人気ブログランキング | 話題のタグを見る

避難訓練

今日はいつものようにKは午前中学校だったので、私はその間エクササイズバイクに30分ほど乗り、シャワーを浴び、コーヒーを飲みながらTVをつけ、その後はボーっとしてしまい...あっという間にお迎えの時間になってしまいました(苦笑)
もっと時間を有効に使えばいいんですが、なかなか上手くいってませんね。

そして、今日Kを迎えに行ったら、実はK、学校で泣いていたんです。
学校であった地震避難訓練が原因だったようですが、Kの中で地震がとても大きいものになっているようなんです。
ご存知の方も多いと思いますが、約2年前に日本で起きた大きな地震の被災地は私の実家のあるところなんですが、地震後に何度か里帰りしているんですが、その時に壊れている建物、道路などを見て、Kの中で地震に対しての恐怖心が勝手に出来上がってしまったようなんです。
プラス、この前の里帰りで幼稚園に通い、そこでも避難訓練があり、それ以来「地震が起きたらどうする??」が口癖になっていたんです。
Kの中の恐怖心を今まで以上に膨らませるつもりはありませんが、アメリカでも地震が起こるかもしれないとは教えているんですが、学校の避難訓練で突然不安になり、今日泣いてしまったようなんです。
大きな地震体験者ではないKが、なぜここまで地震に対して怖がっているのかわからないんですが、どうしたらいいんでしょうね??
Kは怖がり屋で神経過敏なところがある子供なんですが、私が子供の頃はこんなに怖がりではなかったし、もし地震がきたら...とかあまり考えなかった気がします。
まぁ、私には見守ってあげ安心させてあげるしか出来ないんですが、ちょっと難しい問題に直面しています。
by kumaclan | 2006-09-27 22:34 | 育児