今年の焼き納め!?

あっという間に2015年も終わりです。
今年は、本当よくパンを焼きました。
自宅用もあったけど、お友達にお裾分けしたりした分も多かった。
それから、今年はビーガンの世界にもちょっと手を出し...ビーガン対応のパンも作るようになりました。

今年の焼き納めは...

f0014009_78556.jpg


子供受けするソーセージパン。
本当は、お呼ばれ用のポットラックに作ったんだけど、色々あって...急遽、お友達のところにお嫁に出しました。

今年は、いろいろパンを焼いて、教室にも通い、新しいパンも習いました。
まだまだ自分の中で、納得のいかないパンが何種類はあるので、2016年は、それを完成させたい!

2016年もいろいろ焼くぞ〜!
[PR]
by kumaclan | 2015-12-31 23:55 | パン

大晦日 2015

あっという間に2015年も終わりです。
2015年を振り返ってみると...私にとっては、”プチ挑戦”の年だったかな。
基本、”やりたい、やってみたい”と思った事は、まずやってみようと思い、手当たり次第!?、手を出した(爆)
そのおかげで、新しい発見、そしていろいろ気付いた部分も多かった。

今年を振り返り...箇条書き。

①1月の末から、習い事を始め、自分の中で忘れていた体を動かしながら”学ぶ”楽しさと大変さを思い出させてくれました。

②3月には、Kが日本語補習校の小学部を卒業し、4月には中高部へ入学し、節目の年となりました。

③家族4人でキャンプに行った。
夏には、日本へは里帰りせずに、初ハワイに行った。

④女子会だったり、友達とランチしたり、ディナーしたり、ポットラックで集まったりと、いっぱい楽しい事をした。

⑤時間をみつけては、ベーキングをした。

⑥新しい出会い、そして別れもあり、”友達”、”家族”、”仲間”の存在の大きさを今まで以上に実感し、”健康”でいる事の大切さを学びました。

っとこんな感じかな。
書こうと思えば、山ほど出てくるけどね(笑)

そして本当は、今夜はお友達のところにお呼ばれしていたんですが、色々あって急遽キャンセル。
家で家族4人、あり合わせの食べ物で、ちゃちゃっと済ませたけど、家族4人揃って迎えられた事の方が大事だなぁとつくづく思わされた日でもありました。

f0014009_10105032.jpg


恒例のロンドンの花火をYoutubeで見ながら、年が明けました...

P.S
今年は、クリスマスカード/年賀状を作る時間も心の余裕もなく、時間だけが過ぎてしまいました。
ごめんなさい!
[PR]
by kumaclan | 2015-12-31 23:45 | 生活

Rissole

クリスマスに食べた七面鳥、私、次の日に食べるのも好きなんです(笑)
我が家のみんながそうなんですが、それでも残ったので、それを使って...作るのが、Rissole。

f0014009_16103448.jpg


七面鳥だけじゃなくて、他に残った野菜やクランベリソースなど全て入れていいんです。
もちろんそれだけじゃ足りないので、冷蔵庫の中の残り物野菜を入れたり、玉ねぎ、卵、パン粉、ハーブも入れます。
そして、パンバーグのようにこねて、焼いて食べます。
これがね、私は好き!
っていうか、我が家のみんなが好き。
これもイギリスの義両親がクリスマスの後に必ずと言っていいほど作る1品なんですが、私も真似して作ります。
私としては、子供たちにイギリスの味の1つとして思って欲しいんです。
Bにとって、お袋の味って言う物があまりないんですが(義母、あまり料理が好きではないので、あまりしません)、先日のソーセージロールといい、このRissoleくらいは、受け継がないとなぁ〜と思う私です。

今夜は、これを持って、お友達の家にお呼ばれしてきまーす!
[PR]
by kumaclan | 2015-12-27 23:58 | 生活

こっそり準備したケーキ

今日は、夕方からお友達のところへお呼ばれ。
ポットラックで集まって、ちょっと遅めのクリスマスパーティー。
この集まり、この時期恒例になってます!
こうやって呼んでくれるお友達がいる事に、感謝しないとですね。

そして、お友達の1人が、今日が誕生日で...
私が、こっそり!?準備したのが、このケーキ!

