予防注射

今日は、久しぶりの予防接種の日。
朝からKには何も言わなかったけど、なんとなくわかってる様子。
何で子供ってこういうことわかるのかな?
おかげで、GPに行った時には、もう帰る姿勢でいたK。
こっちでは、看護婦さんが注射してくれるんだけど、Kは看護婦さんに向かって「No No No」を連発して笑われた。
その瞬間にやられて...ちょっと泣いただけで平気な顔をしてた。
号泣されると覚悟してたけど、ちょっと泣いただけでよかった。
でも、男の子はこれくらいじゃないとね。
家に帰って来てから、ちょっとだるそうにしてて、ソファーから動かずに、夕方またお昼寝してたK。

写真は、「良い顔して」って言うと、こんな顔をするようになったK。これって本当良い顔なのかな?(笑)
[PR]
# by kumaclan | 2004-04-07 00:00 | 育児 | Comments(0)

変なお天気

ここのところ変な天気が続いてる。
晴天かと思えば、突然空が真っ黒になって、霰が降って、その後どしゃぶりの雨。
今日は、出掛けようと思ったら、霰が降ってきちゃって、Kは外を眺めて不思議そうな顔をしてた。
写真は、Kが外を眺めてるんだけど、外でデッキングに石コロみたいに見えるのが霰。
先週は、春らしい天気だと思ったけど、今週は駄目みたい。
いつになったら本当の春が来るのかな?
[PR]
# by kumaclan | 2004-04-06 00:00 | 生活 | Comments(0)

Bの誕生日

今日は、Bの33歳誕生日でした。
おかげで1日中ドタバタしちゃって、すっかり写真を撮る事を忘れちゃったので、今日は写真なし。

Bは、朝ベットの中でカードとプレゼントを開けて見てたんだけど、BよりもKの方がうれしそうで、包装をほとんど開けたのもK。誰の誕生日なんだか!?(笑)

せっかくのBの誕生日だけど、天気はイマイチ。
そこで、Bの大好きなバイク屋さん巡りをすることになって、そのついでにトイザラスにも行って来た。
トイザラスでのKは、もうすごい興奮状態で、いつになってもトイザラスを去る気配ゼロ。
おもちゃの山は、やっぱり子供にとっては毒なのね(苦笑)
でもね、我が家の庭に置こうか考えてるプラスチックの子供の家で真剣に遊んでたKを見て、Bとしては買ってあげたいらしい。
でも安い物じゃないからもう少し考えることにして、今回はコンクリートミキサー車を買ってもらったK。
Bとしては何かを買ってあげたかったらしい。でも特別な日でもないのになぁー。やっぱりBは甘い甘い(笑)
でもね、そのミキサー車はKの大のお気に入りになり...ちょっとKが持つにはデカイのにどこへ行くにも持ってた。お風呂に入れられないくて大泣きまでした始末。
最後には、それを抱っこまでして寝た。
そんなにミキサー車がいいのかね(笑)
[PR]
# by kumaclan | 2004-04-05 00:00 | 生活 | Comments(0)

Kの新車を無料で...

今日は、Bの両親が遊びに来ました。
明日がBの誕生日なので、1日早いけどお祝いをしようってことだったので、今日は特別にお昼にローストラム(初挑戦!!)と日本のバースデーケーキ(生クリームでフルーツいっぱいのヤツ!!)を作りました。
ケーキは、昨日のうちにスポンジだけ焼いておいて、今朝Bがまだ寝てる間にKが手伝ってくれて!?完成。でもそのお手伝いのおかげで、数箇所スポンジに穴が開いてしまいクリームで隠した私(笑)
ラムは、初挑戦しては上出来!!ちょっとBに手伝ってもらったんだけど、私の好きなJamieのレシピはハズレなしだね。
おかげで1日早いBの誕生日を祝うことが出来た我が家。

