人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Aのパスポート

今日は、Bの突然の思い立ちで...Aのアメリカのパスポート申請に行って来ました。っとは言っても、アメリカでは郵便局から出来るんですよ(イギリスも一緒ですね)
ここ2週間ばかり準備は始めていたものの、なかなか必要な書類が揃わなかったり、Bと一緒に郵便局に行く時間が合わなかったんです。
9時15分から開くとの事で9時半頃に行き...前4人待ち。
そして、なかなか順番が来なくて、やっと順番がやって来て、全て終わり郵便局を後にしたのは、行ってから1時間後の10時半過ぎ。
はぁ~、何もないところで立って待っていたのだけれど疲れた。
1人のおじさんがやっているので時間が掛かるのもわかるけれど、どーにかならないのかな!?
そして、ちょっとした世間話なんですが、1人目と4人目の人は、子供のパスポート申請なのに、子供を連れて来なくて却下されていました。
だって子供の写真が本人か確認出来る物って本人を連れて行くしかないですからね。
それとアメリカって、一応両親が揃ってないといけないらしいんですが(出生届けに両親の名前が記載されている場合)、2人目の人は子供のパスポート申請で、上の子供が奥さんの前の旦那さんの子供らしく、もちろん一緒なんて出来ないので離婚証明書の提示を求められていたんですが、下の子供のパパらしき人(たぶん今の旦那さん)に向って「君は関係ないから!!」と言っていた係りのおじさん。
その後パパらしき人は、怒ってその場を去って行ってしまい...なんだかかわいそうでした。
小さい場所なので、あんなに大きな声で言わなくてもねぇ。
うちは、問題なく済んだんですが、いつパスポートが届くでしょうね??
by kumaclan | 2008-03-18 23:55 | 育児