今日は、Aの学年のフィールドトリップがあり、今回も付き添いで行ってきました。

f0014009_14271376.jpg


行き先は、California Academy Of Sciences
サンフランシスコまで、スクールバスに乗って行きます。
あの黄色のバスは、決して乗り心地いいわけではないのでサンフランまでの往復、やっぱり腰が痛くなりました。
でもね、付き添いで行くと、子供たちの様子がわかったり、いろいろプラスもあるので、ついつい一緒に行ってしまうんです。
今回も一緒に行って、子供たちのパワーに圧倒されながらも、楽しかったです。

これで、Aの現地校2年生の大きな遠足は、終わりです。
来月は、学校の隣の公園へ行く、プチ遠足はありますが、徒歩で行ける距離なので、付き添いは要らないそうです。←っと言いながらも、先生に誘われそうですけどね(笑)
Kがこの年齢の時は、幼いAがいたので、遠足の付き添いなんて出来なかった分、Aの時は、できるだけやろうと思って、キンダーからやってきました。
今度は、3年生になってからですね。
[PR]
by kumaclan | 2016-04-29 23:17 | A 現地校2年生 | Comments(0)

パン教室 お楽しみ⑦

今日は、私が先生のところに行くパン教室のレッスン日でした。

f0014009_13591631.jpg


今回のパンは...

豆のパン
オニオンブレッド


豆のパンは、甘納豆を上に飾ってるパンなんですが、これがね、美味しいのよ。
なんだか、懐かしいパンのような、今風のパンのような...不思議な感じです。

オニオンブレッドは、中には、ハムも入っていて、上にオニオンとチーズをのせて焼きました。
ポイントは、多めの黒コショウかな。
これが、ピリっといい味出してくれてます。

今回も美味しいパンを教えてもらい、家での復習しないとだわ!
[PR]
by kumaclan | 2016-04-28 23:57 | パン教室 | Comments(0)

前回に引き続き、リクエストをもらったので...プチパンレッスン、第2弾です!

f0014009_13494490.jpg


今回は、成型を中心に教えてほしい!とのリクエストだったので、5種のパンで成型をやりました。
いつもプチレッスンの時は、写真は撮り忘れてしまいます。
今回も忘れていたので、撮ってもらった一部ですが...今回は、子供たちへのお土産を増やしたいとのリクエストもあったので、かなりの量になりました。
でも、みんな手際がいいので、あっという間に出来上がりました。
[PR]
by kumaclan | 2016-04-25 23:47 | パン | Comments(0)

今日は、急遽リクエストをもらい、プチパンレッスンをさせてもらいました。

f0014009_13403935.jpg


今回は、私が試行錯誤して辿り着いた山型食パンです。
面倒くさがりやの私ならでは!?、少しでも簡単にしようと思い、1つ山にしてあります。

焼きたてのパンと共に試食をしてもらいました。
”美味しい”と言ってもらえると、嬉しいですね。
家で少しでも簡単に美味しいパンを作る事が目標の私が教える、っというか、一緒に作るパン作りなんですが、こういう機会を与えてもらえる事に感謝しないとですね。
[PR]
by kumaclan | 2016-04-21 23:36 | パン | Comments(0)

コラボイベント

今日は、お友達が企画したイベントがあり、その一角に私のパンを置かせてもらいました。

f0014009_13335379.jpg


初めての試みだったのもあり、今回は3種のパンを用意しました。
おかげさまで、完売になり、昨夜頑張って作った甲斐がありました。
[PR]
by kumaclan | 2016-04-16 23:32 | パン | Comments(0)

68回目 Cooking Club

今週は、春休みの子供たち。
Kは自転車のレースがあり、Bが会社を休んで連れて行くついでに、急遽Aも連れて行ってもらった!
おかげで、今日は私のお休み日。

そんな今日は...クッキングクラブの活動日。

f0014009_13172617.jpg


今回のメニューは...

ズッキーニと茄子のハニーロースト
パンジャーブスタイル マサラ シュリンプ
ローストココナッツライス


ズッキーニと茄子のハニーローストは、はちみつでマリネするので、ほんのり甘いんです。
でもね、タイのチリとローストするので、ちょっぴり辛さもあり、癖になりそうな味。

パンジャーブスタイル マサラ シュリンプは、インドカレーの海老バージョン!
これがね、めちゃくちゃ美味しいの。
昔は、インドカレーが苦手だったけど、イギリス生活を経て、今じゃインドカレー好きになりました。

ローストココナッツライスは、炒めたココナッツシュレッドをBasmati Rice)と塩を入れて炊きました。
実は、ココナッツが苦手な私も、これはオッケー!

