初栗拾い!

今日は、Bが子供たちの面倒を見るはずで、私は子供たちの事は朝お弁当作る以外は、お休みをいただいたはずなのに...予定が狂ってしまいました。

Aがここ1週間ほど、花粉症のような、アレルギー反応が出ていて、毎日、くしゃみは出るし、目を痒がるので目は充血し、先週は、”結膜炎じゃないか?”と言われて、学校から連絡があり早退して病院に行ったけど、結膜炎ではなかったので、アレルギーの薬を飲ませながら、学校にも通っていたんですが、今日は、早朝、喘息の発作のような感じで咳が止まらなくなり、昨夜アレルギーの薬を飲ませ忘れていた事に気付いたので、飲ませたら落ち着いたんですが、1時間以上眠れず、朝はやっと起きたけど、声はほとんど出ないし、顔は一重の目が一層見えないくらいに腫れていたので、急遽補習校をお休み。
でも、Kは補習校に行かないとだし、あとAのクラスのボール当番だったので、それも届けないといけないので、朝から私はドタバタしながら、頑張ってみたんだけど、友達との約束時間に遅刻してしまいました。

っと前置きが長くなりましたが...
今日は、お友達とプチ遠足気分で、栗拾いに行って来ました!
それも、せっかくのハロウィンなので、仮装までしちゃいましたよ(笑)
栗のイガが落ちてきてもいいようにと、着ぐるみ系を着てます。
総勢7人行ったんですが、仮装したのは4人だけ。
いい年した4人ではしゃいだ、はしゃいだ!

f0014009_1174538.jpg


栗拾いの販売所の入り口では、お店のおじさんが写真を撮ってくれました。
なんとFacebookにまで載ってしまいましたが、顔はほとんど見えないので、誰だかわからない。
さて、私はどれでしょう??

栗の木は、斜面にあるんですが、下の部分は、小さな栗がいっぱい落ちていました。
そして、大きな栗は急な斜面のところにあると聞いていたので、体育会系!?、田舎育ち!?の私は、登りましたよ〜!

今年は、去年の比べたら豊作だそうで、栗がいっぱい落ちていました。
先週行ったお友達は、”先週より今日の方が、拾いきれないほどある”と喜んでいたんですが、栗の皮の処理が嫌いな私は、6パウンド弱を拾い、お買い上げ。
友達は、28パウンドも拾って買ってたよ!

それと朝だけのはずが、なんと4時間も栗拾いしてたの(私は、友達の分を手伝っていたから!)。

栗拾い、地道な作業だけど、楽しい!
誘ってくれたお友達には、感謝だわ〜。
だって、ずーーっと何年も行きたいと思いながらも行けなかったのが、彼女の一声で実現出来たんだもん。
これから、恒例行事にしようか?と言う話が出ているので、また来年も誘ってくれるかしら?

栗は、3日〜1週間ほど冷蔵庫で寝かせると甘みが増して美味しいんだとか!
でも、今年の栗はすでに甘いと食べた人は言うんだけど、どうしよう?
とりあえず、今日は冷蔵庫へしまおーっと。
[PR]
by kumaclan | 2015-10-31 22:56 | 生活