今日は、お友達が以前くれたカレー風味のベーコンエピが美味しかったので、レシピを教えもらい作ってみました。

f0014009_571661.jpg


補習校のない土曜日なので、本当は、お昼にAとどこかへランチでも食べに行こうと思っていたんだけど、焼きたてのベーコンエピを見つけたAは、「出掛けないでいいよ、これでランチにしようよ」と言いながら、ペロリと2こ食べました。
カレー好き&ベーコンエピ好きのAには、嬉しい組み合わせなんだそうです。

食べてもらうと作り甲斐もあります。
また今度作ってあげよーっと。
[PR]
# by kumaclan | 2016-03-26 23:55 | パン | Comments(0)

手相

実はね、今日噂には聞いてたんだけど、初めて会う方に立ち話のついでに手相を見てもらったんです。
そしたら...私の人生をずーっと知ってるかのような、わかっているかのような答えが返ってきました。
私の手相、私の人生が現れているらしいです(笑)
さら〜っと見てもらっただけなので、悪い事は言われず、自分の中で、これでいいのかな?と思っていた部分に背中をおしてもらった感じ。
これを忘れず、これからも頑張ろーっと!
[PR]
# by kumaclan | 2016-03-25 23:16 | 生活 | Comments(0)

今日は、急に家にいる時間が出来たので...嬉しくなってしまいました。
せっかくできたこの時間を使い、何ができるか??
ちょうど子供たちのお弁当に使うサンドイッチ用のパンもなくなりつつあったので、食パン、そして勢いにのって、くるみあんぱんも焼きました。

f0014009_1335450.jpg


やっぱりこう言う時間があるのって、嬉しい。
自分でパンを焼いても、ほとんど食べる事がない(興味がない)私なんですが、作るのが楽しいんです。
パン嫌いとかじゃないんですよ。
パン、大好きなんです。
買ってきたパンや人が作ってくれたパンは食べたいのだけど、自分の作ったパンには興味がないんです。
変なのは重々わかっていますが、自分のパンが原因で太るって事は、ほとんど有り得ない。
でも、他の物で太るから、なーにもかわらないけど(笑)
[PR]
# by kumaclan | 2016-03-22 23:32 | パン | Comments(0)

おうちカフェ

今日は、お友達を呼んで我が家で、おうちカフェ。

f0014009_13271468.jpg


お友達と”久しぶりにどこかで朝お茶しよう”と言う話から、場所がなかなか決められず、我が家になりました。
私の芸のないおもてなしですが、家だとゆっくりしてもらえるかなぁ〜と思って。
そして、朝だけじゃなくなったので、ブランチにしました。

お友達からは、手土産にドーナツやパンをたくさんいただき、なんだか気を遣わせてしまいました。
でも、子供たちは学校から戻り、美味しいおやつにありつけ、大満足!

また今度おうちカフェしようね。
[PR]
# by kumaclan | 2016-03-18 23:26 | 生活 | Comments(0)

パン教室 お楽しみ⑥

今日は、私が先生のところにパンを教わりに行く日でした!

f0014009_1320165.jpg


パン オ ザマンド春の3色食パン

パン オ ザマンドは、成型が難しく、外側のねじりパンが綺麗にねじれなかったり、うまく端っこにのらなかったりとあったんですが、真ん中に美味しいコーヒー味のアーモンドクリームを乗せて焼きました。
これがね、懐かしい味がするんですが、とーっても美味しいんです。
これ、私好みのパンでした。

春の3色食パンは、プレーン生地、抹茶生地、いちご生地と作り、食パン型に入れて焼きました。
綺麗に3種類の生地を成型しないと、型に入れて焼いた時に、断面が綺麗にならないんだそうです。
所々で味というか、風味が違うので、これまた1つで3つの味が楽しめます。

今日のは、なかなかの難しいパンでした。
[PR]
# by kumaclan | 2016-03-17 23:15 | パン教室 | Comments(0)

今日は、Aが昔行ってたプレイグループのママ友というか、補習校のママたちからリクエストをいただき、プチパンレッスンでした。

リクエストされたのは、”メロンパン”

f0014009_12582370.jpg


みんな、パン作りの経験があるので、レッスンと言うよりは、一緒に作る会!
みんな要領がよく、ビックリ。
焼きたてのメロンパンで試食会もしたんですが、先週焼いたベーコンエピが残っていたので、温め直し、プラスで食べてもらいました。
[PR]
# by kumaclan | 2016-03-14 23:56 | パン | Comments(0)

