人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気になった事

今日は、Kが幼稚園に行っている間に友達に会って来ました。
まだ里帰りしてから、なかなか会うチャンスがなかったんですが、久しぶりに会う友達と子育ての事など話をして、良い気分転換になりました。

そして、今日父がお休みなので、バス停までの送り迎えは父に任せたんですが、迎えの時間を間違えてしまい、バスを待たせてしまったようです。
私が子供の頃ならバス停に父兄が待っていなくても、帰ってこれたと思うんですが、やはり物騒になっている今の日本では、父兄がいないと駄目みたいですね。
Kは「じじが来ない」と泣きながら待っていたようで、まだ他に乗っていた子供達や先生に迷惑を掛けてしまいました(苦笑)

実はKが幼稚園に行き始めてからちょっと気になる事があり...たぶんKは幼稚園で1日中トイレに行ってないようで、幼稚園から戻って来るとトイレへ猛ダッシュ!!
年少さんは、決まった時間にまだ先生がトイレに皆を連れて行くようなんですが、行った気配ないし、「幼稚園にトイレがない」とか、ちょっと辻褄が合わない事を言っているので、昨夜一応お便り帳に書いてみたんですが、私の予感は的中。
幼稚園では、トイレに行く事を拒否して「出な~い」の一点張りだったようですが、私がお便り帳に書いた事を先生が上手くKに説明をしたら、トイレに行けるようになったようで一安心。
幼稚園などに通うと私から離れて過ごす時間が多くなり、私に見えない生活をしているので不安もありながらも成長をしているんですが、ちょっとしたところに気配りがないとやはり駄目ですね。
先生もまだ慣れないKにいろいろ気を使ってくれているようなんですが、トイレに行かなかったのは、Kなりの反抗だったのでは??っと言うのが、先生からのお便りでした。
そして、今日もらった幼稚園のクラス便りに書かれていた事でちょっと気になったんですが...それは、Kがクラスに入って初めてのお便りなのでKの紹介が書いてあったんですが、「家庭の事情により、7月の末までお世話になります...」なんて書いてあり、なんだか家庭の事情なんて書かれると、うちの夫婦仲に問題あるような(別居など...)感じがするんですが、みなさんどう思います??
まぁ、読んだ人がどう思うと意外と気にしない私なんですが、うちの両親は「誤解を招きそうな文章よね...」っと言っていました(苦笑)
by kumaclan | 2006-07-05 15:09 | 日本里帰り2006年