人気ブログランキング | 話題のタグを見る

面談、そしてオフ会

あっという間に金曜日。
そして、今日はKの学校が始まる時間の前にKのキンダーの先生と面談。
実はこの面談、我が家の希望時間が取れず、特別に朝早く設けてもらったのだ。
我が家は、出来たら夫婦揃って行きたかったし、Kを預けるところもないので、Kも一緒に行き…私とBが先生と話をしている間、教室の図書コーナーで良い子にしていたK。
今日の面談は、8月の末から始まったキンダーでのKの様子や、実は知らなかったんですが、今まで行われたちょっとしたテスト結果の報告。
学校でのKの様子ですが、なかなかの存在感のようで、決して静かではなくうるさい方で、女の子にモテるようです。(でも、本人は女の子に気に入られている事に気づいていませんが…笑)
そして、テストの結果は、私達夫婦が予想していた以上の出来でちょっとホッとしました。
学校での様子の方は、無駄話が気になる事と集中力が欠ける時があるので、今後注意が必要なのと、学力はバイリンガル家庭の子供にしては、今のところ問題ないそうです。
私達が住んでいるところがところなので、Kのクラスの90%近くは英語のみで育っていない子供達が多く、両親、または片親の母国語がメインになっているので、英語力が授業などについていけていない子供も多いようです。
Kは、英語の点は、向上が必要だけれど、特に今何かをしないといけない(ESLのクラスなど…)とは言われず、毎週出る宿題をこなしながら、出来るだけ英語の本を読んだり、アルファベットの書く練習などしていけば、5月にある進級テストは問題ないのでは!?だそうです。
普段先生と話す機会があまりないので、今日は良いチャンスだったんですが、とりあえず終わって一安心。


そして、今日はランチから久しぶりにオフ会。
なかなかYumiさんとMotokoさんとオフ会が出来ておらず、最後にしたのは…Motokoさんが次男のコリン君を産む前かな?? 
実は、今回のオフ会は、私から我が家でオフ会しましょう!!っと誘っておきながら、ランチはYumi’s カフェ!?からデリバリーサービスをしてもらいました。
何か簡単な物でもランチに作ろうと思っていたんですが、美味しいYumiさんの手料理をデリバリーしてくれると言われたら、断ってなんていられません!!
今日のお料理ですが、Yumiさんが通っているお料理教室で習ったばかりのボルシチスープ、ペロギと子供達には、手製バターロールの卵サンド。
Motokoさんは、ポテトサラダと持って来てくれて、私は子供用にチキンナゲットを出して、ランチになりました。
今日のランチも美味しくて…ちゃっかりおかわりまでした私。
お腹も膨れて大満足!!っと思ったけれど、それで終わらないのがYumiさん。
デザートまで作ってきてくれて、それはなんと工程が大変そうで時間の掛かるキャラメルムースのケーキ。
面談、そしてオフ会_f0014009_1613416.jpg
もうこのケーキには感動!!
見た目だけでも感動したけれど、味はもう言葉に表せないほど。
だって、日本のケーキ屋さんで食べるような繊細な味で、ほっぺたが落ちちゃうくらいの美味しさ。
アメリカに住みながらあんなケーキが食べれるとは、私って本当幸せ者!!
今日は、我が家に呼んでおきながらほとんど何もせずにYumiさんの手料理に甘えてしまった私ですが、帰りには午前中に買ってきておいたBeard papa’sのシュークリームをお土産に持って帰っていただきました。
久しぶりのオフ会は、美味しい物を食べれて楽しいヒトトキだったんですが、今度はうちの次男が生まれてからだなぁ~。
Yumiさん、今日もいろいろご馳走様でした。
by kumaclan | 2007-11-16 23:11 | 育児