人気ブログランキング | 話題のタグを見る

31回目 Cooking Club。

こんな時に、こんな話題でのブログUPは非常識かもしれませんが、ちょっとでも明るい話題を...。

今日は、31回目のCooking Clubでした。
31回目 Cooking Club。_f0014009_7292810.jpg

やはりみんな地震の事で、日本の家族や友達の事などの心配もあり、ちょっと疲れ気味のスタート。

今日はエスニックなメニューで...

31回目 Cooking Club。_f0014009_7263840.jpg

海老スープ
もやしや青梗菜、フクロタケと野菜たっぷりなところに海老が入ったピリ辛のスープ。
このスープなら、何杯でもいけそう!!

31回目 Cooking Club。_f0014009_7325945.jpg

エスニックチャーハン
細かく刻んだ野菜に牛ひき肉も入った食べ応えあるチャーハン。
炊いたジャスミンライスにカレー粉とナンプラーを先に混ぜて、その後炒めるんですが、こんな作り方があるとは!!

31回目 Cooking Club。_f0014009_73442100.jpg

テンペとブロッコリーの炒め物
発酵食品でもあるテンペを使った炒め物。
大豆を柔らかくして固めた感じ!?なんですが、前にもCooking Clubで使い、たまに煮物に入れちゃう私。味がしみ込んだテンペ好きなのよね。
今日のは、エスニックなタレに1時間も漬け込んだので、今日のも最高。

デザートは、ちょっと前にバースデーだったNかっちゃんママのリクエストの抹茶のモンブラン
Nかっちゃんママには、ろうそく立てて"ハッピーバースデー"を歌ってあげたんですが、ケーキだけの写真は、残念ながらないんですが、シフォンケーキの生地をカップケーキの中で焼き、少し切り抜いた部分に餡クリームを入れて、外側に抹茶ホワイトチョコクリームでモンブランのように飾るんですが、美味しかったです。

日本では大変な事になっている最中のCooking Clubでしたが、遠く離れて何も出来ない私達にとって、日本に住んでいる方とはまた違った不安や心配があり、それを話す事で少し気分がラクになりました。
こんな中、Cooking ClubをしてくれたYumiさん、ありがとう!!
by kumaclan | 2011-03-11 23:00 | Cooking Club