私の名前

イギリスに住んでいた時は、名前はちゃんと読んでもらえないし、呼ばれない、だから、病院などで名前を呼ばれても、自分の名前とは気づかない事が本当よくあった。
名前を言っても、スペルをわざわざ言わないと書いてもらえない事は、当たり前だったんですが、アメリカに来てからも、同じような事があります。

さすがに、アメリカのそれもアジア人が多いベイエリアなので、スペルをいちいち言わなくても、名前を書いてくれる事もあるんですが、たまーに面白いのがあります。
それもわざわざスペルまで言って間違う人って、どうなんだろう??

今日は、スタバでわざわざスペルまで言ったのに...

f0014009_15423915.jpg


"Fumi"が"Fufi"になっていて、Aとカップを見た瞬間大爆笑。
Aには、”ママ、ちゃんとスペル言ってたのにね...”と言われましたよ。
わざわざスペルまで言って間違えるって、人の話を聞いてないのか、私の声が聞き取りにくいのか?

それとちょっと前は、メールで"From Fumi"と書いたのに、"Dear Funni"で返信され、その人に会った時に名前を呼ばれ"Funni"になっていたので、訂正したのに、理解してもらえなかったんだよね。

自分では、たいして難しい名前だとは思ってないけど、やっぱり日本人以外には、難しい名前なのかな?
[PR]
by kumaclan | 2015-11-10 23:37 | 生活