人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もう金曜日。

今日は、雨が降ったり止んだりのお天気だったんですが、Kを朝学校へ送った帰り道、晴れ間が見えて、虹を見ました。
最後に虹を見たのは、いつだったっけ??
朝から虹を見て、ちょっと特した気分の私でした。

そして、今日は、我が家のパン工場が作動しました!!
週に2回ほど、ホームベーカリーで食パンを焼いてますが、菓子パンやおかずパンは作っておらず、久しぶり。
いつもは、キッチンエイドで生地を捏ねますが、今日はホームベーカリーでやってみました←これだと、いちいち捏ね具合を見なくていいので、ラクな気が!?
ただ、気温が低く発酵が遅めだったし、ホームベーカリーだと捏ね時間が長いので、捏ね過ぎなのか!?、ちょっといつもより固めかなぁ~っと言う感じに仕上がりました。
でも、そんなのお構いなしなのは、子供達。
すでにおやつに食べ、夕飯のデザート!?にも食べ、明日の朝食、ランチ用+ちょっとのつもりだったんですが、ランチ用で終わりでしょう。
まぁ、せっかく作るので喜んで食べてくれるのが一番なんですけどね!!

今週は、すっかり秋になったベイエリアですが、もう朝晩の寒さに耐えられない私(涙)
でも、イギリスの寒さに比べたら、まだまだ序の口!!←イギリスは、すでに霜が降りているそうです(寒)
今年は、6年ぶりにイギリスへ里帰りするんだけど、大丈夫かな??
カルフォルニアの冬に慣れてしまった私。
もうあの寒さには、耐えられる自信ないよ(苦笑)
それに、冬服らしい冬服(セーターとか、厚地の服)なんて、もう持ってないから、ちょっと服も買わないとだ!!
イギリスは、基本セントラルヒーティングなので、家の中は、暖かいけど、Bの実家は、寒い。
それなりの広さの平屋なんですが、床がコンクリートでその上に毛が短いオフィスとかに敷いてあるカーペットなんだけど、一応土足禁止なので、足元から寒さを感じるし、古い家なので、窓が昔のままなので、窓際は、隙間風って言うか、冷気を感じるのよね。
朝起きた時の寒さを思い出すだけで、もう無理かも!?
でも、寒いからこそ、クリスマスムードが出るし、せっかくの里帰り、楽しい事を考え、テンションを上げないとなぁ~。
それに、クリスマスショッピングを早くしないと!!
今年は、Bの家族に対して、手抜きが出来ないし、せっかくアメリカから行くので、アメリカで買って行くべきだろうし...。
まぁ、Bはあてにならないので、私が、頑張らないなのとだなぁ~。
by kumaclan | 2010-10-22 23:10 | 生活