人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Nanが天国へ逝ってしまいました。

今日、BのおばあっちゃんであるNanが91歳で天国へ逝ってしまいました。

私達がイギリスから戻り、数日後に血圧が急激的に下がったために介護付き老人ホームから病院へ運ばれ、ここ数日は名前を呼んでも反応がない状態だったので、いつかはこの日がやって来るとは思っていたけれど、やはり寂しい気持ちでいっぱいです。

Nanとの思い出はいろいろありますが、私が初めて会った頃のNanは、毎週教会へ通う昔ながらの人でしたが、Nanにとっては外国人であり、白人とは見かけも違う私をすんなり受け入れてくれた事には、感謝の気持ちでいっぱいです。
やはりイギリスも島国なので、よそ者を受け入れられない人が多いそうなのでね。
Nanは、英国人ではありますが、細かく言えばウェールス人。
子供の頃ウェールスからイングランドに引越し、ちょっとした言葉の違いなどで、いじめなどにあい、大変な思いをした幼少期があったそうです。
そんな彼女の苦労があったからこそ、私の事でも、すんなり受け入れてくれたのかもしれませんね。
そして、本当の孫のように、誕生日やクリスマスなどには、プレゼントをくれたり、会いに行く度に美味しいミルクティーに手作りケーキやビスケットを出してくれたのは、今でも忘れられません。

Aは、残念ながらイマイチ理解が出来ていませんが、Kは理解して、Kなりに受け止めています。
そして、何よりクリスマスにイギリスに行けて本当よかったと思います。
私達を認識出来るNanに会えた事は、素敵な思い出となりました。
Nanが天国へ逝ってしまいました。_f0014009_257308.jpg

Nanが天国へ逝ってしまいました。_f0014009_2561495.jpg

子供達は、こんな風に↑写真も撮れたので、大切な宝物となるでしょう。

お葬式などの日程はまだ決まっていませんが、イギリスから戻って来たばかりなので、お葬式には出席しない予定でいますが、安らかに眠ってほしいです。
by kumaclan | 2011-01-06 00:00 | 生活