人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年 夏期集中学習@日本語補習校

今週と来週は、子供達の日本語補習校の夏期集中学習。
火曜日から土曜日の5日間x2週のみっちりスケジュール。

もう例年の事だけど、小学部の宿題が多いのなんの。
普段土曜日に出てる宿題(1週間で終わらせればいい)が、毎日出るので、かなりの量。
全てをこなすのは、無理があるので、優先順位をつけてやらせるのだけど、やせらるのが、大変。
もう5年生なんだから、さっさと宿題をすれば、自由な時間があるってわかるはずなのに、ダラダラやるので、時間が掛かるし、集中してないから間違いだらけ。
そして、気に入らないと、すぐ反抗しながら暴れる。
それが、毎日、毎日繰り返される。
本当、いい加減にいろんな意味で学んでほしいけど、学ばない!!
宿題以外は、補習校大好きだし、友達もいるから、辞めない!!と言い張るけど、それに付き合わされる私は、ヘトヘトよ。

Aは...
幼稚部なので、宿題はないし、楽しく事だらけ!?
いいや、いろんな意味で頑張らなきゃなので(日本語に集団行動と苦手な事!!)、楽しい事ばかりじゃないのよ。
でも、普段はない水遊びなんかあったり、毎日いろいろ楽しいイベントばかり。
さすがに疲れるのか!?、帰りの車で家に着く5分前くらいに寝てしまい、しばらく昼寝をするほど。
それとね、毎日、しょうもない言葉を覚えてくるんです。
日本語が上手なクラスメイトが言ってるんだと思うけど、う○ちとかち○ち○とかね。
この年齢、そう言う言葉が好きなのは、わかるけど...暇さえあれば、口ずさんでいるので、もう少しまともな言葉はないのかね??

私はと言うと...
最初の2日間は、お昼過ぎからちょっと補習校でのお仕事!?もあったりしたけど、基本、子供達から解放される自由時間。
普段なかなか会えない友達に会ったり、用事を済ませたり、買い物に行ったりとしてたので、楽しい時間があるからこそ、乗り切れたかなぁ~。

さーて、残りの5日間は、どうかな??
by kumaclan | 2013-06-22 23:49 | K 日本語補習校 5年生