デザートは、セモリナ粉のシフォンケーキにエスプレッソクリーム添え

普段のシフォンケーキは、アメリカの中力粉で作ってますが、今回は、パスタとかに使うセモリナ粉を使ってます。
生地は、中力粉に比べると重く、食感もちょっとつぶつぶしているのが、わかります。
それに添えたのが、エスプレッソクリーム!
このクリーム、コーヒーの味がしっかりついていて苦みもありますが、甘みもあり、これだけでも食べれちゃうそうなクリームです。

今日も美味しい&楽しいクッキングクラブでした。
そして、今日は子供たちのお迎えもなかったので、ゆっくりお邪魔させてもらい、気持ち的にもゆっくりさせてもらいました。
[PR]
by kumaclan | 2016-04-15 23:11 | Cooking Club | Comments(0)

今日は、リクエストされていたプチパンレッスン。
4月になり、先週なんて暑い日もあったりして、ちょっと季節外れなメニューかな?と思いつつもリクエストされたので、まぁいいか...なんて思っていたら、金曜日から雨が降り、肌寒いので、ピッタリ!?なメニューになりました。

f0014009_640219.jpg


メニューは、”肉まん、あんまん”。
今回は、生地の量が多かったので、HBでは捏ねきれず、途中で出して手捏ねをしました。
発酵が終わったら、各自、肉まんの具か、あんこを包んでもらい、蒸したんですが、我が家には、蒸篭はなく、電気の蒸し器があるので、それを使って蒸しました。
蒸し立ての”肉まん、あんまん”、そして、私が準備しておいたスープ、サラダと一緒に試食。
今回は、「日本のコンビニ風の肉まん、あんまん」を作りたくて、ギリギリまでレシピのアレンジをしていたんですが、みんなに喜んでもらえて、ホッと!!

このグループの次のレッスンは、なんと秋までお預け...来月は、私が忙しいし、6月に入ると現地校はもう夏休みなので、現地校の新学期が始まり、9月に入って落ち着いた頃にやる予定です。
秋は、なんとパン系ではなく、デザート系でリクエストをもらいました。
秋には、ピッタリのデザートの予定!
[PR]
by kumaclan | 2016-04-10 23:35 | パン | Comments(0)

”Happy Birthday B!!"

今日は、Bの誕生日でした!
自分の誕生日だからと言って、会社を休むB...呑気なもんです。
そして、「やりたい事をする日」って部分も...私の誕生日には、お休みなんてもらえないのに、本当羨ましい限りです。

それはさておき...昨夜のうちに我が家恒例の誕生日用にテーブルを飾り付けておきました。

f0014009_61332.jpg


基本、好きな物を好きな時に買うので、プレゼントも必要ない気がしますが、せっかくなので、カタチだけ!
欲しい物を色々リクエストしてもらい、その中から選びました。
自転車用のグッズだったので、サプライズは基本なかったんですが、喜んでもらえました。

そして、今日は自分のやりたい事をしていたB...羨ましい←しつこいけど、また書いてみた(笑)

今日は、やりたい事をやり、欲しかった物はもらえ、いい1日になったと思うんだけど...本人は、どう思っているのかしら?
[PR]
by kumaclan | 2016-04-05 23:09 | 生活 | Comments(0)

新学期が始まりました

あっという間に春休みも終わり、日本語補習校の新学期が始まりました。

無事進級して、3年生になったA。
どんな先生が担任なのかな?? どんな子がクラスメイトなのかな?? っとちょっとドキドキしながら登校。

なんと、先生は...F先生。私のお友達もあり、子供の扱いが上手で、明るくて楽しいF先生。
Aが小さい頃、音楽クラスというか、リトミッククラスに行ってた事があるんですが、その時の先生でもあるので、Aの事も知ってます。
そんな先生が担任になってくれるとは...嬉しい気持ち半分、でも、面倒なAなので、申し訳ない気持ち半分(苦笑)
でも、やっぱりF先生なら、この1年間、Aも頑張れるじゃないかなぁ〜と思い、ホッとしたと言うのが本当の気持ちかな。

クラスメイトですが...去年のクラスの1/5が一緒の感じですが、幼稚部から一緒だったKちゃんが今年も一緒。一緒に遊んだりするわけじゃないけど、お互い幼稚部から一緒なので、なんとなく安心するっていうか、意識はしてなくても、3年間一緒だった子が今年も一緒だと、ホッとする部分はあると思います。

3年生になると、授業も1時間増えて、前期は社会、後期は理科が加わります。
さて、この1年、頑張ってくれるかな?
[PR]
by kumaclan | 2016-04-02 23:21 | A 日本語補習校3年生 | Comments(0)