プチパンレッスン@我が家

今日は、我が家でプチパンレッスンでした。
”レッスンしてほしい”とリクエストをしてもらうと、やっぱりうれしいですね。
細々とですが、時間が合えばパンレッスンもしたいなぁ〜と思う私。
でも、資格があるわけじゃないし、本格的に勉強したわけじゃないから、細かい事を質問されると!?!?ですが、簡単に誰でも出来るパン作りを目標にやっていけたらなぁ〜。

今日のパンは、抹茶あんこマーブルパン、そしてハードパンの2種でした。

f0014009_1031984.jpg


抹茶とあんこの組み合わせ、外れの訳がないですよね。
マーブル用のシートって、やっぱり一手間。
それを簡単に作りたくて、試行錯誤した結果、市販のあんこを使い簡単に出来る事がわかり、市販のあんこを使ってます。
そして、あんこと食パンの組み合わせでもいいんだけど、1回抹茶を使ったら、これがなかなか美味しかったので、それ以来、抹茶あんこの組み合わせ。
ビーガン用にもレシピを改良したんですが、今回は、バターと牛乳が入ってます。

ハードパンは、発酵時間はかかるけど、簡単に出来ます。
我が家でも、冬になるとスープとパンの組み合わせでよく夕飯のメニューにもなります。

今日は我が家で開催だったので、パンに生ハム&チーズ、サラダ、スープ、そしてデザートもつけました。
自宅でやると、ちょっとおもてなしが出来るんですが、おもてなしの腕がないので、その辺は磨かないとですね。
[PR]
by kumaclan | 2015-10-29 23:55 | パン