、頑張ってみたんだけど、友達との約束時間に遅刻してしまいました。

っと前置きが長くなりましたが...
今日は、お友達とプチ遠足気分で、栗拾いに行って来ました!
それも、せっかくのハロウィンなので、仮装までしちゃいましたよ(笑)
栗のイガが落ちてきてもいいようにと、着ぐるみ系を着てます。
総勢7人行ったんですが、仮装したのは4人だけ。
いい年した4人ではしゃいだ、はしゃいだ!

f0014009_1174538.jpg


栗拾いの販売所の入り口では、お店のおじさんが写真を撮ってくれました。
なんとFacebookにまで載ってしまいましたが、顔はほとんど見えないので、誰だかわからない。
さて、私はどれでしょう??

栗の木は、斜面にあるんですが、下の部分は、小さな栗がいっぱい落ちていました。
そして、大きな栗は急な斜面のところにあると聞いていたので、体育会系!?、田舎育ち!?の私は、登りましたよ〜!

今年は、去年の比べたら豊作だそうで、栗がいっぱい落ちていました。
先週行ったお友達は、”先週より今日の方が、拾いきれないほどある”と喜んでいたんですが、栗の皮の処理が嫌いな私は、6パウンド弱を拾い、お買い上げ。
友達は、28パウンドも拾って買ってたよ!

それと朝だけのはずが、なんと4時間も栗拾いしてたの(私は、友達の分を手伝っていたから!)。

栗拾い、地道な作業だけど、楽しい!
誘ってくれたお友達には、感謝だわ〜。
だって、ずーーっと何年も行きたいと思いながらも行けなかったのが、彼女の一声で実現出来たんだもん。
これから、恒例行事にしようか?と言う話が出ているので、また来年も誘ってくれるかしら?

栗は、3日〜1週間ほど冷蔵庫で寝かせると甘みが増して美味しいんだとか!
でも、今年の栗はすでに甘いと食べた人は言うんだけど、どうしよう?
とりあえず、今日は冷蔵庫へしまおーっと。
[PR]
by kumaclan | 2015-10-31 22:56 | 生活 | Comments(0)

今日は、我が家でプチパンレッスンでした。
”レッスンしてほしい”とリクエストをしてもらうと、やっぱりうれしいですね。
細々とですが、時間が合えばパンレッスンもしたいなぁ〜と思う私。
でも、資格があるわけじゃないし、本格的に勉強したわけじゃないから、細かい事を質問されると!?!?ですが、簡単に誰でも出来るパン作りを目標にやっていけたらなぁ〜。

今日のパンは、抹茶あんこマーブルパン、そしてハードパンの2種でした。

f0014009_1031984.jpg


抹茶とあんこの組み合わせ、外れの訳がないですよね。
マーブル用のシートって、やっぱり一手間。
それを簡単に作りたくて、試行錯誤した結果、市販のあんこを使い簡単に出来る事がわかり、市販のあんこを使ってます。
そして、あんこと食パンの組み合わせでもいいんだけど、1回抹茶を使ったら、これがなかなか美味しかったので、それ以来、抹茶あんこの組み合わせ。
ビーガン用にもレシピを改良したんですが、今回は、バターと牛乳が入ってます。

ハードパンは、発酵時間はかかるけど、簡単に出来ます。
我が家でも、冬になるとスープとパンの組み合わせでよく夕飯のメニューにもなります。

今日は我が家で開催だったので、パンに生ハム&チーズ、サラダ、スープ、そしてデザートもつけました。
自宅でやると、ちょっとおもてなしが出来るんですが、おもてなしの腕がないので、その辺は磨かないとですね。
[PR]
by kumaclan | 2015-10-29 23:55 | パン | Comments(0)

特大モンブラン

今日は、ご近所の日本人会!?でポットラックのBBQがありました。
ハロウィンも近いので、一応仮装だったんですが...私は、急遽ダイソーで魔女の帽子を買ったけど、ほぼ被らなかったノリの悪いヤツです(笑)

今日のBBQも豪華に色々なお料理が並びました。
タコス、炊き込みごはん、栗ごはん、パプリカのマリネ、お稲荷さん、チーズフォンデュ、あとはBBQ用にサーモンやお肉が盛りだくさん、パンプキンパイ、フルーツなどなど、いっぱいありました。
私は、ごぼうのフライとモンブランを持って行ったんですが、すっかり写真を撮り忘れてしまい、お友達が私の作った特大モンブランの写真だけ撮ってくれていたので、いただきました。

f0014009_9401527.jpg


本当は、小さいカップに作って行こうと思ったんだけど、面倒になり、大きいのを作ってしまいました。
でも、見た目もそんなに悪くないので、これからは、大きいので手間をはぶこうかと思います。
[PR]
by kumaclan | 2015-10-25 23:37 | お菓子 | Comments(0)

