人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キンダー3日目

今朝は、またもや昨日の教訓から!?もう5分近く家を早く出て...でも、昨日のような酷い渋滞ではなかったので、すんなり学校に着けちゃいました。
そして、Kの中ではクラスの子供の中で一番最初に着いて、列の先頭になりたかったようですが...すでに3人に先を越されちゃって、ガックリ。
まぁ、いつか列の先頭になれる日が来るよ...っとなだめてあげたんですが、一体何時に学校に着けば先頭になれるのかしら??
そして今朝は、先生からちょっと話があり...何かと思ったら「Kは何時に寝ていますか??」と質問され「8時には寝かせるようにしています」っと答えた私なんですが、実は昨日の授業中にKが落ち着きがなかったらしく、先生はKが夜寝るのが遅く、睡眠不足が原因なのでは??っと思ったらしいです。
日曜日の夜は嘔吐などあったので、1度寝ても起きていた時間が1時間ほどあったけれど、月曜日も昨夜も8時にはベットに入れ、10分もしないうちに寝息を立てて寝ていて、朝だって7時半に起こすまで寝ていたので、それなりに寝ているとは思うんですが、睡眠不足??
まぁ、まだキンダーに慣れていないので疲れているのは疲れているとは思うけれど...でも、イマイチ睡眠不足と落ち着きのない子の共通点がわからなかった私なんですが、大人しい方で恥ずかしがり屋のKが、クラスの中で落ち着きがなく目立つとは...ちょっとビックリでした。

今日はKが学校に行っている間に、私は検診へ。
本当は先週が検診の週だったんですが、ラスベガスに行っちゃったので、キャンセルして1週間遅れの検診でした。
やはり2人目ともなると余裕が出てくるというか...特に問題がなかったり、異常を感じなければ、先生に会うのが1週間遅れても平気に感じちゃうんですよね。
そして、なんと先生に会うのは約2ヶ月ぶり。
その間、ウルトラサウンドや問題があったので、他の先生やカウンセラーには会っていたんですが、担当の産婦人科の先生には会ってなかったです。
今日も体重を計り(でも体重増加が酷いのがわかっているので、怖くて見なかったし、パウンドなのでイマイチ実感がない私)、尿検査を済ませ、診察室へ。
先生から「何か変わった事は??」とか「質問はありますか??」と言われたくらいで、後は赤ちゃんの心音の確認と内診で問題がなかったので、あっという間に検診終了。
次は、3週間後なんですが(本当は4週間置きなんですが、今回1週間遅れて検診しているので...)、その間に糖尿病の検査しないとなんです。
噂で聞いている甘~いジュースを飲み、1時間後に血糖値の数値を調べるらしいですが、妊娠してから甘い物が苦手になった私に飲めるのかな??
はぁ~、今から想像するだけで駄目な感じ(苦笑)

検診の後は...昨日に続き、今日も暑いので、Kの短パンの制服を買いに行って来ました。
上は、半袖のポロシャツを準備していたけれど、下は長いズボンでいいと思っていたんですが、昨日と今日の暑さを考えると、やはり下も短い方がいいかなぁ?っと思って。
在庫がなかったので、サイズが大きいのを買ったんですが、ウエストは調節出来るので、明日は短パンで行ってもらおーっと。
そして、あっという間にお迎えの時間。
今日は、あまり楽しくなかったようですが(何でか聞いても意味不明な答えしかかえってこなかったので原因不明-苦笑-)、無事3日目も終了。
今週あと残り2日なので、すでに折り返し地点にはきたぞ!!
Kは、泣かずに行っている事を随分誇りに思っているようですが、このまま頑張ってもらわないと!!
来週あたりから宿題が出そうな気配なんですが、どーなりますか??

それとさっきも書きましたが、昨日も今日も暑くて...我が家のパソコンの温度計では、33~35℃でしたよ。
昼間ソファーでTVを見ているだけで汗が出ちゃって...まぁ、我が家は日当たりが良いのでサウナ状態にはなるんですが、ここまで暑いとは。
昨夜なんて暑い空気が寝室にこもってしまい、寝心地悪くて、Kなんてロフトベットなので一層暑かったようで、寝ている途中に1度起きたので、下に布団を敷いて寝かせたんですが、今夜は下に寝かせ&扇風機を回しました。

P.S
ラスベガスの旅行記をUPしました。
Mixiからきている方で、バックログしてある日記の見方ですが、これを読んでいる画面の左側に以前の記事で2007年8月をクリックしてもらいと8月分の日記が全て見れるようになっているので、そこから23日~25日分を読んで下さい。
by kumaclan | 2007-08-29 22:46 | 育児