人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供の喧嘩

いやぁ~、ハッキリ言って、疲れます。
何に??って、それは、子供達にです。

今週は、Aのとびひの事もあり、近所の公園と買い物くらいしか出掛けず、家でのんびりしている時間が多いんですが、Kは"友達と遊びたい"とか"暇だ暇だ"の連発ばかり。
でも、Kの友達は、ほとんどサマーキャンプに行ってるし、それか下の子がいる友達で、でも下の子にとびひが移る率が高いかなぁ~っと思い、誰とも遊んでないんです。
おかげで、Kの遊び相手はAとなり、暇さえあれば、喧嘩してます。
それもKはお兄ちゃんなのに、Aが持ってるモノがほしくなり(普段見向きもしない赤ちゃんっぽいおもちゃに限って)、奪って逃げるのでAも反抗するけど、力では勝てないので、号泣して暴れます。
それが1日1回、2回ならいいけれど、気付くと毎時間そんな事を繰り返し、酷いと、30分おきですよ。
お兄ちゃんのKが、もう少し考えれば...っと思うのですが、私がKに注意をした時は、わかっているようでも、その数分後には忘れ、また物を取って、Aを怒らせますからね。
そして、Aのリベンジ!?が忘れられた頃にやってきてます(苦笑)
KがゴロゴロしながらTV見てたり油断している時に、突然おもちゃで頭を叩いて逃げたり、ゴロゴロしているところにドスンっと乗っかってみたり。
そして、泣き虫なKは、ちょっと痛いだけでも泣き(ちなみにAは痛みには強いので、Kより痛みでは泣きません)、今度はKのリベンジ!?でAを叩いたりするので、この2人は、永遠に喧嘩してます。
5歳も離れた兄弟なら、もう少し喧嘩はないと思ったけれど、妙なところで赤ちゃん返りするKは、すっかり同レベルなんです。
そんな2人を怒ってばかりいる今週は、疲れないはずないですよね。
子供と四六時中一緒にいるのは、やはりストレス溜まるし、疲れますが、これが子供となると、ストレスも疲れも倍増です。
はぁ~、私の夏休みは、どこへいった??

P.S
Aのとびひですが、あとは、痕は赤く残っているだけ、もう大丈夫だと思います。
来週からは、通常生活に戻り、PGなどの参加をする予定です。
by kumaclan | 2009-08-20 23:55 | 育児