f0014009_16152023.jpg


どんなケーキにしようか悩みに悩みましたが、アメリカでは、あまり売ってないモンブランにしました。
いちごのショートケーキもいいかなぁ〜と思ったんだけど、やっぱりモンブランでしょう(笑)
栗を甘くして食べるって言う概念がないのか!?、アメリカではほとんどお店で見ません。
たまに中華系ベーカリーで見るんだけど、食べるとちょっと違うんです。
そこで、いろいろ研究!?(そこまでしてないけど...)したら、私流のシンプルで簡単なモンブラン風のケーキが出来ました。
これ、自分で言うのもなんですが(私が勝手にそう思っているだけだったりして??)、なかなか好評なんですよ!
我が家のボーイズは、スポンジケーキじゃなくて、タルトが好きなんですが、お友達からのリクエストも多いので、よく作ります。

今日は、お友達に喜んでもらえて、よかった!
やっぱり喜ぶ顔を見ると、作ってよかったなぁ〜とつくづく感じるんです。
[PR]
by kumaclan | 2015-12-27 23:12 | 生活

Merry Christmas 2015

今朝は6時に起こされました!
そして、我が家にも無事サンタがやって来ました。

f0014009_15364328.jpg


Kは、サンタなんて信じてないんだけど、Aの手前一応準備しました。
でも、大したものは入れてません(笑)

そして、Aですが...残念ながら、欲しい物はもらえませんでした。
だってね、欲しい物って、「アップルウォッチ」。
あんな高価な物、もらえるわけないじゃん!
それも、携帯すら持ってないのに...そんな物もらってどうする?
っと言うか、携帯がないと意味がないと言う事に、本人が気付いたのが、1週間くらい前の話。
それにね、ここのところ、いつも以上に言う事聞かないし、反抗ばかりで悪い子だったので、そう言う態度でも、ほしいプレゼントがもらえると思って欲しくなくて、学んでほしかったんです。
そこで、Aがもらえたプレゼントは...「アップル(りんご)&ウォッチ(時計)」
本人、それがかなり面白かったし、気に入ったようで...あれ!?、これじゃぁ、学ばない!?
まぁ、アップルウォッチもらえなくても、他にプレゼントは色々もらったからね...どうやっても学ばないか?(ため息)

f0014009_15575393.jpg


食べ物は、我が家恒例の...七面鳥の丸焼き!
イギリスのクリスマス定番料理でございます。
これないとね...と言うのが、Bの考え。
子供たちも大好きなので、年に1度は食べないと!

今年もジューシーに美味しく焼けました。
アメリカだと、焼く前にいろいろ液体につけたりしますが、そんな事しなくても、とーってもジューシーに焼けるんですよ〜。
予定していた時間より、かかりましたが、でも美味しく出来たので、いいんです。
七面鳥を焼いている時間に、他の準備をすればいいので、思ったよりラクなんですよ〜。
前菜は、エビのカクテル。
ソースは、Bが作ってくれました。
イギリスでクリスマスをしてた時もそうなんですが、なぜかソース担当はB。
子供たちも大好きな1品です。
メインは、七面鳥の丸焼きで、いろいろサイドをつけました。
デザートは、市販のムースケーキ。
私の手作りケーキじゃぁ、特別感が出ないそうです!(まぁ、ラク出来るから文句は言いませんが、手作りより市販がいいって言う我が家のボーイズ3人組!)。

今年も無事にクリスマスが終わった!!
これで大仕事が終わった、終わった!!
はぁ〜、つかれた、つかれた。
[PR]
by kumaclan | 2015-12-25 23:30 | 生活

あっという間にクリスマスイブです。

一昨日でKの習い事の練習納め。
昨日は、私の習い事の練習納め。
こうやって年末に近づいているんだぁ〜と実感しつつ、今日はクリスマスイブ。

冬休みに入ってから、毎晩寝るのが遅い子供たち。
でも、今夜は、早めにベットへ行ってもらいましたよ。
特にサンタを信じているAにはね...(笑)
寝る前には、ちゃんとサンタへのクッキーのミルク、トナカイに人参を用意して寝ましたよ。

f0014009_15201433.jpg


サンタは、子供たちが寝た後が勝負です!
イギリスの家族や親戚からのプレゼントは、基本ラッピングされてない状態で届くので、それを全部包むのが何より大きな仕事。
もちろん、私たちからのプレゼントや日本の両親からのプレゼントもあるので、それなりの数になります。
私が子供の頃なんて、プレゼントなんて1つだったのにね。

そして、今日はベーキングデーと言うか、キッチンにいる時間が長かったなぁ〜。
まずは、イギリスのソーセージロールを作りました。
義母は、必ずクリスマスイブに作るので、私も出来るだけ作るようにしています。
子供たちにもイギリス人である部分と言うか、Bが子供の頃ならの思い出を少しでも受け継いで欲しくてね。

それから、クリスマスと言えば、いちごのショートケーキ!
お友達用に作りました。
お友達の特別な日のお祝いをこれでしてもらえるなんて、私も嬉しいです。

さーて、サンタは来てくれるのでしょうか??
夜中1時半を回ってますが、まだ来てません!
[PR]
by kumaclan | 2015-12-24 23:18 | 生活

急な思いつきで...

