人気ブログランキング | 話題のタグを見る

21回目 Cooking Club

今日は、月1回のCooking Club。
いつも子供のお迎えで早く帰るメンバーがお休で、それによって始まり時間が遅くなったので、朝のんびりススタート。

さて、今日のメニューは…

21回目 Cooking Club_f0014009_149138.jpg


ローストビーツとルッコラのサラダ
今までビーツは、イギリスの家庭料理である煮込みの中に入れて食べていた我が家(でも、アメリカに来てからは、ほとんどしてませんが…)、でもローストするとうまみがぎゅっと詰まった感じで、甘みも増し、美味しい!!
あまりの美味しさに感動した私(笑)
アメリカにいると、イギリスのように寒くはないので、ほとんどオーブンを使って煮込みをしない私。
今後ビーツは、ローストして我が家の食卓に登場するでしょう!!

ライ麦パン
チーズかぼちゃパン

なんとパンは2種で、ライ麦パンは、チキンの狩人風煮込みのソースを付けて食べたら、ぴったり。
パンにソースを付けて食べるのが好き私には、これは、いい!!
チーズかぼちゃパンのかぼちゃは、美味しい当たりのかぼちゃだったので、そのままでも十分美味しいのに、パンに入れて、チーズとローズマリーと一緒に混ぜ、最後におフランスの塩をパンの表面に乗せて焼いたのだけれど、これがもうたまらない!!
前にYumiさんが作ってくれたのをいただき食べた事があるのだけれど、今度は自分でも作れる!?(はい、挑戦してみます-笑-)

チキンの狩人風煮込み
骨肉を使うので、良い出汁が出ていて、材料は、至ってシンプルなのに美味しい!!
お肉は小麦粉をつけて、最初にカリカリに焼き、その後野菜と一緒にしばらく煮込んだので、ホロホロするほど、お肉は柔らかく、意外と調理時間が短いので簡単にすぐ出来る美味しい1品。

ブラッドオレンジのゼリー
この時期に出回っている、ブラッドオレンジを使ったゼリーで、下の半分は、ゼリーと一緒に生のオレンジを入れて、上の半分は、ゼリーを別で固め、その後フードプロセッサーでジュレ状にしたのをのせ、2種類の舌触りが味わえるゼリー。
ブラッドオレンジは、普通のオレンジに比べたら、甘みはないけれど、私は好きなので、この時期スーパーで見ると買っちゃいます。
今まで、そのまま食べたり、サラダに入れたりしたけれど、ゼリーやプリン系が大好き私は、是非作りたいデザート。

っと今月のCooking Clubも、楽しく&美味しい活動になりました。
そして今回は、Aが今までの中では、かなり良い子にしていてくれたので、私自身、ゆっくりお料理の方にも参加出来たので“満足感のあるClub”になりました。
いつもは、お料理中に悪さしたり、邪魔したり、試食中もなかなかゆっくり食べれない事が多いんですが、今回は、DVD持参したのもあり!?、全体的に見ても良い子の方でした。
今後もこれくらい良い子にしていてくれたら、私もラクなんだけどなぁ~。
by kumaclan | 2010-02-26 23:46 | Cooking Club