人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忘れていましたが、Aは21ヶ月になりました

すっかり忘れていたけれど、Aは、21ヶ月(1歳9ヶ月)になりました。
忘れていましたが、Aは21ヶ月になりました_f0014009_762736.jpg

この1ヶ月の成長は…何より扱いにくくなりました(苦笑)
一層自我に目覚め、気に入らないとどこでも地団駄を踏んで、大騒ぎ。
そして、物を投げたり、物や私を叩いたり、ずっつきしたりと、毎日凄いです。
忘れないうちに、覚え書き。

1.言えるようになった言葉
げんき??(元気??)
プリーン(Please)
キュー(Thank you)
キー(クッキー)
レーラー(See you later)
め(目)
みみ(耳)
みゃー(ねこの鳴き声)
プーン(スプーン)
チョコ(チョコレート)
めー(飴)
インゼー(in there)
ちゃん(女の子の名前を言うと、ちゃんの部分だけ言う時)
ち○ちん(はい、男の子のアレです。Kがしつこいほど言うので、覚えちゃいました )
そして、たまに2語繋げるようになりました。
私が”ぷーぷー(う○ち)した??”と聞くと、してないと”ぷーぷーなーい”と言います。
あとは、”チョコプリーン”(チョコレートプリーズ)など、ほしい物がある時は、よく2語が繋がります。
私が注意などすると返事だけは、”はい”とするけれど、半分以上カラ返事。

2.遊びに夢中でない限り、う○ちの事後報告をして、オムツ替えの準備をしてくれる。そして、トイレに興味が出始め、補助便座に座る事も。でも、何もしないし、すぐ飽きて降りたがる。

3.酷いくらいのパパっこ
そんなにパパがいいのか?? ほぼ毎朝パパが仕事に行くと泣いてます。でも、私が出掛ける時などラクなので、パパっこ大歓迎!!

4.Terrible Twoまっしぐら!!
悪い事をわかってやってるし、隠れてニヤニヤしているので、困り者。
自分の思い通りにいかないと、癇癪を起こし、大暴れ。

5.自分のベットで寝る事もあるけれど(寝るまで私がベットの傍にいます)、でもその後何度も起き、私がベットに入った後は、Aのベットに戻すのが面倒なので、最終的には私達のベットで寝る。
ベットで寝るのを拒み、私が起きている間はソファーやリビングの床で寝る事も多い。その間は、どんな音を立てても寝ている。

6.食べ物は、相変わらず炭水化物好きで、その他は、ほとんど食べません。
ごまかしてチャーハンなどに、これでもか!!ってくらい野菜を入れるけれど、ご飯の比率が多くないと駄目だし、気分が乗らないと、ぜーったい食べない。

7.自分のち○ちんを出したがり、パンツオムツの時はよく出してます(笑)
何度注意しても聞かず、何より気になるモノらしいです。
by kumaclan | 2009-09-12 23:02 | 育児