祝K4歳になりました

☆Happy Birthday K☆
お蔭様で、今日Kは4歳のお誕生日を迎える事が出来ました。
いつもK、私やBを支えてくれている皆さん、ありがとうございます。
やはり子供の誕生日は、うれしいもので...今までの4年間を振り返るといろんな事があり、Kがいなかった4年前の事など、あまり思い出せないほどです(笑)
子供の存在って本当に大きいですね。
特にKを産んで仕事を辞め専業主婦になると子供中心の生活になってしまい...すっかり母になってしまった私ですが、でもKも随分1人でいろんな事が出来るようになって、少しづつ私の助けが必要なくなってきているこの頃です。
この1年間での成長はと言うと...
1、身長が約8cm伸びました。
2、体重は、約2kg増えました。
3、日本語がかなり上達して、パパが日本語を話せない家庭の子供とは思えないっとよく言われます。
4、気が付いたら、イギリス英語を話していたはずがすっかりアメリカ英語に...。
5、少しづつですが、アルファベットの大文字が書けるようになりました。
6、相変わらず恥ずかしがり屋ですが、でもたくましくもなりました。
7、友達と随分上手に遊べるようになりました。
8、すっかり男の子の遊びが好きになり、戦いごっこが大好き。
9、お手伝い好きで、いろいろ手伝ってくれます。
10、反抗が始まり...これも1つの成長ですね。
思い出しながら書き出せるのはこんな感じで、1年間の間に子供は毎日成長しています。

今朝、リビングに行ったKは、家の飾りにビックリ。
すごーくうれしそうな顔をしていたKなんですが、そう言う顔を見るとやった甲斐がありますね。
そして、待ちに待ったプレゼントを開け...大喜びのKです。
案の定、日本のじじとばばからのプレゼントが一番うれしかったようで、1日中どこに行くにも持ち歩いていました(笑)
おかげで、パパは「せっかく高い物買ったのに...」と言いながら、パパからのプレゼントの反応がイマイチなKにガックリで、ちょっとご機嫌悪いんですが、でもパパが買ってあげたい物なので、仕方ないのでは!?(苦笑)
今日は、パパがお仕事を休まなかったので(Kがパパからのプレゼントに乗りたいと言えば、休むつもりだったようですが、おもちゃで遊びたい...っと言われ仕事へ-苦笑-)、パパとお昼に待ち合わせしてKのリクエストに答え、ラーメン屋さんでランチをして、午後はいつもの木曜日にある公園でやっているプレイグループに参加しました。
そして、公園では会うお友達に「今日Kの誕生日」と自慢げに話をしていたんですが、やはりお友達にも自分の誕生日だって知ってほしいんでしょうね(笑)
いつもは公園に長~い居座る私達なんですが、でも今夜はパパと外食だったので早めに切り上げ1度家に戻り、砂だらけのKをお風呂に入れ、待ち合わせのレストランへ。
ちょうどBの会社の人達もそこのレストランで夕飯の予定だったので、一緒のテーブルで夕飯になったんですが、お店では誕生日の人にケーキを出してくれるってアメリカならではのサービスがあり、皆にお祝いをしてもらいました。

P.S
家の飾り付けしたのをすっかりカメラで撮らず...写真がなくて、すみません(涙)
[PR]
by kumaclan | 2006-10-12 22:12 | 育児