人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cooking Club 10回目

今日は、2009年度のCooking Club活動開始日でした。
去年の12月にyurifusaさんが帰国してしまい、ムードメーカーが1人減り、物足りない感じもありましたが、今日も楽しくお料理を習ってきました。

第10回目を迎えたCooking Clubなんですが、今回のメニュー&私の感想です。
五目おこわ
お肉は入らないけれど、野菜たっぷりの味付けご飯で、もち米100%でもちもち感たっぷり。
お豆腐の前菜1品
めちゃくちゃ簡単なレシピでビックリ。そして美味しさにもビックリの1品。
おすまし
とっても上品な香りで、料亭でいだたくような味でした。
鶏肉のきじ焼き 
しょうが、おしょうゆなどに漬けておいたもも肉を焼いた1品。お肉の柔らかさにビックリ。
じゃこサラダ
大好きなじゃこたっぷり入ったサラダで、しょうゆとバルサミコ酢の珍しい組み合せのドレッシング。でもこの味なら、サラダもいっぱい食べれます。
お漬物
Yumi先生(クラブ部長と呼んだ方がいいのかなぁ~??)が先に作っておいてくれたゆず風味の漬物で、これだけでもご飯何杯もいけちゃいます。

パリブレスト(シュークリームのリング状!?)
日本語のPGのクリスマス会で作ってくれた1品なんですが、カスタードと生クリーム、フルーツがシュー生地の間に挟まれたデザートで、コーヒーと一緒にいただき、最高!!
プチシュー
パリブレストの残った生地でプチシューにして作った1品。子供用のお土産にいただきました。

今日も9時開始だったんですが、私はAをほぼおんぶした状態で参加。
Aは、昨夜鼻が詰まり息苦しそうに何度も起きたのに加え、今朝は5時起きで、寝不足が原因なのか!?鼻風邪がなかなか治らないのが原因なのか!?歯が一揆に6本生え始めているのが原因なのか!?よくわからないけれど、機嫌がイマイチで、グズグズだったのでおんぶしちゃったんですが、私にくっ付いていればOKな甘えん坊なので、料理には支障が出ずに済みました。

今日はカメラを忘れずに持って行ったので...
Cooking Club 10回目_f0014009_1555963.jpg

そして、デザートの方は、こちら...
Cooking Club 10回目_f0014009_16164054.jpg


今日も楽しくお料理で出来たし、美味しかったので、大満足のCooking Clubでした。
さて、今年は、どんなお料理が習えるのかしら??っと今後も楽しみです。
by kumaclan | 2009-01-29 23:40 | 生活