人気ブログランキング | 話題のタグを見る

念願のパン教室①

今まで、お友達に教えてもらったり、パンの本を見たりしながら、ほぼ自己流でやってきた私のパン作り。
いつか”パン教室に行ってみたい!!”と思っていたんですが、なかなかスケジュールが合わず、数年が経ち…とうとうこの日がやって来ましたよ。

せっかくやるのなら、”基礎”からちゃんと習いたいと思い申し込んだ今回のコース。
全6回にわたり、いろいろ教えていただきます。

1回目の今日は、ドイツのテーブルロール”ブレッチェン
手捏ねでレッスンなんですが、実は手捏ね初めての私です。

先生がやると簡単そうに見えるのに、自分でやると難し~い。
でもね、手捏ね、ストレス発散になるかも!?
パンを捏ねるのって、気持ちがいいです。
コツをつかむまで時間が掛かりそうだけど、コースが終わる頃には、それなりになっている!?と思っている私ですが、甘い考えなのかな??

そして、焼きあがったのは、こちら↓

念願のパン教室①_f0014009_13102761.jpg


焼きたてのパンに、先生が用意して下さったスープとサラダでランチをいただきました。
焼きたてパン、最高‼
バターや卵を使ってないのパンなので、素朴な味だけど、何とも言えない美味しさ。
いや~、次回が今から楽しみだわ。

初回の今日は、初めて会った他の生徒さんとも話が弾み、長居をしてしまったけど、子供達のお迎えを義両親に頼んだからゆっくり出来たけど、次回からはちゃんと時間見ないとだな。
そして、いろいろなポイントを書き留めたけど、忘れる前に復習しよーっと。
by kumaclan | 2014-08-28 23:53 | パン教室