午後から、Kを両親に預けてちょっとBと2人で出掛けて、あるお店に行ったの。
そしたら、私がずーっと買おうか迷ってたマウンテンバイクのセールをやってて…とうとう買ってもらっちゃった。
そしたら「本日£100以上自転車コーナーで使うと子供用の自転車が無料ですよ」なんて言われて、Kにはまだまだ自転車なんて早いのに…なんて言いながら、ちゃっかり無料でKの自転車Get。
なんだかとっても得した気にになって家に帰って来た私達。
Bったら早速Kの自転車を組み立てた←普通私のヤツが先でしょ? うーん、納得いかない(苦笑)
そしたら、Kったらもう乗る気になっちゃって…もちろん乗せちゃいました(笑)
まだペダルが漕げないから後ろから押してあげないといけないけれど、ちゃんとハンドルを持って乗ってるKにはみんなビックリ。
それに、去年の誕生日にBの自転車の後ろに乗る為にってプレゼントにもらった自転車用のヘルメットも全然嫌がらずにしてた←今までは、頭にかぶるのもすぐ嫌がって、ヘルメットもすぐ外したがったのに今回は全然平気。
写真は、Nannyが押してくれた時に撮ったの。
いつこの自転車が1人で乗れるようになるのかな?
[PR]
# by kumaclan | 2004-04-04 00:00 | 生活 | Comments(0)

気が付いたら...

今日は、朝からちょっと家の中を片付けたんだけど、我が家の物置はロフト=屋根裏。
いつも家の中で必要ない物を溜めてロフトに上げるようにしてるんだけど、今日はロフトへ行くハシゴを下ろして、「あっ、これも…」なんてロフトに持って行く物の整理をしてたら、気が付いた時には、もう最後の1段を登るKがいた。
もうビックリして心臓がバクバクしちゃったよ。
今までも2段くらい登ったことはあったけど、ハシゴの2段目からは足幅が広くなってて登れなかったから、ハシゴを下ろしててもそんなに危なくなかったけど、今日は全部登ってしまった。
あーあ、またまた気を付けないといけないところが出来ちゃった。
せっかく!?の記念だから、写真も撮っちゃいました(苦笑)
子供って大人が想像も出来ない事をするよね。
家の中って危険な物やところがいっぱいだ。
出来るだけ怪我をさせないように、気を付けよーっと。
[PR]
# by kumaclan | 2004-04-03 00:00 | 育児 | Comments(0)

今日もいっぱい遊んだ

今日の午前中は、新しいマザーズ&トドラーズに参加した。
でもそこは定員数が決まってる会員制のところなんだけど、いつも大体定員オーバーで、長いウェイテリングリストがあるらしい。
そこは、仲の良い近所のママ友が運営してるところなんだけど、私達親子も、随分前からウェイティングリンスに載せてもらってて、会員になれるまでは、1ヶ月に1度程度は参加しても良いってことだったけど、今まで行くチャンスがなくて行かなかった。
なので、今日は思い切って行ってきたの。
そしたら、そこはKの大好きな車やバスのおもちゃが山だった。
おやつやジュースをいる?って言っても、「No」って言って人の顔もろくに見ないで一生懸命遊んでた。こんなKを見たのははじめて。

午後は、天気が良かったから、お散歩がてら近所の小さいスーパーにミルクを買いに行ったんだけど、いつもはKをべビカーに乗せるのに、今日は歩かせたの。無理かなぁーっと思ったけど、何度も抱っこをせがみながらも往復ちゃんと歩いたK。すごいすごい!!
帰って来てからも、疲れを見せずに車を外に出してずっと乗って遊んでて、家の周りを1周したんだけど、その途中にママ友の家の前を通って、「おいで、おいで」の言葉に誘われ、予定外なのにお邪魔しちゃった私達。
ママ友のうちには、2歳の男の子と3ヶ月の男の子がいるんだけど、Kは2歳のTと仲良しっていうか、いつも気が付くと2人でろくなことしてない悪仲間!? 最近は、Tがそこに住んでるってわかってきたらしく、家の前を通ると指をさしながら遊びに行きたい様子。でもいつも赤ちゃんがいるお宅に予定外のお邪魔は悪いから「今度ね…」ってごまかしてたけど、今日は「おいで」の言葉には負けちゃった(笑)
たくさん遊んで帰る時間なのに、K帰りたくないの一点張り。
最後にはBが仕事から帰って来ちゃって、迎えに来てくれてやっと帰る気になったほど。

