人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食パンの復習

忘れる前に、先週パン教室で習った食パンの復習。
週末のうちに、先生のところで買ったパンの型を、下準備しました。

やっぱり楽しい手ごねでのパン作り。
陶芸の粘土いじりや、ガーデニングの土いじりは、リハビリやリラクセーションに良いと聞くけど、パン生地も似たようなものかな。

食パンは、発酵時間が長いので時間がないと出来ないのだけど、夕飯の後に作りました。

先生の教えてもらった事を思い出しながら、やってみましたが...なかなか難しい。
生地を伸ばす(押す)部分が一番難しかったな。
発酵が終わった時点での出来上がりがイマイチ。
そして、蓋をして焼いてみたら...こんな感じ。

食パンの復習_f0014009_635221.jpg


決して綺麗な仕上がりにならず、気持ち的にはやっぱりガッカリ。
まぁ、奥が深いパン作り。
手ごねを初めて、まだ数週間。
生地の状態、なんとなくはわかるけど、まだまだ修行が足りないな。
by kumaclan | 2014-09-15 23:49 | パン