夜な夜な、食パンがない事に気付いたのと、急な思いつきで、食パンを焼きました。

f0014009_1592426.jpg


夜な夜なに始めるからだけど、焼きあがったのは、1時過ぎ。
冷めないと袋に仕舞えないので、眠れません。
でもね、こう言うの嫌いじゃないの。

パン焼きやベーキングは、私にとって一人の時間。
これがあると、気分転換にもなるんです。

今年は、あと何回こうやって焼くのかな?
[PR]
by kumaclan | 2015-12-22 23:08 | パン

今日は、朝からKとBは、自転車のレースへ。
昨夜は、かっちゃんが泊まったけど、早めに寝るように言い、朝も早かったけど、こう言う事が上手くコントロール出来るようにならないといけないので、こんな日もありです!

そして、夕方からは...毎年恒例のNかっちゃん家でのクリスマスパーティーへ。

f0014009_1534587.jpg


このメンバーの集まり、本当お料理がすごいんです。
みんな料理上手なので、美味しい物ばかり並びます。
写真を撮り忘れているお料理もあるんですが、もう食べ過ぎました。

そして、クリスマスプレゼント交換やビンゴゲーム、いろいろ盛りだくさんのクリスマスパーティー。
ママも楽しいけど、子供達も楽しいし、そして、パパも楽しいイベントです。

何より、みんな揃ってクリスマスパーティーをする事が出来たのが、うれしい!
みんな揃ってこそ、特別感があるんです。
みんな元気でこうやって集まれる事、大事だよなぁ〜。

Nかっちゃんママ、いつもいろいろありがとう!
[PR]
by kumaclan | 2015-12-21 23:00 | 生活

Ginger bread house 2015

今日は、日本語補習校の小学部は、特別授業(発表会)もありました。
Aも頑張ってやっていましたよ!
見ているこちらは、ドキドキしたけど、無事に終わって一安心。

そして、急遽かっちゃんをお預かり&お泊まりだったので、Kはウキウキ。

補習校から戻って来たら...なんと、Aの近所に住んでるお友達が呼びに来た。
「Ginger bread houseを一緒に作ろう」だって。
いつもほったらかしで二の次扱いのAだけど、たまに近所の友達が遊んでくれるのが、楽しみ。
それも、そのまま夕飯までご馳走になるって言う、もう特別感ありありのプレイデート。

夜遅くまでお邪魔させてもらい、こんなのを持って帰って来たよ。

f0014009_14563210.jpg


今年は、Ginger bread houseのキットを買って作らせようかと思っていたけど、これでいいや!
お友達と遊べたし、こんなのも作れて、めちゃくちゃ楽しかったA。
たまには、こういう事させてあげないとなぁ〜。
[PR]
by kumaclan | 2015-12-19 23:50 | 育児

遠足の付き添い

このめちゃくちゃ忙しい時期に、なんとAの遠足。
それも、よく考えずに遠足の付き添いのボランティアにサインアップしちゃったよ(おバカな私)。
まぁ、遠足の付き添いがいないと、遠足そとのものが成り立たないアメリカ...Kの時は、Aが小さくて、してあげれなかった分と思えば、この忙しい時期でも文句は言えないね。
それも、学年で2クラスのみの特別な遠足。

今日は、公共の交通手段を使う学習の1つでもあり、学校から駅まで歩き、電車に乗って、San Joseダウンタウンまで行き、Children's Discovery Museumに行き、その後、Christmas in the parkに行き、帰りも電車に乗って、駅から学校まで歩くコース。

f0014009_14463281.jpg


朝は、寒さにビックリしたけど、歩くのもいいもんです。
そして、子供たちの喜ぶ顔が見れるこのボランティア、やっぱりやり甲斐があるんですよ。

忙しい最中のボランティアだったけど、やっぱりやってよかった!
明日でAの学校も今年は終わりです。
冬休みがやって来る〜!
[PR]
by kumaclan | 2015-12-17 23:37 | A 現地校2年生