今年のThanksgivingが遅かった事もあり、今日で11月も終わり。
明日からは、12月。
気持ちだけが焦るわ〜。

今日は、お友達の家にお呼ばれしました。
初めましての方もいたのに、ホストしてくれたお友達のおかげで、すっかり打ち解けてしまいました。

f0014009_10183278.jpg


私は、ちょっとした手土産に...っと、肉まんとあんまんを持ってお邪魔したんですが、肉まんがね、どーしても失敗しちゃうんです。
上の部分が開いてきちゃって、中身が丸見え。
お友達のところに持って行ったのは、極力それが控えめなのにしたんだけどね。
修行あるのみかしら??

美味しいランチをご馳走になり、お友達の娘ちゃんが作ったクラフト系を買わせてもらい、ワイワイ楽しいおしゃべりも出来て、明日から12月なのを忘れせてくれた、幸せなひと時でした。
[PR]
by kumaclan | 2015-11-30 23:14 | 生活 | Comments(0)

発表会

実はね、今週末は、1月の末から習い始めた習い事のホリデーショー(発表会)があったんです。

夏には、ブロックパーティーでやったので、人前でやるのは、2度目。
でもね、ブロックパーティーはステージの上じゃなかったし、もっと気楽だったんですが、人前でなんて恥ずかしい反面、楽しさも味わいました。

今回は、それがランクアップされ、ステージの上で、経験出来るチャンス。
忙しいこの季節だったんですが、せっかくなので出てみる事にしたんですが、ここのところ、その準備やら、今週は夜にリハーサルもあったりで、すごーーーーく忙しかったんです。
でもね、その忙しさは、ぜーんぜん苦じゃなくて、楽しい忙しさ。
そして、そのノリや雰囲気、嫌いじゃないのよね。
どちらかと言うと大好き!!(爆)

発表会が終わった感想ですが、”とーーーーっても楽しかった”
あのドキドキした気持ち、ワクワクした気持ちは、普段の生活では味わえません。
そして、癖になりそうな感じなんです(笑)

家族や友達(チケットをおしつけた!?)が見に来てくれたんですが、楽しんでもらえたかな?

今年に入り始めた習い事...私にとって好きな事が1つ増え、楽しみが増えました。
そのおかげで、お友達も増えたし、これは、細く長く続けたい事の1つになりました。
これからも頑張って、やっていこうと思います。
[PR]
by kumaclan | 2015-11-29 23:34 | 生活 | Comments(0)

Thanksgiving(感謝祭) 2015

今年もあっという間にThanksgivingがやって来ました。
去年は、私が術後だった事もあり、我が家ではやらず、Yumiさん家にお邪魔させてもらいましたが、今年は狭いですが、我が家で!
イギリス人家庭の我が家は、Thanksgvingなんてイギリスにはないし、Thanksgvingだからと言って、七面鳥を食べる習慣がないので、いつもロースト系の他の物になりますが、今年は、5家族が集まる事になったので、ポットラックにして、豪華な料理が並びました。

f0014009_1063571.jpg


お料理上手なお友達のおかげで、どれも美味しくて、美味しくて、食べ過ぎてしまいました。
ちょうど数日前にお誕生日だったお友達のためにケーキを作って、お祝いもしましたよ。
写真を撮り忘れてしまいましたが、他にもデザートもいろいろあったので、食べ過ぎてしまいました。

こんな風にお友達とワイワイ集まって、今年も楽しいThanksgivingを過ごす事が出来て、よかったです。
[PR]
by kumaclan | 2015-11-26 23:55 | 生活 | Comments(0)

恒例の...

我が家は、アメリカに来てから、クリスマスツリーをThanksgivingの前に出すのが、恒例行事になっています。
イギリスには、Thanksgivingがないので、Thanksgivingのお祝いをする習慣がないのでね。
アメリカに来たからと言って、流されないのが我が家流!?
って言うのは、冗談だけど、恒例のツリーを出しましたよ。
家の飾りもしたので、気分はすっかりクリスマス(笑)

f0014009_103028.jpg


いつもは、夜にやる作業ですが、今年は昼間に頑張りました。
だって、私、今夜はお友達のところに遊びに行くんだもん!

明日の下準備もしたので、今夜はゆっくり遊びに行ける(笑)
[PR]
by kumaclan | 2015-11-25 16:24 | 生活 | Comments(0)

パン教室 お楽しみ②

Thanksgiving前の忙しい最中で、みんなのスケジュールが空いていたのは、今日だけ。
季節にちなんだパンが作れるのも、このお楽しみコースの楽しみの1つなので、せっかくのチャンスを逃すわけにはいきません。

f0014009_1531082.jpg


今日のパンは...クランベリークラウン&ショコラスイートブール

クランベリークラウンは、バネトンの中で発酵させて、クラウン(冠)の形にさせます。
クランベリーとくるみの組み合わせ、私の大好きな組み合わせ。
これなら、Thanksgivingやポットラックにもぴったりの1品です。

ショコラスイートブールは、日本のパン屋さんに売っているパンを思い出させてくれるパンでした。
チョコが苦手な私でも、食べてしまいました。
これ、子供達はおやつにペロリと食べました。

来月は、クリスマスにちなんだパンを作る予定です。
[PR]
by kumaclan | 2015-11-24 23:29 | パン教室 | Comments(0)

