人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よく頑張ったね!

毎日、宿題をするのが嫌で暴れていた我が家の問題児のAですが、日本語補習校の夏期集中学習を無事終える事が出来ました。
それも毎日あった漢字テストは、Kなんかより断然いいんですよ。
おバカなので、簡単な事がわからず、算数なんて、何回も教えたりして、私と喧嘩しながら、毎日、毎日、本当に大変だったんですが、Aにしては、よーーく頑張ったと思います。
期待をせずに始めた日本語補習校生活なので、ここまで続いたのが奇跡!?
無理をさせた日もあったし、キツイ事を言った日もありました。
毎日どうなるのかな?と思い、私自身も泣きそうになった時もあったけど、やっぱり”終わりよければ全てよし”
終わってみたら、大変だった事が吹っ飛び、達成感でいっぱいです。
特にAのクラスでは、具合の悪い子がでたり、病気になったりした子がいましたが、元気に10日間、1日も休まず頑張りました。

今週は、七夕用の”短冊”を作りもあり、今日は、笹と一緒に持って帰ってきたんですが、書いてある意味がわからない!

よく頑張ったね!_f0014009_1634118.jpg


Aに聞いてみたところ、
”ふらありにのりたいな”は、”フェラーリにのりたいな”だそうです。
はい、外来語をカタカナにして書くのは、やっぱり苦手だね。
まぁ、Kですら、カタカナで書くのが怪しいので、Aがのこれくらいの間違いは、仕方ない!?

さーて、夏期集中学習は終わったけど、今度は夏休みの宿題がたーっぷりあるよ。
のび太くんにならないように、少しづつ終わらせてほしいけど、どうかな??
by kumaclan | 2015-06-27 23:44 | A 日本語補習校2年生