人気ブログランキング | 話題のタグを見る

37回目 Cooking Club。

今日は、今年初めのCooking Clubの活動日。
そして、ここ数年恒例になりつつある"蕎麦花さん"(&アシスタントのsamantha-ca)をお呼びして、出張蕎麦打ちスペシャル!!
年越し蕎麦を食べなかった私は、これを食べずには、2012年が明けた事にならない!?
Aをデイケアに送ってからなので、ちょっと遅刻しての参加。
それに、今回は、Yumiさんが突き出しとデザートの前もって準備してくれたので、ほぼ食べに行っただけ!!

37回目 Cooking Club。_f0014009_13455719.jpg

今回は、粗挽きのそば粉を使って、蕎麦を打ってもらったんですが(これが難しいんだそうです!!)、黒っぽいブツブツが見える蕎麦は、田舎風蕎麦を言う事で、太めに切って下さいました。
味ですが...もうね、"おいしー"の一言です。
こしもあって、食べ応えあるし、美味し過ぎ。
実は私、蕎麦が有名なところで育ったんですが、小さい頃は、蕎麦嫌いでした。
そして、うどんは大好きだったんですが、成長するにつれて、蕎麦が大好きになり、今はうどんより蕎麦好きです。

突き出しは...
37回目 Cooking Club。_f0014009_1349142.jpg

根菜のそぼろ煮、里芋の煮物、ゴマ豆腐、そして、Yumiさんがわざわざ日本から仕入れて来た丹波の黒豆、伊達巻を個々にお皿に盛り付けるのが、今日の作業!?
これもね、どれも美味しくて、最高の味でございました。

そして、デザートは...
37回目 Cooking Club。_f0014009_1354253.jpg

おフランス風のGalette des Rois(ガレット・デ・ロワ)!!
1月6日にクリスマスツリーなど片付ける日に頂くんですが(日本で言う鏡開き!?)、Yumiさんの手作りでございます。 
去年は、フェーブに白豆を入れていたんですが、今年は、Yumiさんがわざわざ日本から陶器のフェーブ仕入れて来たようで...2台焼かれたガレットですが、フェーブを当てたラッキーな人は、Aさん。
そして、帰り際にYumiさんが"Aのデイケアのtulsiさんに..."と言って頂いて行ったら、なんとtulsiさんが当てたようです。
フェーブが当たるとこの1年、ラッキーなんだそうですが、Aさん、そしてtulsiさんのこの1年が、ラッキーになるかな??
ガレットも美味しくて、お腹がいっぱいなのに、これまた美味しいコーヒーと共に一切れ頂きました。
フェーブがいつか当たるといいなぁ~。

っとこんな感じで今年初めての活動日は、終了。
食べに行っただけなんですが、おいしゅうございました。
そして、今年はどんなお料理が学べるのか楽しみにしております!!
by kumaclan | 2012-01-13 00:00 | Cooking Club