人気ブログランキング | 話題のタグを見る

23回目 Cooking Club

昨夜は、12時近くになっても興奮が冷めず、寝ようとしなかったA。
寝かせようとしたら、狂ったように泣き暴れ、仕舞いには、泣き過ぎで私達のベットの上で嘔吐。
はぁ~、それからまたシャワーを浴びさせて、シーツを換え、落ち着かせた後に寝かし付け、洗濯を始め…私が寝たのは、随分遅くなってしまった。
それにBはBで、泣き暴れ嘔吐したAに腹を立て、ブツブツ文句を言いながら、私に八つ当たり。
でもさぁ、シーツ換えは手伝ってくれたけど、シャワーを浴びさせたのも、落ち着かせ寝かせ、洗濯したのは、この私なので、そんな八つ当たりされる覚えはないぞ!!

そして、BがKと病院に行ってくれたおかげで、私はAと今月のCooking Clubに無事参加出来ました!!
それに、病院の後にBがKを連れて来てくれたので、Cooking Clubにもゆっくり参加出来ました。

23回目 Cooking Club_f0014009_1305582.jpg

今日のメニューは…

アスパラガスのスープ 
23回目 Cooking Club_f0014009_1312662.jpg
 
さっぱり味のピリ辛なスープで、塩味系のシンプルなスープ。
バターやミルク、生クリームなどがが入らないので、濃厚ではないけれど、オリーブオイルがたっぷり入り、チリペッパーでちょっとパンチを加えた大人の味。
これからの時期に良さそう!!&Kもいただいたんですが、美味しかったそうです。

マンゴーとラディッシュのサラダ
23回目 Cooking Club_f0014009_1315395.jpg

アメリカで有名な料理人のMartha Stewartのレシピだそうです。
ライムの皮とジュースが入ったドレッシングでマンゴー、ラディッシュ、きゅうりを和えただけのシンプルなサラダ。
これもさっぱりしていて、これからの時期にはもってこい!!

ローストスタッフドポーク  
23回目 Cooking Club_f0014009_1332624.jpg

ポークのTender loinの開き、中にアプリコットやいちぢくなどを炒めた物を入れて、たこ糸で結んだ物をロースト。
それを2つ作ったのだけれど、足りないかも!?!?っと言う意見から、急遽Yumiさんのオリジナルで、ルバーブのチャツネ(そんな物が作って冷蔵庫に入っている事が、素晴らしい。いいや、Yumiさんらしいです)を入れて、同じようにたこ糸で結んでロースト。
2種類のポークが味わえたんですが、美味しい!!
Kなんてお昼を食べた後なのに、ペロリと2切れ食べました。

イチゴのシャルロットケーキ
23回目 Cooking Club_f0014009_1322249.jpg

以前洋ナシのシャルロットケーキをやった事があるのだけれど、メンバーからシャルロットケーキを…っとリクエストがあり、今回はイチゴになりました。
シャルロットケーキは、私のだーい好きな組み合わせ。
大好きなムースとスポンジの両方が楽しめるなんて、最高です!!
それもね、スポンジの部分が薄いのがいいんです。
昔、伯母の家で食べたババロアケーキを思い出させてくれるんですが、大好きなケーキをハワイの美味しいコーヒーと一緒にいただき(このコーヒーは、本当に美味しくて、いつもは、ミルクたっぷりコーヒー好きな私が、ブラックで飲んだほど!!)、もう大満足でした。

そして、Cooking Clubの後は、そのままYumiさん家に長居させてもらい、かっちゃんが学校から戻り、Kは、かっちゃんと遊べて、満足のようでした。
実は、今夜お友達の家にスリープオーバーの予定だったんですが、骨折したばかりなので、キャンセルにしてもらい、がっくりしていたKなんですが、かっちゃんと遊べた事で、気晴らしにもなったようです。
by kumaclan | 2010-04-23 23:25 | Cooking Club