人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Happy Halloween!!

Happy Halloween!!_f0014009_0562211.jpg

昨夜地震の後に作った「Jack-O-Lantern」
小さい方はKの私の共同作業で、大きい方は、Bと私の共同作業。
大きい方は難しいのを選んだだけあって、かな~り時間が掛かったけれど、なかなかの出来なので満足。

午前中は、Kの学校のハロウィンパレード&パーティーで、月曜日のお手紙でヘルシースナックの提供を...っとの事だったので、朝からチーズ切ったり、くだものを切って準備して、父兄参加も10時からOKだったので、カメラを持って私も学校へ。
最初来れる父兄は子供達の着替えの手伝いを...っと言われていたので、とりあえずKを着替えさせ、父兄が来ていないの子供達の着替えも手伝い、いざパレート。
Happy Halloween!!_f0014009_1237669.jpg
そして、今日は担任の先生の子供達や旦那さんまで一緒に学校に来ていて、パレードに参加。
でも、パレートと言っても、コスチュームを着て、1つ1つのクラスを回るだけの簡単なもので...ただ、隣りのクラスと午前と午後のクラスも一緒なので、子供の数が多い事、多い事。先生もちゃんと子供達を誘導出来てない部分があり、やはりチョロチョロどこかへ行っちゃう子供もいたりして、なかなか大変のようでした。
パレードの後は、教室に戻ってパーティータイム!!
普段クラスでのKの様子の覗く事が出来ない私には(やろうと思えばボランティアで週1回お手伝い出来るのですが、このデカ腹じゃ逆に迷惑になりそうでしてません)、今日は良いチャンス!?
自分で言うのもなんですが...Kは決して男の子の中でもどちらかと言えば大人しい方なんですが、クラスではなかなかのキャラで&意外と目立つ男の子だと言う事が判明。
そして、やはりKの学年は、男の子が少ないようで...そのおかげか!?我が家の王子は意外とモテルのですよ(笑)
何人かの女の子のママには「うちの子は、学校から帰って来るとKの事しか話さず、Kはかっこいいんだよ、彼女とかいるのかしら??と煩くて...」だそうです。
私は、そんな風に言われて決して悪い気がせず逆にうれしいのですが、当の本人あまり女の子に興味がなく、女の子にちょっかいを出されたり、付きまとわれたりすると迷惑そうに冷たい態度を取っているので、相手の女の子に申し訳ないなぁ~っと思ってしまう母であります(笑)
まぁ、今から女の子に目覚められても困りますが、今のままのKだと女の子が寄って来ても去るのも早いでしょうね(苦笑)
あっという間に12時になり、パーティーもお開きになったんですが、今日はアシスタントの先生に会う事が出来たし、Kのクラスでの様子もわかって、母としては行った甲斐がありました。

午後は、ちょっと遅めのランチと買い物を済ませ...3時半過ぎには、YumiさんとかっちゃんがKを迎えに来てくれました。
先週Yumiさん家にお邪魔した時にハロウィンの話になり、今年もモールに行こうと思っていたんですが、Yumiさんから「今年は、かっちゃんと一緒に近所を回ってTrick or Treatでもしますか??」とお誘いいただき...ちょうど明日はKの学校がお休み(パーティー疲れのため!?)なので、夜遅くても大丈夫だし、かっちゃんとハロウィンを過ごせるなんてKにとってもうれしい事なので、お言葉に甘えお邪魔させてもらう事に。
プラス、Yumiさんから「かっちゃんの日本語学校の帰りに迎えに行きましょうか??」と言ってもらい、夕方Bの仕事が終わったら一緒にお邪魔するはずだったけれど、Kは「早くかっちゃんと遊びたいし、もう5歳だから1人でかっちゃん家に行ける」っと言うので、お願いする事に。
そして、Kは、うれしそうにYumiさんの車に乗り込み出掛けて行きました。

私は、Bが帰って来るまで時間があったので、ちょっとやるかけのスクラップブックでも...っと思い、2階へ上がったら、またグラグラっと地震がありましたよ~。
昨日よりは揺れも小さく時間も短かったんですが、Kがいない時(車で移動中で気付かない)でよかった。っと言うのも、やはり神経過敏なKは、昨夜の事でかな~りナイーブになっていたんです。

夕方Bが戻り、その後Yumiさん家へGo。
でも、この時間帯渋滞&ハロウィンなのでいつも以上に車が多く、予定より時間が掛かってしまったけれど、6時半過ぎにYumiさん家に到着。
ちょうどKとかっちゃんは着替えをするところで、タイミングよかった。
そして、着替えた2人は...こんな感じ。Happy Halloween!!_f0014009_1361561.jpg
この後、2人はパパ2人を連れて近所を回わりに行きました。
そして、帰って来た後は、大人達の夕飯。
今夜も美味しいYumiさん手作りのご飯いただき&デザートにはパンプキンパイまでご馳走になり、夫婦で大満足!!
実は、Yumiさんが気を利かせてくれて、キャンディーをもらってきたら、ご飯なんて食べていられないだろうっと言う事で、Kとかっちゃんには先にご飯を食べさせてくれていたんですが、私達がご飯を食べている横で、早速キャンディーを選び食する子供2人(笑)
まぁ、年に1回だけの事なのでいいけれど、すごい量のキャンディーにはビックリ。
そして、居心地良いYumiさん家では、絶対って言っていいほど長居をしてしまう私ですが、今夜はBも一緒だと言うのに長居をしてしまい...10時過ぎまでお邪魔してしまいました。
実は、アメリカに来てハロウィンをきちんと3人で過ごしたのは今年初めての我が家です。
最初の年は、たぶんBが出張中か何かだったし、去年はモールに来るのが間に合わず...なので、今年はYumiさん一家のおかげで、ハロウィンを満喫出来ました。
Yumiさん、今日はお世話になりました。ありがとう!!
by kumaclan | 2007-10-31 23:34 | 育児