頼まれたケーキ

今日はね、お友達に頼まれてケーキを作りました。
それも...なんとスポンジの間には、缶詰のフルーツを使ったショートケーキがいい!とリクエストをもらいました。

f0014009_16522549.jpg


缶詰のフルーツが入ったケーキ、昔食べた事がありませんか?
今でも日本に売ってるのかな?
安いケーキで子供の頃食べた事があるので、懐かしい!

上には、いちごをのせたんですが、相変わらずデコレーションが苦手なので、上品ではないのですが、プロじゃないからね...と言い訳(爆)

喜んでもらえるかな?
[PR]
by kumaclan | 2016-01-31 23:38 | お菓子

今日は、私にとって初めてのグルーデコレッスンに行ってきました!
実は、こういうのが苦手なんだけど、でも1度はやってみないとね(笑)
今年も興味のある事は、できるだけやってみよう!と決めたのでね。

f0014009_1635216.jpg


でもね、やっぱり苦手だった(爆)
何度もギブアップしそうになり、先生に助けを求めたのでした。
でも、先生のおかげで、どーにか仕上がりました。
明日まで乾かさないといけないので、使えませんが、豪華でしょ?
ここのところ髪が長いので、結ぶ事も多くなったんですが、ただのゴムで結ぶより、こういうので結ぶ方がかわいいじゃないですか!
こういうお洒落もありですよね。
[PR]
by kumaclan | 2016-01-28 23:33 | 生活

お友達と一緒にパン作り

今日は、去年からリクエストをもらっていたお友達と一緒にパン作り。

f0014009_16191417.jpg


パンは、バター、卵、牛乳をたっぷり使ったブリオッシュ!

そして、焼きたてのブリオッシュに、お友達が用意してくれたスープとポテトサラダでランチ。
デザートは、なんとキャンディーケーンを(アメリカでは、クリスマスによくもらったりする飴です)使って作ってくれたアイス。
パンは、喜んでもらえたし、お友達のお料理は、どれも美味しかった!

それから、お友達の家が、森の中のコテージ風でかわいかったのが印象的でした。
あんな感じのお宅、この辺では珍しいと思います。
[PR]
by kumaclan | 2016-01-26 23:17 | パン

今日は、ご近所さんたちとプチパンレッスン。
まぁ、レッスンと言うより、一緒に作っていると言った方が合ってますが...(笑)

f0014009_16112047.jpg


2週間前にもやったんですが、今回は希望者が多かったので、2組に分かれてもらいました。
今日は、そのもう1組の方だったんですが、みんなでワイワイ作るのは、楽しいですね。
そして、作った後に試食しながらもおしゃべりも楽しい、楽しい。

試食のメニューは、2週間前と同じにしたんですが、栗のスープ、ポテトグラタン、芽キャベツのソテー、デザートには、オレンジシフォンケーキのヨーグルトクリーム添え。
[PR]
by kumaclan | 2016-01-24 23:08 | パン

先日パン教室で習った”抹茶マーブル食パン”。
先生のところにやった時、抹茶シートが緩めだったんですが、毎回作る時にそうなるなら、家で作る回数は減りそうですが、家でもそうなるのかな?と思い復習をしてみました。
そしたら、ぜーんぜん大丈夫!

f0014009_15571920.jpg


そして、綺麗な抹茶マーブル食パンになりました。

成功、成功...これ、ビギナーズラックかもしれないけれど、また焼こうと決めました。
[PR]
by kumaclan | 2016-01-22 23:52 | パン

66回目  Cooking Club

今日は、今年初めのクッキングクラブの活動日。

f0014009_15425243.jpg


そして、恒例になっている蕎麦花さんに出張に来てもらい、手打ちお蕎麦を茹でてもらいました。
お蕎麦以外のメニューは、事前にYumiさんが用意してくれたのを、みんなで盛り付けただけ(笑)

