人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プチ母子家庭状態

ここのところ日中は、ポカポカお天気が続いているベイエリア。
寒い日は、窓を開け換気するのを躊躇するけれど、暖かいと朝から窓全開で換気をしてしまう私。
そしてそれだけで、朝から幸せな気分になります。

すっかりブログをUPしていない私ですが、我が家は、プチ母子家庭状態で、Bは寝るだけのために仕事から帰ってきている状態で、私も疲れ気味。
Bが、今週家にいる時間は、1日6時間程度でそれも寝るだけ。
不景気で人員削減されてから、Bにレイオフされた人の仕事がきてしまい、今までの自分の仕事に加え、他の人がやっていた事もこなさないといけないらしいですが、普通の勤務時間では、到底こなせないので、サービス残業ばかり。
週末だって、日曜日の夕方から仕事に出掛けて帰って来たのは夜中の2時頃。
そして、今週は毎晩午前さまで、遅いとこれまた2時頃。
夕飯は、帰って来て食べる日と食べない日があるけれど、作らないわけにもいかず、温めOKの物を作っておく私です。
そんな状態なので、今まで以上にBは朝はギリギリまで寝ています。
唯一、Kを学校まで送ってくれるので文句は言えませんが、私への負担が多いんですよね。
KはKで、パパに会えるのが朝学校に送ってくれる車の中10分程度だけなので、不満がいっぱい。
仕事なので仕方ないけれど、そんなの子供が常に理解出来るわけないですよね。

そして、最近の我が家のボーイズなんですが、2人一緒だと楽しそうに遊ぶ事も増えました。
そんな2人の姿を見ると”兄弟っていいなぁ~”と思えるヒトトキです。
Aは、やっぱりお兄ちゃんが大好きで、Kを学校まで迎えに行き、Kが車に乗り込んできただけで、笑顔になり、うれしそうに声を出したりして、家に戻って来ると私にくっついている時間も減り、Kに遊んでほしそうに、Kの後ろを追いかけてます。
そして、何よりお兄ちゃんが遊んでいる物、お兄ちゃんが食べている物が、お兄ちゃんが持っている物がほしいらしいこの頃。
楽しく仲良くやっている時もあるけれど、物取りの喧嘩も多くなり、Aがお兄ちゃんのおもちゃがほしいので、こっそり持ち出し、それを見つけられ取られるのがわかると、”キーキー”っと金切り声を上げ反抗。
でも、最後には力で負けるAは、泣き叫んで、その後手の付けようがなくなるのだけれど、そんな彼、リベンジ!?するんですよ!!
Kが、その辺でのんびりゴロンっとしていようなら、おもちゃで叩いたり、噛み付いたりと油断しているところをついてきます。
まぁ、これが単なる偶然なのかわからないけれど、仕舞いには、KがAに泣かされます。
数日前TVを見ながらソファーでゴロンとしているところに、Aが近づき、顔を噛み付いたらしく、その場に居合わせてなかった私ですが、泣き声で一瞬”Aが泣いてる??”っと思ったんですが、Kでした(苦笑)
見に行ったらKの頬のところが赤くなり、半べそをかいていたKです。
よく見ると未だ赤っぽい痕が残っているんですが、我が家の次男、悪ガキになる気配ありあり。
by kumaclan | 2009-01-16 23:19 | 生活