人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本語補習校の入学式

4月と言えば、新たなスタートの季節で、日本では新学期ですね。
こちらの学校は、新学期が9月なので、4月は特別な感じがしないんですが、今日は、日本語補習校の入学式でした。
お天気にも恵まれ、無事終え、ホッと一安心の私です。
せっかくの入学式なので、家族4人で、お洒落して出掛けたんですが、Bは、Aとほとんどの間、外で待ち、参加したと言うよりは、雰囲気だけ味わった感じ(笑)
初めての事で、右も左もわからなかった私ですが、Yumiさんが教材を買っていたのを見て、教材を買い、その後Kのクラスを見つけ、教室の前では、担任の若い先生が笑顔で迎えてくれました。
先生があまりに若そうで、ビックリだったんですが、たぶん、私とそんなに変わらない年齢でしょうね。
私の中では、補習校で先生をなさる方は、かなり年配の人を想像していたので、最初は、担任の先生だと思いませんでした(笑)
入学式ですが...式次第に沿って、校長先生の話、来賓の方の話もあったりして、最初は緊張気味の顔をしていた子供達も、最後の方は退屈そうに、ゴゾゴゾしている様子が後ろから見えました(笑)
そして、クラスごとに記念撮影をしたんですが、私のカメラじゃ全然撮れませんでした(涙)
日本語補習校の入学式_f0014009_1245580.jpg

その後は、教室で担任の先生からいろいろな話があり、注意事項なども多く、まさに日本の学校と一緒!!
こっちの学校じゃぁ、何も説明もなく、学校の始まる日、子供をクラスに連れて行き、"父兄の人は、後で迎えに来てね"でお終いだったのに(笑)
今日は、授業などなく12時頃に終わり、記念に校内で写真と撮ったりしたんですが、Yumiさん家のかっちゃん、Mちゃん、そしてKの3ショット。
日本語補習校の入学式_f0014009_12463086.jpg

そして、せっかく家族4人でお洒落してるから、写真撮ろうと思ったのに、眠りに入った王子が1人ほど。
でも、3人で記念写真を撮ったので、まぁいいか!!

帰りには、British Pubでランチを食べに行ったんですが、今日のは、前回のより美味しかったです。
そして、Kは毎回と言っていいほど、ここに来るとやる事があり...それは、British Telephone Boxの中に入って遊ぶ事。
今日は、Aも一緒に2人遊んでいたんですが、このドア重過ぎで、Kの力でやっと開くんですよ。
日本語補習校の入学式_f0014009_12502974.jpg

by kumaclan | 2009-04-04 23:34 | 育児