メニューは
ふろふき大根 柚子味噌添え
ごま豆腐
伊達巻
がごめ昆布の松前漬
チキンと海老、明太子のスモーク
長芋の梅かつお和え

 
お蕎麦は、いつもの麺つゆと、今回はくるみだれの2種類!
麺つゆも美味しいけど、くるみだれが濃厚でこれまた違ったお蕎麦の楽しみ方ができます。

デザートは、ガレット・デ・ロワ
今年も誰のところにフェーブがいくがでめちゃくちゃ盛り上がり...残念ながら、私のところへは来ませんでしたけどね。

毎年思うのですが、この新年の1回目でお蕎麦をいただく事で、新たな気持ちで新年をスタートした気分になります。
今年もクッキングクラブの活動日を楽しみに、みんなでワイワイ美味しい物を作りたいと思います。
[PR]
by kumaclan | 2016-01-22 23:36 | Cooking Club

抹茶マカロン

手間はかかるし、どちらかと言うと、苦手なので作らないマカロン。
でも、しばらく作らないと、腕がにぶるので、久しぶりに作ってみましたよ。

f0014009_162148.jpg


お友達に頼んで、日本から抹茶を仕入れたので、思う存分抹茶を使いました。
そして、中にはチョコガナッシュを挟み...味はオッケー。
でもね、やっぱり形がね...綺麗に膨らまないのが問題点。
ちょこちょこ焼いていれば、コツがつかめるんだろうけど、なかなかね。
そして、実は、ビーガン用のマカロン焼きにも挑戦しているんだけど、そっちはもう失敗だらけ。
何がいけないのか???
もうね、ビーガンのマカロンは、食べ物とは思えないほど、硬くて硬くて...もちろん材料が違うんだけど、何かコツがあるはず。
ビーガン用のマカロンがうまく出来たらいいんだけどなぁ〜。
[PR]
by kumaclan | 2016-01-21 23:59 | お菓子

今日は、友達の家で、新年会第2弾!
仲良くしているお友達6人のうち、2人は、新年会に来れなかったので...それを理由にまた新年会。

f0014009_1572310.jpg


お料理上手なお友達のおかげで、今回も豪華なお料理が並びました。
そして、おしゃべりも楽しくて、あっという間にお迎えの時間になりました。
[PR]
by kumaclan | 2016-01-19 23:01 | 生活

今日は、お友達が一人でお留守番しているとわかり...急遽、夕方から彼女の家に押しかけてみました。
それも、彼女のリクエストで、パンを焼く事になり、作ったのが...カンパーニュ。

f0014009_1449073.jpg


私が作るカンパーニュは、ジャンボサイズです。
これにバターをつけて食べると、やっぱり美味しい!

そして、何より友達とワイワイしながら作って、食べるから、最高なんだよね。
[PR]
by kumaclan | 2016-01-16 23:41 | パン

パン教室 お楽しみ④

今日は、今年最初のパン教室。

f0014009_14292689.jpg


抹茶マーブル食パン
抹茶シートを使い、層になるように重ねて折り込んでいきます。
事前に先生が用意してくれた抹茶シートが、何かの手違いでゆるく...折り込んでいくうちに、どんどんもれてきて、最後は、大変な事になりました。
でもね、型に入れて焼いたら、何もなかったかのように綺麗に焼けました。
そして、あまりの美味しさで、大変だった事は吹っ飛んだ(笑)

クリームチーズとりんごのクロワッサン風
パン生地を使って、クロワッサンの成型をして、巻き込む時にクリームチーズとりんごを入れます。
クロワッサン成型、やっぱり苦手です(苦笑)
これこそ、修行が足りない!と痛感しました。
はい、ちゃんと復習して、クロワッサン成型の練習します。

今回のパン2種ともに美味しくて...私好みのパンでした。
また来月のレッスンを楽しみにしています。
[PR]
by kumaclan | 2016-01-14 23:03 | パン教室