人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Thanksgiving 2009

今日は、アメリカのThanksgiving(感謝祭)の日。
イギリスでは、Thanksgivingなんてお祝いしないし、アメリカらしいThanksgivingをした事がないので、相変わらずどんな物を食べるとかイマイチ理解していない我が家です(笑)
今年は、Yumiさん一家をお呼びして、我が家で、遅めのランチ。
今年も七面鳥は焼かず(イギリス人(B)にとって、七面鳥はクリスマスに食べるモノと決まっているので、Thanksgivingには、うちでは七面鳥を焼きません)、ローストビーフ。
イギリス人シェフで裸のシェフと知られるJamie Oliverのレシピを使って焼いたローストビーフですが、なかなかの仕上がりになりました。
お肉もRib-eyeの塊を使ったので、柔らかく、それにヨークシェアープディング、ローストポテトやパースニップ、蒸かしたにんじん、芽キャベツ、グリンピース、ブロックリーにカリフラワー。
ソースは、お肉の塊をたまねぎの上に載せて焼いたので、それをつぶし、お肉から出たジュースと一緒に赤ワインと煮込んだ赤ワインソース。
写真は、Yumiさんのブログに載っているんですが、Yumiさんが写真を撮ってくれると、とても美味しそうに見えるんですよ~。

デザートは、ちょっと失敗したかも!?のシフォンにアイスに砕いたMaltesersを添えて、食べていただいました(爆)
アメリカでは見かけないのだけれど、イギリスでは普通に見かけるGolden Syurpを使い、シフォンを焼いたのだけれど、水と砂糖の分を上手くシロップで替えれなかったのか!?、オーブンの温度が高いのか!?、上をちょっと焦がし気味にしてしまった。
でも焼いている時間は、小さい型よりちょっと長いだけだし、温度もレシピより(バニラシフォンのレシピをYumiさんにいただきました)10度も下げているのになぁ~。
まぁ、完全な失敗ではないのだけれど、21cmの型を使うと、焼き加減が難しい。

デザートの後は、パパ達が子供達を連れて公園へ。
しばしの静かなひと時。
Yumiさんとまったりしながら、お話。
パパ達と子供達が戻ってからは、Wiiをしたりして楽しんだ。
ただKの態度の悪さと言うか、反抗があり、せっかくの楽しいひと時が半減でした。
Kは、本当扱いにくくなっているこの頃なのだけれど、男の子って、もっと扱いやすいじゃないの??っと思ってしまう私。
Aが生まれてから、我慢させている事も多いし、最近は、AはKと同じ気になっているので、Kの邪魔したり、Kのおもちゃを奪ったり、壊したりとKも不満が多いのは十分承知だけれど、意地悪な事を言ったり、口答えが酷く、何がいけないのかな??
今日も、かっちゃんに対して、意地悪な対抗意識が芽生えたりしていた(怒)
相手がかっちゃんだから、許してもらえている部分が多いのだけれど、このままだと友達いなくなるぞ!!
うーん、子育ては本当難しいです。

Yumiさん、今日はいろいろ手土産ご馳走様でした。
そして、お付き合いいただき、ありがとうございました!!
by kumaclan | 2009-11-26 22:51 | 生活