写真は、Bと我が家の手作りジャグジーのお風呂でアワアワにして遊んでたK。
お風呂もこうやって遊びながら入るから、時間が掛かるのよね(笑)
[PR]
# by kumaclan | 2004-04-02 00:00 | 育児 | Comments(0)

4月になりました

今朝起きたら曇ってて、「あーあ、いつものイギリスの天気にも戻っちゃったのね」思った私。
ちょっと肌寒い中、今期最後のベビースイミングに出掛けた私とK。
Kは、新しいアームバンドに慣れたみたいで、1人で勝手に犬かき泳ぎでプカプカしてうれしそうだった。それに、今回は特にインストラクターの言うことなんて全然聞かないし、勝手にプールサイドに上がってちゃうし、「No No No」の連発で困ってしまった私。

午後には…なんとまた太陽が見えて来た。どうしたんだ??こんなに太陽が毎日見えるなんて(笑)
せっかくだから、残ってたパンくずをカモにあげに行って…それからうちの庭に置いてあって全然使ってなかったブランコにKを乗せてあげた。そしたらもう大喜び。
これからもっと外で遊べる時期になるから、もっと乗せてあげよーっと。
[PR]
# by kumaclan | 2004-04-01 00:00 | 育児 | Comments(0)

3月も終わり

あっという間に今日で3月も終わり。
春が近いのか!?今日も晴天だった。っていうか、今日はイギリス人にとっては暑かったらしく、半袖やキャミソール姿の人をたくさん見た。うーん、私はそこまで暑くないと思うけどなぁー???

今日は、午前中マザーズ&トドラーズのイースターイベントに参加して、卵の形とうさぎの形をしたチョコをもらって喜んでたK。
Kは、大好きなチョコには目がないんだけど、ちょっとでも食べ過ぎると酷い興奮状態になって大変なことになるから、気を付けないといけないんだ。
K自身はよくわかっていないみたいだけど、一緒にいる私はよーくわかる。去年のクリスマスが良い!?経験だったもん(苦笑)

午後は、一緒にスーパーに買い物に行ったり、外で遊んでたK。
うちの庭は小っちゃすぎでKが走り回るには無理があるから、うちの裏がちょうど共同駐車場になってて、そこのところで遊ばせた。
昼間はほとんどみんな仕事で車が出入りしないから安全。
最初は、ボール蹴ったりしてたんだけど、飽きちゃったみたいだから、散歩することにして家のブロックを4周くらい歩いたり、大通りに出てバス見たり…っと今日はよく遊んだ日。
これからもこんな良い天気が続くといいなぁー。
[PR]
# by kumaclan | 2004-03-31 00:00 | 育児 | Comments(0)

女の子に見える???

今日は、久しぶりに晴天。
そんな日は、私の気分も晴天!!

Kの前髪が随分長くなってきて、目の中に入りかけてて邪魔そうだったから切ってあげようと思ったけど、「No No No」連発されて諦めた私。
そこで「じゃぁ、女の子みたいにピンで髪を留める?」って聞いたら、うれしそうに頷いたKだったので、ピンで留めちゃいました。
女の子に見える??
Kは、イギリスだとよく女の子み間違えられるの。
どうしてかな??
[PR]
# by kumaclan | 2004-03-30 00:00 | 育児 | Comments(0)

気分転換!?

もうすぐ3月も終わりですね。
このHPをはじめて早半年が過ぎました。最近、自分の時間が持てないことや、思うように書きたいことが書けないことで、HPをやめようか考えていた私。でもせっかく作ったHPなので、少しイメージチェンジをして気分転換してみることにしました。
たぶん、この日記くらいしかUP出来ないかもしれませんが、これからもよろしくお願いします。

写真はKがBのデカデカ靴(Bの足はめちゃデカで、日本じゃ絶対売ってないサイズ!!)をうれしそうに履いて、フラフラしてたところです。
我が家は、日本のように家の中で靴を履かせないようにしてるけど、やっぱり玄関があるわけじゃないので、気が付くとKは大人の靴を履いて遊んでます。
[PR]
# by kumaclan | 2004-03-29 00:00 | 生活 | Comments(0)