朝茶@Yumiさん家

あっという間にもう2月も終わりです。
今年に入ってから!?、忙しさに拍車がかかりました。
ちょっと家でゆっくりする日がほしいのですが、なかなか時間がありません。

今日は、Aのクラスのボランティアが終わった後は、朝茶へ行って来ました。

f0014009_7501862.jpg


手作りピタパン、手作りファラフェル、ソースも美味しくて、美味しくて。
幸せなひと時になりました。

そして、朝茶メンバー4人でのおしゃべり、いろいろ話題が盛りだくさん。
月に1回ほど集まっていますが、毎回おしゃべりが尽きません。
[PR]
by kumaclan | 2016-02-29 23:47 | 生活

先週に引き続き、今日もプチパンレッスンでした。

f0014009_745165.jpg


今日は、急遽体調が悪く欠席者がいたんですが、食べ物だけ取りに来てもらうかたちだったので、デザートは、持ち帰り可能なカップにしました。
見栄えがイマイチですが、味はオッケー!?
[PR]
by kumaclan | 2016-02-28 23:04 | パン

今日は、ご近所さんたちにリクエストされたプチパンレッスン。

今回は、捏ねないパン...ネットで見ましたが、最近、日本でも流行っているようですね。
発酵時間はかかりますが、簡単にパンが作れます。

f0014009_8382721.jpg


今日は、家に持ち帰りのパンはなしで、自分たちで作ったパン生地を持って帰ってもらいました。
各自、家で焼いてもらい、それを食べてもらいます。

みんな上手に出来たかな??
[PR]
by kumaclan | 2016-02-21 23:34 | パン

ラスク

昨夜、お友達からリクエストされたラスクを作りました。

f0014009_8312412.jpg


私の作るラスク...レシピらしいレシピがなく、適当に作るので、毎回出来上がりが違うのが、ちょっと問題(笑)
一口サイズで作るので、パクパク食べてしまうこのラスク。
”ラスクというより、かりんとうみたい”と言うお友達もいます。
[PR]
by kumaclan | 2016-02-20 22:30 | パン

カレーを作ると少量というか、中途半端な量が残ります。
それを使って、今日は、カレーパンを作りました。

f0014009_8252120.jpg


焼きカレーパンなので、揚げていない分カロリーも抑えられます。

明日は、日本語補習校があるので、子供達のランチもカレーパンです。
[PR]
by kumaclan | 2016-02-19 23:59 | パン

大きな1つ山食パン

ここのところ食パンをよく焼きます。
プルマン(角型食パン)は、やはり苦手なんだと実感中。
どうも発酵の加減がイマイチで、なかなかこれ!といった物には、なりません。
何度やってもダメので、失敗するのが嫌で、基本大きな1つ山食パンを作る事が多いんですけどね。

今日は、家で大量の洗濯(昨日、大量の洗濯を持って帰って来た、大きな2人組)したりしながら、食パンを焼きました。

f0014009_9541153.jpg


今日はお天気が良かったので、発酵も早く進みました。
いつもは、水分の一部に豆乳を入れるんですが、なかったので、水になったんですが、味はどうでしょうね?
[PR]
by kumaclan | 2016-02-15 23:46 | パン

なかなか快適な...

実は、木曜日からBとKは、不在でした。
Kの自転車のレースがあり、現地校、そして補習校も休み、他州へ出掛けておりましたが、夜に戻って来ました。
本当は、今夜帰る予定じゃなかったのに...まぁ、結果があまり良くなかったのと、Bの仕事がめちゃくちゃ忙しく、車の運転以外は、基本向こうでも仕事をしてたらしく、早く戻って来れるなら来た方がよかったらしいです。

木曜日からAと二人生活...これがね、なかなか快適でした(笑)
家は、汚れないし、洗濯物も二人分だと少ないし、ご飯の準備も楽。
昨日は、お友達に誘ってもらい、補習校の帰りに公園に遊びに行き、お互い、楽しかったし...。
今日は、Aも一緒に友達の家に遊びに行ってきました。

f0014009_6205553.jpg


ランチは、持ち寄りで...
私は、ポークサラダと、ピザの材料を持って行き、友達の家で焼かせてもらいました。

それから、ちょっと前に教えてもらったチョコレートケーキの復習を兼ねて、昨夜作ったので、そのチョコレートケーキを切り分けて、お裾分け!

女友達4人(+Aですが、Aは一人ゲームしてましたけどね)でで、手作り化粧水作ったり、1人の友達がスクラップブックをしているのを横目におしゃべりも弾む弾む!

夜は、お寿司を食べに行くはずだったんですが、激混みだったので、途中諦めたのでした。
やっぱりバレンタインの日は、どこも混んでますね。

っと、私のバレンタインは、友達の家でのんびり、楽しく過ごしたのでした!
こんなバレンタインもいいですよ〜。
Aもゲームしたり、友達が持って来てくれたDVD見たりして、楽しんでいたので、お互いハッピーな1日でした。
[PR]
by kumaclan | 2016-02-14 23:05 | 生活

共通のお友達

今日は、お友達を呼んで、我が家で朝茶。
ひょんなところで知り合ったお友達...それが、実は共通のお友達がいる事がわかり、3人で会うのは、初めて。
世界は、広いようで狭いと言うか、いろんな人がいる中で偶然、いいや運命なのかな!?、知り合えるってすごい事ですよね。

f0014009_5584751.jpg


ランチは、近所のビルマ(ミャンマー)・タイ料理のカフェに移動しました。
私が食べたのは、奥の方に見える太麺のヌードル。
美味しかったわ〜。
それから、ちょっと時間があったので、隣のボバ(タピオカ)ティーのお店で食後のお茶。
ここのお茶のサイズ1つしかないんだけど、デカイんです!
開店してまだそんなに経ってないけど、何度か来ているので、顔を覚えられてます(笑)
甘さと氷の量を調整出来るので、私は好き。

あっという間に子供のお迎えの時間になってしまったんですが、またこうやってランチでもしたいなぁ〜。
[PR]
by kumaclan | 2016-02-11 23:34 | 生活

イベント用に...

実はね、明日とあるイベントがあるんです。
だから、昨日から準備を始め...さっき準備が終わりました。

f0014009_174016100.jpg


さて、明日のイベントどうなるかな??

ワクワク半分、ドキドキ半分...成功しますように!
[PR]
by kumaclan | 2016-02-08 23:36 | パン

お友達と朝茶&ランチ

今日は、久しぶりに会うお友達と朝茶&ランチ。

f0014009_17294771.jpg


お洒落なカフェで朝茶...ここのカフェ、手作り陶器にコーヒーや紅茶を入れてくれるので、コーヒーも一層美味しく感じます。
写真のパンは、昨夜、子供達のお弁当用にパンを焼き、多めに焼いたので、お裾分け。

なかなかゆっくり会う機会がないお友達、たまには、お茶したり、ランチしたりしないとですね。
ランチですが、、写真撮り忘れたけど、美味しかった〜!
[PR]
by kumaclan | 2016-02-06 23:28 | 生活