人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5年生修了

この時期学年末のアメリカ。
ここ1ヶ月は、学年末に向けて忙しかったんですが、あっという間にKの現地校5年生が終わりました。

ここ1週間は、毎日イベント、イベントで遊んで過ごしたようなもの。
まともな授業なんて、ないに等しかったんじゃないかな??
それも突然スケジュールを変更があったりて、私の予定を変更しなきゃだったり、変更された事をすっかり忘れ、お弁当が要らない日にお弁当作ってみたりといろいろあった。
だけど、無事終わったので、一安心。

今年は、ギフトカードと手作りクッキーで先生方にお礼。
いつもは、担任の先生ともう1人の先生くらいに渡すんだけど、今年は、Kの担任の先生、校長先生、そして去年の担任の先生や、Kはコンボクラスにいたので、5年生の方でお世話になった先生が、退職なので、お礼の数が多かった。
お礼とかするところ、日本ではあり得ないけど、アメリカでは普通なんだよね。

Kの行ってる学校は、小学校は6年生まであり、中学は2年だけ。
学校によっては、小学校が5年生まで、中学校が3年のところもあるので、お友達のところは、今年で卒業も多いので、Facebookなどで卒業式の様子が見れて、なんか私までジーンときちゃった。
来年の今頃は、Kの卒業式。
たぶん、ジーンときちゃうかもね。

そして、Aのプリも普通の登校日は、今日が最後。
来週、卒業式があるけど、子供達が明日から夏休み。

アメリカの長い、長い夏休みが始まります。
日本語補習校の夏期集中学習まで10日間、ちょっとゆっくり出来るかな??
いいや、毎日、毎日、兄弟喧嘩が絶えないから、ゆっくりなんて無理、無理!!
by kumaclan | 2013-06-06 22:56 | K 現地校 5年生