今日は、Aの日本語補習校が終わった後に現地校へ。

今まで現地校でハロウィンのイベントは、仮装してパレートとカービン用のパンプキンを売る程度で、ほとんどなかったんですが、今年のPTAの人たちの新しい試みで、ファンダレージングの1つとして、ハロウィンイベントがありました。

f0014009_9211174.jpg


チケット制でゲームはお化け屋敷、食べ物を買う事が出来ます。
行ったのが遅かったので、基本ゲームのみで、あとは綿あめを買ったくらい。
でも、Aは現地校の友達と仲良くゲームをし、最後の最後まで遊んでいました。

そして、帰る時には、かぼちゃの迷路で使ったかぼちゃを処分すると言うので、4個も貰って来ました。
我が家の普段買うのより小さめですが、これで、今年のカービング用のかぼちゃの準備もOK。
[PR]
by kumaclan | 2015-10-24 23:18 | A 現地校2年生 | Comments(0)

今年の夏は、日本へは行かず、ハワイへ家族旅行へ行ったんですが、初めてのハワイだったにも関わらず、今はもう昔のように思える私。
子供たちの学校や日々の諸々で、忙しい生活があるからなんだけど、ほとんどハワイでは買い物もしなかったんですが、買ったモノの1つがクッションカバー。

f0014009_950584.jpg


これを見ると少しはテンションも上がります。
またいつかハワイに行きたいなぁ〜と願いながら、日々の生活頑張りますわ。
[PR]
by kumaclan | 2015-10-23 23:48 | 生活 | Comments(0)

パン教室 お楽しみ①

今月の初めにパン教室のコースレッスンが終わり、これからは、作ってみたいパンをリクエストしながらやっていきます。

今回は...10月と言えば、ハロウィンなので甘い系をかぼちゃパン、そして塩辛い系は、フォカッチャ

f0014009_8503314.jpg


かぼちゃパンは、生地の中にかぼちゃを練り込み、小さい丸の中にあんこやクリームチーズを入れて、5個で1つのパンにし、かぼちゃのように見せかけています。
かぼちゃが入っているので、柔らかめの生地なので、ちょっと扱いにくいです。
でも、その分、焼き上がった時は、しっとりしていて美味しい!

フォカッチャは、炒めた玉ねぎ、洋なし、ブルーチーズを上に乗せて焼いています。
この組み合わせが、なんとも言えない美味しさです。
そして、ワインなどお酒のおつまみに合うパンですよ〜って言いながらも、お酒飲めない私ですが、つまみ系は大好きなので、もちろんこのパンも好き。

今回も美味しいパンを習ったので、復習しないとだわ〜。
来月は、みんなのスケジュールと先生のスケジュールが合わなそうだったんですが、無理やり合わせて入れてもらえることになりました。
来月は、Thanksgivingがあるので、それにちなんだ感じのパンだそうです。
楽しみだわ〜。
[PR]
by kumaclan | 2015-10-22 23:47 | パン教室 | Comments(0)

いただきモノ!

今日は、パンレッスンで一緒だったYさんから、なんと、貴重な日本の強力粉ハルユタカブレンドで作った食パンと手作りエコタワシをもらいました。

f0014009_98522.jpg


やっぱり日本の強力粉で作るパンって、柔らかいし、美味し〜い。
今まで気にせずにアメリカの強力粉を使ってきたけど、食パンに関しては、日本の強力粉を使う方がいいかも。
特に、パンの耳の部分が薄くて、やっぱりそれは強力粉が違うからかな?と言うのが、Yさんの見解です。

そして、エコタワシは、自分では作れないのですが、買う機会があると(イベントとかでよく売られてます)必ず買ってしまうモノなんですが、最近、なかなか売ってるイベントとかがなかったので、うれし〜い。
エコタワシを使うと、洗剤をほとんど使わずに済むし、綺麗になるので便利品です。

Yさん、ありがとう、そしてご馳走さまでした!
とっても嬉しかったです。
[PR]
by kumaclan | 2015-10-22 23:01 | 生活 | Comments(0)

新しい自転車で練習へ

今日は、Kのトラックバイクの練習日。

f0014009_8422328.jpg


先週無事自転車が届いたので、それを持って練習へ。
今までは、レンタル自転車でやっていたんですが、サドルの高さが自転車によって違うのし、他の人が使っていたりすると、調整が必要だったりして、靴のクリップの取り外しなども必要だったので、それなりに時間が必要だったんですが、今日からは自転車を忘れなければ大丈夫。

初乗りは...満足だったようですよ。
ただ身長がもうちょっと大きくなるのを見越し、大きめサイズを買ったので、調整が必要とコーチから言われたので、追加部品の購入が必要らしいです。
安くないこの趣味と言うか、習い事...それなりの投資が必要なのはわからなくはないけど、次から次へとやってくる出費。
私は、節約する事に徹します!
[PR]
by kumaclan | 2015-10-20 23:40 | Kの事 | Comments(0)