今日は、最後の音読発表会もあったんですが、Aは、無事2年生を終える事が出来ました。
そして、1年生の時に比べたら、それなりに成長もしました。
毎週ある漢字テストだけは、何か出るかがわかるので、必ず練習をして、基本80点以上はとっていたと思います。
”漢字の練習をやれば、点数がとれる”と言う事を、本人も理解できたはずです。
お友達とも仲良くしていたようで、クラスの友達や、そうじゃない友達との、休み時間に仲良く遊んでいたようなので、ホッとした事の1つです。

Kが補習校を辞めるので、Aも...と、本人は言いたかったようですが、”もう少し続けられるんじゃない?”と聞いてみたら、”うん”だそうです。
そして、周りの私のお友達からも、”もう少し頑張って行かないと...”と言われ、その気にさせてくれました!

Aに関しては、英語が強いので、日本語がどうしても弱い分、無理をさせて”日本語なんて嫌い”と思ってほしくないのですが、とりあえず4月からは、3年生になる予定です。
[PR]
# by kumaclan | 2016-03-12 23:26 | A 日本語補習校2年生 | Comments(0)

数週間前に急に決めた事なんですが、Kの日本語補習校生活、今日で終わりになりました。

中学に入り、授業内容も難しくなり、テストの点数は酷いし、いつまで続くのかな?と思ってはいたんですが、私も、本人もこのまま中学2年生になるつもりでいたんです。
だけど、Bから、ちょっと日本語補習校の事について言われた事と、今後のKを考え、毎週土曜日に自転車の練習しないと、Kの目標は達成されない...と言う話し合いがあり、Kに補習校を続けるか?、それとも辞めて自転車に集中するか?、の選択を与え、今回は、本人に選ばせました。
そして、Kが自分で”補習校を辞める”と言う選択をしました。

今日は、中学1年生最後の修了日でもあったので、区切りのいい日に最後となりました。
アメリカに来て、通える距離で補習校に行くと言う選択があり、”いつまで続くかわからないけど、いけるところまで”...と言う気持ちで始めましたが、7年間通いました。
初めは、ここまで続くと思っていなかったので、ここまで続いただけ十分です。

そして、今後は、本人の目標に向かって、自転車の練習に励んでほしいです。
もう言い訳もできないし、逃げる事もできません。
でも、それを本人が選んだのだから、全力で頑張ってほしいと思います。

今日は、補習校の後、お友達とYumiさんにランチにハンバーガーを食べに連れて行ってもらい、そのまま我が家にボーイズ3人も来てくれて、お泊まりです。
みんなのイニシャルな”K”のボーイズ4人組。
これからは、会えなくなるこの4人組。
現地校も違うので、唯一会える場所が、補習校だったんですが、これからは、時々遊ぶ約束をしないとですね。
そして、この4人の友情、ずーっと続いてほしいと思います。
[PR]
# by kumaclan | 2016-03-12 23:15 | K 日本語補習校中高部 | Comments(0)

パンを2種

今週は、子供たちの学校が両方共、個別面談があるので、早帰り。
家に戻ってから、遅めのランチを食べるので、お昼ご飯の準備もしないとなので、ご飯の準備に追われ、1日が終わる感じ。

だけど、今日は、パンを2種焼きました。

1つは、ベーコンエピ、

f0014009_1211352.jpg


そしてもう1つは、イングリッシュマフィン。

f0014009_12112013.jpg


夜は、出掛ける予定が入っていたので、スープも作り、これで、私がいなくても、簡単に食べれる晩御飯になりました。
[PR]
# by kumaclan | 2016-03-11 23:08 | パン | Comments(0)

昨日、お友達に頼んでいた玄関のドアに飾るリースが手元に届きました。

f0014009_1265142.jpg


シンプルなので、年中飾っておけます。
そして、我が家の緑のドアにぴったり!
これで、玄関のドアが素敵に変身しました。

Tさん、ありがとう!
[PR]
# by kumaclan | 2016-03-08 23:00 | 生活 | Comments(0)