人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンの復習

昨日お友達に教えてもらったハードパン。
家に帰った時点で、私のパン熱!?が上がりだし...早速、昨夜仕込みましたよ。
っと言うのも、うちのチビ、食わず嫌いのかなりの偏食のため、昨日いただいたいちじく&ピーカンパンは食べれず、"Aが食べれるパンが食べたいの。クランチー(ハード系)なパンがいいの"と言うリクエストもあったので、作らないわけにはいかない!?
それも、Aが食べれる物を入れるため、初っ端から大冒険して、教えてもらったパンじゃなくて、チョコチップ入りパンになりました。

それから、仕込みをした後、友達にLINEで、"かなり生地が軟らかいのが気になる"言ってみたら、"粉足してみて~"とアドバイスをもらい粉を足して、一晩掛けて発酵。

そして、今日のお昼に合わせてパンを焼きました。

パンの復習_f0014009_15232987.jpg


昨夜、かなりの粉を足したけど、今日も軟らかい生地だったので、扱いにくく、どうなるんだろう???っと思ったけれど、一応パンになりました。
気泡もちゃんも出来てたし、外はカリ、中はモッチリのパンが出来て、チビもプリから戻り、お昼に食べたんですが、大喜び。
太めの3本のパンが出来たんですが、1本の3/4は完食。
1本は、お友達にお裾分けしたんですが、Kが学校から戻り、2人でおやつに食べ...あと、少ししか残ってません。
もちろん、端っこの硬い部分は、私が食べました(笑)

まだまだコツをつかんでないし、ちょっとした配合など様子をみながらなので、修行が必要だけど、このパン、簡単だし、はまりそうな予感だわ。

はい、第二弾、今夜仕込みをしましたよ~(笑)
by kumaclan | 2013-04-02 23:50 | 生活