初めてのジェルネイル

普段、ネイルはしない私。
夏になるとペディキュアはするんだけどね。
だけど、近所に住んでるお友達が自宅でサロンをオープンしたので、やってもらっちゃいました!

f0014009_1826544.jpg


ジェルだと日持ちするし、剥がれにくいと言うのがポイント。
パンやケーキを作る時に、ネイルをしているのは...と思っていたけど、ジェルだと剥がれる心配が少ないからありかも〜!
それもね、普段深爪ギリギリまで短くしているのに、頑張って伸ばしたんですよ!
おかげで、なんだか自分で手じゃないみたいに、可愛くなりました。
Nさん、ありがとう!
[PR]
by kumaclan | 2015-11-22 23:21 | 生活 | Comments(0)

今日は、Kの行ってる日本語補習校の中高部のフードバザーがありました。
今年から中高部に入ったので、フードバザー自体が初めてのイベント。
どんなものなのか興味があったんですが、Kは、上の学年の人からは、”美味しいモノが買える楽しいイベント”と教えてもらっていたようです。

フードバザーと言うのは、各家庭、6個は食べ物(飲み物でもいいんですが)ドネーションをする事になっていて、それを生徒や先生が、1品、50セントで買い、ランチにして食べるんです。
その後、残ったモノが、保護者にも売られるんですが、食べ物が偏らないように、サインアップシートが事前に用意され、我が家は、スパムむすびを記入。
今朝、せっせと作りましたよ。

そして、サインアップシートには記入せず、プラスで昨日用意したのが...

f0014009_13521862.jpg


私が適当に作るラスク。
なので、毎回、味が一緒じゃないのですが、レシピを作るほどのものじゃないので...。
でも、ラスクというより、かりんとうに近いモノがあるんですが、一応、名前はラスク。

ちょうど、販売お手伝いのボランティアに入ったので、フードバザーの様子がわかったんですが、いろんな美味しそうな食べ物が並び、噂では聞いていたけど、生徒にとって楽しみのイベントだというのが、十分わかりました。
ボランティアは、牛丼販売コーナーの担当!
肌寒い日だけあって、暖かい牛丼は、あっという間に売れて、即完売になったほどです。

保護者向けに販売の時間前に、私のボランティアは終了。なので、そのまま残り保護者向けに残ったモノを買って、私のランチになりました。
豚汁、春雨サラダ、おにぎりと美味しかった!

スパムむすびは、誰が買ったのかは、わかりませんが、ラスクの1個は、Kの親友かっちゃんが買ってくれたんだそうです。
急遽、補習校の後、我が家でプレイデートになり、フードバザーの話をしたら”Fumiさんのラスク買いました。美味しかったので、全部食べました”とかっちゃんが報告してくれて、うれしくなりました。
あとは、どんな人が買ってくれたのかな?
[PR]
by kumaclan | 2015-11-21 23:35 | K 日本語補習校中高部 | Comments(0)

お友達と夜茶

前は、日本語補習校が土曜日にあるので、金曜日のお誘いは断ったり、躊躇したりしてたんですが、最近は、もう躊躇しません!
楽しい事なら、疲れだって吹っ飛びます。
寝不足になってもいいんです!

っという勢いで、今夜は、夜茶に行って来ました。

f0014009_1545925.jpg


初めて行ったカフェで美味しいラテを飲んで、お友達とワイワイおしゃべり最高!
途中、みんなで私が持って行ったハンドクリームを順番に塗りだし、怪しい光景だったかも!?(笑)
でもね、いいのよ、いいのよ。
楽しい仲間と一緒なら!
[PR]
by kumaclan | 2015-11-20 23:16 | 生活 | Comments(0)

今日は、ご近所のお友達からリクエストで、我が家でプチパンレッスン。

f0014009_13152812.jpg


まずは、1回目なので、シンプルにバターロールの生地を使ったパン。

当初の予定では、3種でしたが、メンバーの1人の旦那さんが、カスタードクリームを作ってくれたので、あんぱん、カスタード入りりんごパン、ハム&チーズ、ツナ&チーズの4種の作りました。
同じ生地でも、バリエーションがきくので便利です。

私がスープとシンプルサラダを準備して、デザートにロールケーキもつけました。

みんなに喜んでもらえてよかったです。
そして、”家で復習する”と意気込んで帰って行きました。

次回のリクエストももらったので、それは年明けになりますが、やらせてもらおうと思います。
[PR]
by kumaclan | 2015-11-15 23:07 | パン | Comments(0)

ホリデーブティック

今日は、子供たちが補習校に行っている間に、お友達を誘ってホリデーブティックへ。
それは、それは素敵な豪邸でありました。
あのキッチンの広さが、ほしい〜!と叫びたいくらい(笑)
キッチンアイランドなんて、広いので、寝れるほどありました。

f0014009_1314639.jpg


そこで、ポーチ、髪用のゴム、そして、お友達が出していた焼き菓子を買いました。
この焼き菓子がね、とーーーーっても美味しくて、びっくりしました。

ブティックの後は、大好きな場所でランチ。
寒くなってきたけど、大好きなアイスコーヒーにベーコンエピを食べました。
ここのベーコンエピ、裏切らないのよね。
お土産にも買って帰り、ベーコンエピ好きなAは、おやつにペロリと食べました。
[PR]
by kumaclan | 2015-11-14 23:50 | 生活 | Comments(0)