人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイエット宣言!?

あっという間にもう3月。
3月と言えば、春に近づいるので、ワクワクする反面、日本では、お別れの時期と言うイメージが私の中にあり、ちょっと寂しいような、複雑な感じ。
でも、お別れは新たな出会いでもあるので、プラス思考でいきましょう!!

相変わらず子供達に振り舞わされ、日々の生活に追われ、気が付くと1日、1日があっという間に終わってしまう私の生活ですが、いい加減に、重かった腰を上げました!!
Aが生まれてもう2年が過ぎ…でも、Aを妊娠中に増えた体重の10Kgが未だ増えたままの私(恥)
プラス、Kを妊娠して5Kg増えたままの状態で、Aを妊娠して+10Kgなので、合計+15Kg増えてる私って、ヤバイですよね。
毎年“新年の抱負”で痩せるとBlogに書いておきながら、痩せてない私ですが、ここでダイエット宣言!?します。
極度なダイエットをすると長続きせずに、その後反動によって、すぐリバウンドしたり、前以上に太っちゃうので、今回は、長く続けられる、ゆる~いダイエットをやります。
食事ですが、野菜中心の食事に替え、大好きな炭水化物やおやつを減らします。
特に夜は、白い炭水化物(摂るなら茶色の炭水化物で、玄米、全粒粉など)を減らし、友達とお茶などしない限り、極力お菓子やケーキ、おやつなどはなし!!
えっ、これは当たり前の事??
でもね、私にはこの当たり前の事が出来ていなかったんです。
やはり子供達も炭水化物好きなので、ご飯、パスタなどの炭水化物中心の生活で、子供達が夜寝た後に1人コーヒーを飲みながら、お菓子など食べるのが息抜きだったんです(苦笑)
完全に止めるのは長くは続かないので、とりあえず控えると言うのはポイント。
それと、食べ過ぎたら、どこかで調整が必要なのをズルズルにしてきたので、食べ過ぎたら、次の日は、必ず調整する事。
あとは、出来るだけ歩く(本当はジムに通いたいけれど、Aを預けてはまだ無理そうなので、簡単な歩く事から始めます)&水を2ℓ以上飲む。
プラス、体質改善もあるのですが、万年の便秘とここ数年感じる冷え性を治したいと思います。
ゆる~くやる事によって、長く続けられるかなぁ~っと言うのが、目的で、集中的にやっても、苦痛になってしまい、やめちゃうと、振り出しに戻るんですよね。なので、今回は、厳しいダイエットではなく、でも気持ちの中で、”意識”しながら食事を摂る。
まぁ、我慢も大事なので、我慢する時は我慢して、でも特別な日などは、食べるなどしてね。
期限を決めるのではなく、この方法でしばらくやってみようと思います。
by kumaclan | 2010-03-01 23:04 | ダイエット