人気ブログランキング | 話題のタグを見る

47回目 Cooking Club

今日は、Cooking Clubの活動日でした。

今月もBにAをお願いして、時間通りに参加。
いぇ~い!!
やっぱり開始時間から参加した方が、コツとかわかるのよね。

今月のメニューは...

47回目 Cooking Club_f0014009_950469.jpg


揚げ茄子とトマト・紫玉ねぎのアチャール(インド風ピクルス)
素揚げした茄子にトマトや紫玉ねぎ、香菜の入ったドレッシングをかけていただきます。
茄子料理の中で、揚げ茄子が2番目に好き(一番は、実家で漬ける茄子漬け!!)な私には、うれしい1品。

メインは、
カレー2種(インドチキンカレーとバターチキン)
Basmati Rice(バスマティライス)
プレーンナン

インドカレーは、自分達でも作りましたが、試食したのは、昨夜Yumiさんが事前に作り、一晩おいたのをいただきました。
一晩置いた方が味が馴染んで美味しいだそうです。
バターチキンは、今日作ったのをいただいたんですが、インドチキンカレーに比べたら、味がさっぱりで辛くないので、子供でも食べれるカレーです。
それにしても、カレー美味し過ぎ。
ナンは、なんとピザストーンを使ってやるといいんだそうです。
うちのピザストーン、ピザを作る時にしか登場しないし、最近ピザの時ですら、使わないので、処分するか!?!?なんて思っていたけど、これからは、登場回数が増えそうだわ。
カレーもナンも早速復習するぞ!!
だって、我が家のイギリス人、アメリカに来てから美味しいインド料理(なぜかイギリスって、インド料理が美味しくて有名なんですよ!!)があまりないので、イギリスを恋しく思う理由の1つがインド料理なんです。
でも、今日私が食べた物が家で再現出来るなら、ぜーったい喜ぶのは、B。

デザートは、
パッションフルーツスフレ ピニャコラーダ風ソース
パッションフルーツがいい味を出してて酸っぱくて、美味しい!! 
そして、ピニャコラーダ風ソースで濃厚さがプラスされ、たまらない組み合わせ。
Yumiさん、スフレがちゃんと膨らむか心配だったようで、なんと保険!?でスコーンを焼いておいてくれたので、なんとデザートは2種になりました。
でも、スコーンは食べずに子供達のおやつ用に持ち帰り。

今日も美味しい&楽しいクッキングクラブでした。
こんなヒトトキがあるから、日々頑張れるだよなぁ~と実感。
Yumiさん、今日もありがとう!!
by kumaclan | 2013-10-21 23:45 | Cooking Club